カテゴリ:チャリティー企画( 5 )

カンボジアにピアニカが届きました♪

こんばんは☆

花乃です。

今日の花乃ルサカは、湘南レディオに生放送にゲスト出演に行って来ました♪
皆さん、聞いて頂けましたか??
現場に来て下さった方もいらして、ビックリ&嬉しかったです☆

さて、今日は花乃ルサカのチャリティー企画のご報告です016.gif
皆さんにご協力頂いた「うたのブレス」及び「暁」の売り上げで寄付させてもらったピアニカが、私が書いた楽譜と共にカンボジアに無事到着しました060.gif

『JHP•学校をつくる会』さんからお手紙とお写真を頂きました♪
e0078743_23402029.jpg


プレイベン県のピームロ群プレイカンディエン小学校に寄贈して下さったようです。

e0078743_23443740.jpg


皆様、ありがとうございました☆

写真に映ってる皆が、なんか緊張?ぎみな感じなのか...。凛とされてますが011.gif
何はともあれ無事に届いて良かったです!

今年も引き続きコツコツ溜めていきますので、皆様どうぞよろしくお願い致します♪
勿論花乃ルサカも頑張ります001.gif



花乃でした035.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-06-21 23:45 | チャリティー企画 | Comments(0)

カンボジアへのピアニカの原点っ☆うたのブレス作者sakuracoちゃんのアトリエ♪→出逢いは高校生(笑)

こんばんは☆
花乃です001.gif

暖かい日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしですか?

今日は、花乃ルサカの「うたのブレス」を作成してくれているジュエリーデザイナーのsakuracoちゃんが、新しくアトリエをオープンしたとお知らせをもらったので、お知らせします♪
そして、sakuracoちゃんとのエピソードを語ろうかと。=高校時代に遡り、えぇいっ!写真載せてみます(笑)そっと見てね。
まずは、
いただいたハガキより↓
e0078743_21452176.jpg


ステキですっ!!!!!!
ご自宅の1階にアトリエをもうけて作業してるとのこと。
この場所で、うたのブレスも作られているのですね!
先日、皆さんのお陰でブレスの在庫がなくなったので、新たにまたお願いして作ってもらったんですが、今回のブレスちゃんは、ニューアトリエで誕生です♪

以前は自由が丘にショップを開いていて、ちょくちょくお話しがてら行ってたんですが、今回のアトリエは鎌倉!
自由が丘のショップもそうだったんですが、このアトリエもsacurako ちゃん自らペンキを塗り塗り、素敵な空間に作っていっていったようです!ここが、花乃ルサカがカンボジアに向け送っている、ピアニカの原点っ♪


江の電長谷駅から徒歩1分だそうで、近くには落ち着いたカフェや、お寺、海、山、があるそうです。
月に3日程アトリエを開放するそうなので、ブログでチェックしてくださいとのこと。
素敵なシャシンがいっぱいのブログです。
http://blog.sakuraco-lab.com/
sakuracoちゃんのとっても魅力的なところは、思ったら行動!なところ。うーん、その行動の仕方がとってもしなやかで、あったかい感じなんです。キビキビシャキシャキ「はい、次!」って感じじゃなくて、なんかこう、導かれたから行ってみる事にする♪っていう感じでスーッと行動しちゃう。憧れますね☆

そもそもsakuracoちゃんは、私の高校時代の友人です☆
私はとある女子校の芸術コースに通っていたんですが、普通科7クラスくらい?芸術科1クラス。という場所で三年過ごしたんですよね♪
普通科とはあんまり交流がなくて、どっちかというと普通科の人からはゲテモノ扱いをうけている感じが芸術科にはあって(笑)となりのクラスには釈ゆみこさんもいたみたいですが、卒業して知り合いに聞くまで、全く知らなかったし012.gif
そして、芸術クラスは1クラスしかないので、3年間同じ教室なわけです。
クラスの半分15人くらい?は美術専攻で、残り半分は音楽専攻。
私は音楽専攻で、sakuracoちゃんは美術専攻。
皆かなりのマイペース者の集まりで、、042.gif自分のやりたい事がハッキリしていて、、とても居心地が良かったです。

aliceのブックレットでイラストを書いてくれている深山まやちゃんも、そして初期のブックレット(フリーで配っていた&ネットショップで購入してくださった方には同封している)デザインの久住奈央ちゃんも、皆同じクラスでした♪皆プロで活躍しているわけですね☆
作品を今一緒に作れて嬉しいです。

