ピアニカ&楽譜準備完了♪

こんばんは☆
花乃です001.gif
今日は一気に寒さが戻ってきましたね!!
風邪などひいてませんか??私は相変わらず風邪ひとつひかず、おまけに花粉症でもないので元気003.gif 

さて、先日ブログに書きました、チャリティーのご報告から数日、NPO団体に送る準備がようやく出来ました!今私の家には大きい段ボールがっ!!(^^;)

皆さんのお陰で購入出来たピアニカ、プラス、楽譜が読めなくても、演奏出来るもの。を作成していたら意外と苦戦しました。

まず、世界中の皆が知ってる曲はなんだろう。。と考えて、

『きらきら星』に独断で決定♪(笑)→カンボジアの民謡とか色々調べたりもしてまして、、気に入ったのがあったので「この曲何て曲ですか?」とか聞いてみたりしたのですが。→カンボジア語のページにいきついて「。。。。。」となったり、、。ちょっとまだ私が調べるには色々時間がかかりそうで、コツコツ調べて来年に生かすことにしました。

「楽譜が読めなくても、きらきら星が弾けちゃう楽譜」なるものはどういうのにすればいいか、考えました034.gifそして。。
e0078743_22414964.jpg

e0078743_2246591.jpg

を、作ってみました☆ほんとは見開きです。

楽譜をまず書いて、順番に数をふり、ピアニカは32個鍵盤があるので、同じ数の鍵盤の絵を書いて、同じく番号をふりました。この数字の順番通りに弾けば、誰でもきらきら星が弾けちゃうわけです♪
音楽ソフト以外、とてもアナログ人間でよくパソコン分からないので(^^;)全部ペンと鉛筆と色鉛筆で手書きです(笑)ピアニカと同じ個数15部作りました♪表紙もつけましたよん☆
e0078743_2254386.jpg


そして、余談ですが「きらきら星」というのは、もともとはフランスで有名になったシャンソンだそうです。意外っ005.gif"Ah! Vous dirais-je, Maman"(あのね、お母さん)という曲。作者は不明。18世紀末の曲。そして、その後、twinkle twinkle~という歌詞をイギリスの詩人がつけて今日有名になったようです。
世紀をまたがって皆に愛される曲。とてもすてきな事ですね〜♪♪
オリコンウィークリーやデイリーや、マンスリーやetc...良くも悪くも気にして仕事をしている音楽業界でのお仕事(花乃ルサカは違うけど..)。何を作るべきか、考えさせられます042.gifなんちゃって。お仕事で音楽する事は勿論皆発信する側はより多くの人に聞いてもらいたい。という気持ちを持ってしてると思うから、聞いてくれる人のレスポンスとしてのランキング。という事にしておきたいですね(^^;)あ、来月は確かCHEMISTRYのコラボアルバムも発売かな。

おぉぉ。どんどん話がずれてゆく028.gif

「きらきら星」は、モーツアルトが12のバリエーションからなる『きらきら星変奏曲 ハ長調K.265』なるものを1778年に書いたのも有名ですね♪K.265のKは、ケッヘルと読みます。作品番号の事です。
懐かしい〜と思って弾いてみました。ピアノ日記で聞けるようにしました♪シンプルなメロディーモチーフがこんな風に↓↓
(弾いてみたらすでに7分越えしたので、繰り返し記号はムシしてます(^^;))
http://hananorusaka.blog.so-net.ne.jp/

そんなこんな寄り道しましたが、さっきのきらきら星の楽譜を封筒に入れて、、ピアニカちゃん達と共に仕舞いました。
楽器自体、4色あったので全色購入しました♪これは↓ブルーが映ってますね☆
e0078743_22403134.jpg


あとはこの送付状をつけて、、
e0078743_22453243.jpg


完了♪
e0078743_2240984.jpg


郵送するのみ!!!
わーい038.gif
協力して下さったお客様方、ほんとうにどうもありがとうございました♪
これからもコツコツ続けますのでよろしくお願いします☆

さて、ルサカちゃんは充電バカンス中という事で、ブログアップも楽しみですね024.gif
個人的には、色々充電して帰ってきてからルサカちゃんが作る作品のモチーフが楽しみです☆
ちなみに私が旅行日記書いたら、
「今日は一日、コテージでお昼寝してました015.gif。とか」とか...どーしようもないものになりそうです(笑)
旅行に行ったら、必ず中休みを儲けて、あとは天候とか気分とかに任せてあんまりガシガシ行動しませんもので...043.gifどうしても行きたい場所には行きますけど。って当たり前かぁ012.gif

ではでは長くなりましたが今日はこのへんで056.gif

花乃でした☆
[PR]
Commented by またもやトクメイキボウ車☆☆☆ at 2009-02-18 20:15 x
sugo-------i
koretegaki???

しつれいしました☆

とても感激
まるで・・・

ドラマ観て感動する以上のLEVELです

はなるさLOVELOVE♪

てがきのようで・・・キューーーーンときますわ
Commented by hananorusaka at 2009-02-19 00:12
またもやトクメイキボウ車☆☆☆さん>

わぁ〜(^^)/ 
そんな風に言って下さって、ほんと嬉しいですっ!!!!

これからもLOVELOVEでいてもらえたら嬉しいです(^0^)
頑張ります♪♪

花乃
by hananorusaka | 2009-02-17 23:27 | チャリティー企画 | Comments(2)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