<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

J-POPcafe行ってきました!

何だかドタバタした告知でしたが、…来てくれた皆さん、どうもありがとうございましたーっ!
花乃ルサカ初のJ-POP cafe JOIN liveは無事終了。
たっぷり40分ほど演らせて頂きました♪

カフェの雰囲気っていうのはライブハウスと違って、ぬる~い感じでそれはそれでまた良いですね。
でもやっぱり、後半は熱くなってしまいましたよ(笑)。

他にも5組のアーティストさんが出演されていて、私(ルサカ)もお客さんと一緒にテーブルで聴いていて楽しかったですね。
今回ライブがあった部屋はサロンの方で、黒い壁に鏡張り、そしていたる所でスクリーンからポップなミュージックビデオが流れているというオシャレな作りの部屋。
私は改装前の白い壁のデザインしか知らなかったので、行ってみてビックリしました。
でも、その黒いサロンの雰囲気が、ライブをやるのに合うんですねぇ。
特に鏡の前で演奏するようになっていたもので、出演しているアーティストの後姿とかまで見えていい感じでした。

次回、花乃ルサカがこのイベントに出演させてもらうのは4月12日(水)夜です!
その時はお隣の、ドームと呼ばれている大きな白い部屋でやります。
こちらも素敵なスペースなので、今から楽しみ!
ぜひ4/12も覘きに来てくださいっ(^^)。
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-24 01:08 | diary | Comments(0)

今日のJ-POPcafe出演は21時から♪

いい感じにリニューアルしてたんですね、渋谷のJ-POP cafe。
今日はドームではなくサロンの方でイベントがあって、花乃ルサカが出演するのは21:10~になりました!
お近くの方、お見逃しなきよう♪
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-22 16:40 | diary | Comments(0)

本日!渋谷J-POP cafeに出ます

いきなりの告知ですが、今日3/22夜、花乃ルサカは渋谷のJ-POP cafeに出演しますよ~♪
実は地味に、このブログのInformationには書いておいたんですが。。。
かなり急に決まったので、急な告知。

もし今日の渋谷の夜ご飯どこにしようかなー、なんて人がいたら絶対来てくださいねっ!
時間は、夜7時以降。
(出番のスケジュールは当日決まるらしい。。。)

場所はコチラ!
http://www.j-popcafe.com/map/index.html

お問い合わせ先は、

03-5456-5767 

です。
他にも何組かアーティストさんが出るらしいですよ。
どんなイベントになるか楽しみ!(^^)
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-22 01:16 | diary | Comments(0)

NPO法人ETICのイベントに出演


「何だ、地方CMの後はNPO法人かー?」
と目を白黒させている読者のヒトも多いかもしれませんが(笑)、そう、花乃ルサカはこの間、NPO法人ETICさんの"Entrepreneur Gathering"というイベントで演奏してきたんです♪

ETICは若手の起業家・経営者・リーダーを支援することで社会に貢献する、NPO法人。
先日の集まりは、そんな熱い志を持つビジネスマンが集ってお互いの経験談をシェアしたり、交流を深めて心意気を新たにするという、活気のあるイベントでした。

そんな場に私(ルサカ)を誘ってくれたのは、私の大学時代の友人K氏。
彼はアカペラサークルで一緒だったのですが今はETICに勤めていて、何度か花乃ルサカのライブにも足を運んでくれていました。
それで、私の「やりたい事に賭けて頑張っている、自由な生き方」みたいなところが、ジャンルは違っても起業家と同じスピリットだというような理由で、イベントに声をかけてくれたわけなのです。
私自身はとっくに、いわゆる「ビジネス」の世界からは遠ざかっているし、単純に言えば自由気ままにやっているだけなので、そんな風に言ってもらえるととても光栄でしたねぇ。
おほほほほ。

でも、一度就職しているということからしても、音楽を本格的にやり始めるまでには私にいろんな迷いがあったことも彼は恐らく察してくれていて、そこも含めて彼らと共通点がある、ということも考えていたらしいのです。