ちなみに、芸術コースの授業っていうのは、週のうち8時間は専門的な勉強なので、美術学科と音楽学科が顔を合わせるのはいわゆる普通の、国語とか、英語。とかの時間ですね。
私の音楽学科は、ピアノが置いてあるレッスン部屋がダーっと並んでいるところでピアノや、聴音や新曲や楽典やetc...を学び、美術学科は地下の広いアトリエで授業をし、っていう感じ。
お互いレッスンや制作が終わって、楽譜を抱えた音楽学科と、スモッグを着た美術学科が教室で顔を合わす。っていう感じ。
マイペースなので、ほんとみんなバラバラ感がすごいんですが、文化祭とか何かを一緒に作るっていう風になったりすると、すんごいパワーが集まりましたね☆
ていうか
皆、いわゆる女子高生っぽくはなかったですね(笑)今思えば、サブカル感満載って感じで023.gif
櫻子ちゃんも、深山まやちゃんことみやまんも、久住奈央ちゃんも↓どれとは言わないけど、皆一緒に楽しんでました☆

文化祭はたしかお化け屋敷だったと思うんですけど、すんごいし。
室内も凝ってた。写真はフツーの顔だけど、ちなみに私もお化けで参加しました(笑)
e0078743_2315272.jpg

体育すればこんなだし。
e0078743_23145473.jpg

校長先生も大好きだったし。
e0078743_2317059.jpg

他にも沢山あるけど、どれも楽しそう&ヘンです。
あ、ちゃんとピアノも弾いてましたよ♪
ほらね(笑)↓でも、何を弾いたか忘れた。。これはテストの時だったのかなぁ。。
e0078743_23234621.jpg


以上、櫻子ちゃん紹介→勝手に懐かしい日記でした(笑)

花乃
[PR]
by hananorusaka | 2009-04-14 00:06 | チャリティー企画 | Comments(0)

ピアニカ、お届け完了♪

こんばんは☆

花乃です。

昨日書いた記事の続きです001.gif

今日、ピアニカちゃん達を郵送!!という記事を書こうと思いましたが...

心優しい方により、

車で直接JHP•学校をつくる会に持って行く事が出来ました003.gif

行く前に、電話062.gif

快くJHP•学校をつくる会の方が出迎えてくれました♪

事務局の入っているビルのフロアに入ると、ピアニカを清掃しているボランティアの方々もいらっしゃいました060.gif

そして楽器が入っている段ボールが沢山。此処からカンボジアに届くのですね!

事務局の方と056.gif
e0078743_042616.jpg


事務局の方のお話によると、去年の10月に楽器をカンボジアに送ったところという事で、しばらく溜めてからまた送るとの事でした☆
そして、実際送った楽器で演奏している子供達のマーチングバンド演奏の写真も見せて頂き、花乃ルサカがお渡しした楽器で演奏した写真も、時間はかかるけど送って下さるとのことです。

「ご協力下さった皆さんにお礼をお伝え下さい」とおっしゃっていました。
そして、お礼状を郵送して下さるとのこと、私が、皆さんの代表として受け取りますね!
受け取ったらまたご報告としてブログにアップします♪

ではではまた053.gif

花乃でした☆
[PR]
by hananorusaka | 2009-02-19 00:07 | チャリティー企画 | Comments(0)

ピアニカ&楽譜準備完了♪

こんばんは☆
花乃です001.gif
今日は一気に寒さが戻ってきましたね!!
風邪などひいてませんか??私は相変わらず風邪ひとつひかず、おまけに花粉症でもないので元気003.gif 

さて、先日ブログに書きました、チャリティーのご報告から数日、NPO団体に送る準備がようやく出来ました!今私の家には大きい段ボールがっ!!(^^;)

皆さんのお陰で購入出来たピアニカ、プラス、楽譜が読めなくても、演奏出来るもの。を作成していたら意外と苦戦しました。

まず、世界中の皆が知ってる曲はなんだろう。。と考えて、

『きらきら星』に独断で決定♪(笑)→カンボジアの民謡とか色々調べたりもしてまして、、気に入ったのがあったので「この曲何て曲ですか?」とか聞いてみたりしたのですが。→カンボジア語のページにいきついて「。。。。。」となったり、、。ちょっとまだ私が調べるには色々時間がかかりそうで、コツコツ調べて来年に生かすことにしました。