私自身は学生の頃からずっと、歌でやっていきたい気持ちはあったんですが、
音楽なんて頑張ったってうまく行くかなんて分からないしなーとか、自分よりスゴイ歌手はたくさんいるのに、私がやる意味なんてあるのかなー、とか、色々考えた挙句、手堅くキャリアを積んでいく道を最初は選んだんですね。
でも仕事を始めてみて歌う時間がなくなってから初めて、自分がどんなに歌が好きかが分かった。
こんなに好きなことがあるのに、どうして一日15時間も違う仕事に時間を割かなければならないんだろう。
どうせだったら、みっともなくてもいいから、一生懸命に好きなことをやってみよう。

・・・とそんなふうに思って花乃ルサカを始めたわけなのですが、ETIC交流会では私のそんな話に多大なる共感と賛意を示してくれた人がたくさんいて、思いがけない場所で仲間が増えたような感覚でした。
みんな、一度は普通に就職してから「何か違う」と思って、自分なりの使命を見つけて、それを実現しようと頑張っている人たちばかりだったんですね。
中には、「女性も男性も、育児をしながら自宅でスキルアップできるシステムを作る」ことを実現している女性起業家や、「子供が病気でも安心して預けられる託児所」を作り上げた男性起業家とかもいたんですよ。
こういう、問題意識と強い熱意を持った人たちが社会を変えていくんだなーと思って、間近にいてとてもわくわくしました。

花乃ルサカの曲は、「カナリア」や「BORDER」や「reality」などの曲があるように、前向きな迷いや自分探しというテーマも大きなエッセンスだったりします。
迷いながらもそれを突き抜けて、自分と周りのために一生懸命に頑張っている、生き生きとした人たち。
もしくは、まだ迷いを断ち切れなくて自分と真摯に戦っている人たち。
そんな素敵な人たちを応援したり、楽しいとき・辛いときの気持ちを表現できるような曲をもっと書けたらなあと、強く思いました。
音楽なんてなくても誰も死なないけど、共感できる曲に出逢ったときは勇気100倍になるじゃないですか?
花乃ルサカは、具体的なモノでは頑張る人たちを支援できないけど、頑張るスピリットを広げて応援することだけはできますものね~。
よし、みんなを見習って私も明日からまた気合入れてがんばろ♪
と思ったら、その前に睡眠不足になりそう~・・・(笑)。
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-20 05:00 | diary | Comments(0)

花乃ルサカ、5月タイバンの歌ヒメたちは…

e0078743_261995.jpg

じゃじゃあんっ!
このカワイイ女の子たちは、5/14(日)夜に花乃ルサカがタイバンを組ませてもらう、fuzzyのボーカル蘭ちゃん(右)とpeaceboxのボーカル(左)ともみぃちゃんです♪

fuzzyの蘭ちゃんは、この花乃ルサカblogの"Friends"にもメッセージをもらっているように、もとはと言えば花乃ちゃんが曲を提供したシンガーとして、花乃ちゃんと知り合ったのでした。
そのデビュー曲「愛しいひと」

愛しいひと
斎藤蘭 田中花乃 井上ヨシマサ / BMGファンハウス

は当時、HeyHeyHeyのエンディングテーマにも起用され、蘭ちゃんの元気いっぱいな美声が日本中に届くことに。
そして今彼女は新たに"fuzzy"というバンドを率いて、精力的に活動中なのであります!
花乃ルサカは、2004年12月に一緒に演奏させてもらったこともある仲。
次回のイベントはどんなコラボができるのか、楽しみ!

そして花乃ルサカは今回一緒にやるpeacebox
ボーカルのともみぃちゃんはキュートでとっても魅力的!
これはライブも絶対楽しいに違いないって感じで、今からわくわくです(^.^)。

この日は、このスリーマンライブに向けての三者会談。
オンナ三人で、姦しい…。
なんて言ってはいけませんよ!?
皆で和やかにケーキを食べ、イベントの計画はそれはそれはスムーズに進行したんですから。

というわけでとても盛り上がりそうな5月のこのイベント、花乃ルサカだけでなくfuzzyとpeaceboxの音楽にも、どうぞお楽しみに!!
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-15 02:32 | diary | Comments(0)

more than words 4/21リリース予定!