「楽譜が読めなくても、きらきら星が弾けちゃう楽譜」なるものはどういうのにすればいいか、考えました034.gifそして。。
e0078743_22414964.jpg

e0078743_2246591.jpg

を、作ってみました☆ほんとは見開きです。

楽譜をまず書いて、順番に数をふり、ピアニカは32個鍵盤があるので、同じ数の鍵盤の絵を書いて、同じく番号をふりました。この数字の順番通りに弾けば、誰でもきらきら星が弾けちゃうわけです♪
音楽ソフト以外、とてもアナログ人間でよくパソコン分からないので(^^;)全部ペンと鉛筆と色鉛筆で手書きです(笑)ピアニカと同じ個数15部作りました♪表紙もつけましたよん☆
e0078743_2254386.jpg


そして、余談ですが「きらきら星」というのは、もともとはフランスで有名になったシャンソンだそうです。意外っ005.gif"Ah! Vous dirais-je, Maman"(あのね、お母さん)という曲。作者は不明。18世紀末の曲。そして、その後、twinkle twinkle~という歌詞をイギリスの詩人がつけて今日有名になったようです。
世紀をまたがって皆に愛される曲。とてもすてきな事ですね〜♪♪
オリコンウィークリーやデイリーや、マンスリーやetc...良くも悪くも気にして仕事をしている音楽業界でのお仕事(花乃ルサカは違うけど..)。何を作るべきか、考えさせられます042.gifなんちゃって。お仕事で音楽する事は勿論皆発信する側はより多くの人に聞いてもらいたい。という気持ちを持ってしてると思うから、聞いてくれる人のレスポンスとしてのランキング。という事にしておきたいですね(^^;)あ、来月は確かCHEMISTRYのコラボアルバムも発売かな。

おぉぉ。どんどん話がずれてゆく028.gif

「きらきら星」は、モーツアルトが12のバリエーションからなる『きらきら星変奏曲 ハ長調K.265』なるものを1778年に書いたのも有名ですね♪K.265のKは、ケッヘルと読みます。作品番号の事です。
懐かしい〜と思って弾いてみました。ピアノ日記で聞けるようにしました♪シンプルなメロディーモチーフがこんな風に↓↓
(弾いてみたらすでに7分越えしたので、繰り返し記号はムシしてます(^^;))
http://hananorusaka.blog.so-net.ne.jp/

そんなこんな寄り道しましたが、さっきのきらきら星の楽譜を封筒に入れて、、ピアニカちゃん達と共に仕舞いました。
楽器自体、4色あったので全色購入しました♪これは↓ブルーが映ってますね☆
e0078743_22403134.jpg


あとはこの送付状をつけて、、
e0078743_22453243.jpg


完了♪
e0078743_2240984.jpg


郵送するのみ!!!
わーい038.gif
協力して下さったお客様方、ほんとうにどうもありがとうございました♪
これからもコツコツ続けますのでよろしくお願いします☆

さて、ルサカちゃんは充電バカンス中という事で、ブログアップも楽しみですね024.gif
個人的には、色々充電して帰ってきてからルサカちゃんが作る作品のモチーフが楽しみです☆
ちなみに私が旅行日記書いたら、
「今日は一日、コテージでお昼寝してました015.gif。とか」とか...どーしようもないものになりそうです(笑)
旅行に行ったら、必ず中休みを儲けて、あとは天候とか気分とかに任せてあんまりガシガシ行動しませんもので...043.gifどうしても行きたい場所には行きますけど。って当たり前かぁ012.gif

ではでは長くなりましたが今日はこのへんで056.gif

花乃でした☆
[PR]
by hananorusaka | 2009-02-17 23:27 | チャリティー企画 | Comments(2)

うたのブレス及びCD/DVD「暁」チャリティーにご参加下さった皆様へご報告です♪

こんばんは☆
花乃です。
今日は、チャリティーにご参加下さった方々にご報告です。

055.gif 072.gif 055.gif 072.gif 055.gif 072.gif 055.gif 072.gif 055.gif 
今日は2月11日。
去年のワンマンライブからちょうど1年が経ちました。

2008年2月11日は、「暁」生マレル光、フカマル闇、と題して南青山曼荼羅にてワンマンライブでした♪去年の今この時刻の頃は、、そろそろライブも終盤にさしかかったといったところでしょうか..024.gif(21:00現在)

その日にリリースした『暁』という楽曲は、「今始めよう 今出来ること」というテーマから生まれた楽曲でしたが、具体的に花乃ルサカがチャリティー活動をするきっかけにもなった曲でした。

<暁ジャケット>
e0078743_2265281.jpg


そして、うたのブレスというブレスレットを、アクセサリー作家のSAKURACOちゃんと企画、制作を依頼し、その売り上げの一部を寄付に回させていただく。と宣言しました。『暁』のDVDをご覧下さった方はご存知かと思いますが、『暁』の売り上げも一部寄付に回させていただくよう、ライブと花乃ルサカonline shopにて販売して参りました。
<うたのブレス>
e0078743_2275640.jpg


あれから早一年。
ブレスと『暁』を購入して下さったお金をコツコツと貯め、、、。

今日、念願の”楽器 ”を購入致しました018.gif

鍵盤ハーモニカ 15台 です060.gif

この楽器は、JHP.学校をつくる会
http://www.ngo-arena.org/members/jhp/jhp.html

に送らせていただきます。

楽器が必要であるという、団体の詳細文面は
http://www.ngo-arena.org/mono/musical/musical.html

に載っています。

楽器を届けるにあたって、
1.電気を使わない楽器
2.小さな子供さんでも奏でられる楽器
3.皆で合奏出来る楽器

というのをまず考えて、、

ただ楽器を送っても、楽譜が読める子供が沢山いるわけではないから、ピアノの私が何か出来る事はないか、、と想い、

「そうだ!楽譜が読めなくても、曲が弾けるモノを描いて一緒に送らせてもらおう。」

と、思ったところで、鍵盤ハーモニカを必要としている団体がある。と言う事を知り、決定打となりました。

ルサカちゃんからは、リコーダーがいいのでは?という意見をもらったり、友人であり、スタッフからはマラカスは?とか、その他の人にも鉄琴は?とか色々意見をもらって、どれも悩みましたが...。

そして、売り上げの集計をしてもらい、今日楽器を購入出来たので、今は私はその楽器が弾けるように..という上記のモノを作成してます。

当初、花乃ルサカは「アシアナ基金」を通じてアフガニスタンの子供達へ楽器を..という想いから始めたのですが、楽器を送りたいという旨でアシアナ基金さんに再度問い合わせたところ、『私たちは楽器の提供のみにこだわらず、アシアナの芸術教育に必要な応援をしていく状況にあります。』というお返事をいただき、現状として花乃ルサカからの楽器提供。というカタチのみでは難しいようです。

『よろしければ、アシアナの楽器に関するニーズなどお調べして何かわかりましたらまたお知らせさせていただきます。』とも言って下さったので、アシアナ基金さんに関してはまた花乃ルサカが出来る事をコツコツ続けていきたい。と思っています。

アシアナ基金さんだからこそ!と、この企画に参加して下さった方がもしいらっしゃいましたら、大変失礼な事をしてしまい、申し訳ございません!

私達も、少し不甲斐ない気持ちに一度なりましたが、楽器が欲しい!と思っている子供達は、アフガニスタンのみならず、数多くの国にいる現状があるのも事実で
今の花乃ルサカが出来る事。そして今「ピアニカ」を必要としてる子供、にお届けさせていただく事をどうかご了承下さい。


近いうちに団体に郵送しますので、楽器+αの写真と共にまたブログにアップしますね
006.gif

ご協力下さった皆様、本当にどうもありがとうございました!!
このご時世、「明日の自分」や「1年後の自分」がかなり気になるところではあると思いますが、、そんでもって私なんか特に職業上?!そこに神経を集中させたら不安の嵐が吹き荒れますが(^^;)”きもち”を”かたち”に。
それが大事なのかなぁと思います♪

1年というスパンではありますが、これからもコツコツと続けていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します051.gif

花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2009-02-11 22:28 | チャリティー企画 | Comments(4)