今日はあったかかったですね〜。
明日は真冬みたいに寒いみたいだけど。風邪ひかないように気をつけなきゃですね!風邪っていうか、花粉症の人はそっちのが大変なのかな。るさかちゃんも辛そうだしな〜。私はぜ〜んぜん大丈夫♪ でも、目がぜ〜んぜん大丈夫じゃないけどね♪

最近は、4月にリリースするCDの準備をしてて、改めて収録する曲を聞いてたりして感じたことをちょっと書こうかなぁ〜と思います。

CDに入れる曲はね、more than wordsと、砂の花と、サヨナラが聞こえる、の3曲なんだけど、どれもぶっとんで幸せな歌じゃないのよね。こないだのライブのMCでも言ったんだけど、花乃ルサカの歌は、「サヨナラ」とか、「別れ」とかの歌が今は多い。でも、これは、実は悲しい事だけを表現したいというよりは、その先にある幸せを信じてて、そこに辿り着くちょっと手前の気持ちを歌にしたいのかなぁと。(^^:)

この3曲は恋の歌で
more than wordsは、ほんとに、幸せを見つけた瞬間の歌だけど、砂の花とサヨナラが聞こえる、は悲しい気持ちを歌ってる。けど、悲しい気持ちを表現出来てる事自体、結局は幸せの手前なのかなぁと最近思います。前向き〜(笑)

と、書きつつ、私達の曲を知らない人にしてみたら、「は?つまんね〜〜〜日記!」と思うと思うので、、どんな曲なのか、タイトルチューンのmore than wordsだけ、書いてみました。

私達が書いたイメージと、曲のテーマにリンクするなぁと思った、違う人の言葉ものせてみるね。歌詞カードと照らし合わせたら、更にイメージが膨らむかも♪ってことで。
まだ、この曲知らない人達(ほとんどだよなぁ)も、ちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

<more than words>
花ルサ:こんなイメージだよ。↓↓
恋人同士お互い好きでも、埋まらない部分がある。それは悲しいことじゃないよ。でも、時に切なくなる。なのに、それでも一緒にいたいと思うのはなぜ?その答えを探そうと、過去を振り返ったり、相手の言葉を欲しがってしまうけど、実は言葉よりももっと感じる愛しさがあるはず。それに気づけた時、交わらない二人のレールの上に二人の明日が見えた。見つめあうというより、一緒に前を見つめていこう!という幸せを感じた瞬間。

著名人:
・男にとって愛は生活の一部だが、女にとって愛はその全部である。 byバイロン
・経験が役に立たないのは、特に恋愛の場合にはなはだしい。byレオトー
・恋は炎であると同時に光でなければならない。byソロー
・愛する——それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである。byサン・テグジュペリ

でした〜。
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-09 01:37 | diary | Comments(0)

花乃ルサカ 3/4四谷天窓ライブ!

今日のライブは、花乃ルサカにとってライブ1周年記念ライブと言ってもいい、感慨深いライブでした!(私(←ルサカ)だけか?)
大事な土曜の夜を花乃ルサカのライブに費やして下さった皆さん、どうもありがとうございましたーーー!!
四谷天窓.comfortさんは、花乃ルサカが慣れているということもありますが、やっぱり最も居心地良くライブを楽しめる場所です。
今日は久々に「巣に戻ってきた」みたいな感覚もあり(笑)、伸び伸びと歌って演奏できた気がします!
MCでも言いましたが、花乃ちゃんも初めてメインボーカルを(一瞬)歌ったわけだし~。
一年の区切りに良いライブができて、幸せな夜でした。(^^)

今夜のメニューは、

1.カナリア
2.Sensation
3.BORDER
4.reality
5.花ひとひら
6.RING
7.砂の花
8.crossing the bridge
9.サヨナラが聞こえる


でした。いやー、45分枠にずいぶんと詰めこんだなー、我ながら。(^^;
危うく自己紹介し忘れたのを、最後に花乃ちゃんが思い出してくれて良かった。笑。
上記の"reality"というのは花乃ルサカの新曲で、ヤル気や理想はあるのになかなか現実には自分で物事を動かしていけない、忙しい毎日のせいにしてなかなか前に進んでいけない、でもそんな自分を今、変えていきたい!
というような内面の葛藤を、明るい曲調で包んだ曲です。

そういう自分との葛藤って、毎日のちょっとしたことでもよくありません?
花乃ルサカとしても、そしてそれぞれのメンバーとしても、そういう事は山ほどあります…。
それでも、皆さんとライブを通して触れあっていられることは私たちにとって、毎回が確実な前進であり、輝かしい瞬間です。
またライブでお会いできるのを楽しみにしています!

最後に花乃ルサカの二人で、またしてもパチッ。「ありがとうございました~。」
e0078743_2273938.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2006-03-05 02:33 | diary | Comments(0)

これがス・タ・ジ・オ♪

e0078743_20295075.jpg

これが昨日、花乃ルサカのトラックダウンをやって頂いた豪華スタジオであります!
巨大なスピーカーと機材、音を響かせるための高いドームのような天井、…正にエンジニアの城~。

それにしても花乃ちゃんの文を読むと、すごいハイになってますねー(笑)。
かく言う私も、同じなんですけどね!
12時間くらい、ずっと部屋にこもりっきりでミックスされていく音を聴いていても、全然飽きませんでした。(もちろん、自分の曲だからなんでしょうが(^^;)
でもその時間、ずっと一人で黙々と作業してくださったエンジニアさんは本当にすごい集中力と耳の良さ、そしてセンスだなーと感心してしまいました。
もちろん、つきっきりでいて下さったJakeさんにも心から感謝です!!(;;)。
そしてそれ以外にもお礼を言いたい方は山ほどいるのですが、それはまた今度改めて。笑。

そう、トラックダウンのことを花乃ちゃんはカレーの作り方に例えていましたが、私はメイクアップのようだなーと思いました。
同じ目鼻立ちでも、目を強調するのか、唇を強調するのか、どこにハイライトを塗って目立つようにするのか…によって、だいぶ顔の印象って変わりますよね。
曲も同じで、曲を構成するパートは変わらないのに、どのパートを際立たせるようにするかによって聞こえてくる音が全然違うんです。
これはほんとに不思議ですよ!
今回のCDの収録曲数は少ないですが、以前サンプルとして配ったのと同じ曲も入っているので、どこがどう変わったのか気づいて頂けたらちょっと嬉しいです♪
どうぞ楽しみにしていて下さいね!
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-01 21:04 | diary | Comments(4)

スタジオから帰ってきたよ

今日は、もう少しで雪になりそうな雨が降ってて、寒かったですね!
私達花乃ルサカは、そんな雨の音も一滴も届かない地下のスタジオで作業してました♪
といっても、今日はトラックダウンだから、具体的に作業して下さってるのは、エンジニアさんなんですけどね。(笑)

1月のノマッドで、今年の抱負として述べた、「今年はライブ以外でも皆さんに音を届けられるよう頑張ります!」というのを実現させるための作業でした!!わ〜い。今準備中というわけです♪♪色々まだまだ書きたいことはたくさんあるんだけど、詳細はまたお知らせしますね!!(ルサカちゃんがスタジオの写真とってたから、近いうちに日記にのせてくれると思うよん)

トラックダウンっていうのは、前るさかちゃんが日記で説明してた気もするけど、、。マルチトラックレコーディングしたものをCD等にするために、2トラックのステレオにまとめる作業です。←(本より)だって。なんだか難しいねぇ。。(笑)

ええと、楽曲って、1曲の中に色んな音で成り立ってるじゃないですか。ドラムとか、ベースとか、ギターとかピアノとかボーカルとかストリングスとかetc...。その一つ一つの音をレコーディングした後、音量とか、響かせ方とか、色々調節して、全ての音を調度いいバランスにし、1曲にまとめる作業です。うーん。あんまり説明上手じゃないなぁ。ま、何につけてもどんなに頑張っても私の表現は抽象的らしいので、説明というのは苦手です。はぁ。作詞家という職業があって良かった。と最近しみじみ思うよ。

あ!いいこと思い付いた。
カレー作る時って、タマネギと、人参と、じゃがいもと、肉と、ルーと、、って沢山材料がありますよね。その材料ひとつひとつにまず下ごしらえをして、炒めたり、煮込んだりして、最後にひとつの料理が出来ますよね。
タマネギは飴色になるまで炒めて、人参は火が通りやすい大きさに切って、じゃがいもは澱粉をとるために最初に水につけておいて、肉もプレーンヨーグルトにつけて一晩寝かしたりするじゃないですか。そういう手のこんだ行程を経て、美味しいカレーが出来る♪

その「手のこんだ行程」の、音バージョンをしていたわけです。わかったかしら〜。
余計こんがらがったら、ごめんね。幾らタマネギとかの素材が良くっても、その行程がなければカレーにはならないのと一緒で、楽曲も、いくら自分らでいいね〜!という歌詞や、曲を書いて、歌ってピアノを弾いて、、ってしても、その段階じゃバラバラで、素敵なCDにはならないわけです。

というわけで、沢山の音の素材たちをひとつにまとめあげる作業日でした。
まとめあげるっていうと、結構機械的というか”作業”って感じだけど、全然そうじゃなくて、物凄くクリエイティブなものです。もちろん機械がなくちゃ出来ないことだけど、それを操ってるのは、エンジニアさんの技術と、なんといっても感性ですからね。素敵な音に仕上げて下さいました。そして、出来上がった音を皆で聞いて、微調整をしていくんです。今日はいつも花乃ルサカのライブでギターを弾いて下さってるJAKEさんも最初から最後までいてアドバイス下さったので、心強かったです(^o^)私達、花乃ルサカは基本的に舞い上がってたから、「素敵です」で、頭ん中いっぱいだったもんなぁ。(笑)感謝でいっぱいです。

ほんと、楽曲っていうのは、作る時は1人でも、沢山の方々がいて、初めて形になるものです。と、今日改めて実感しました。ライブもそうだけど、1人で音楽は完結しないものですね。私は、ひとりの時間も大事だし好きだけど、だからこそ誰かと一緒にいる時間も大事に思えるし、大好き。いいバランスで楽曲制作が今後も出来たらなぁ〜と心から思いました♪

私花乃個人としては、気づけば70枚くらい作家で携わってCDをリリースしてるんですが、(いつのまに!!結構あるのね〜。今自分で数えてみた。笑)自分達のユニットの楽曲制作っていうのは、生まれて初めてなんですよね。だから、ほんとにほんとに(にほんとって読まないでね 笑)嬉しい日だったんですよ(^^)
今日は実は体調が最悪な感じだったんだけど、気持ちのが全然勝ってたから全〜〜然大丈夫でした♪病は気から。の逆バージョンだね。だから、元気から病。あれ。これじゃダメじゃん。元気へと病。意味わからん。元気な病。違う。あぁうざいね。。(笑)元気は病も治します。という事だわね。うーん。今いちな表現だけど、、これを読んでくれてる人で、風邪ひきさんとかがいたら、私が皆治しちゃう!くらいの気持ちのパワーは今あるわよん。(笑)

は!とかいって、私、明日は枯葉みたいなとてつもなく地味な1日なんだった、、。カサカサしないようにしっかり保湿して寝よう(^^;)お互い季節の変わり目、風邪ひかないように気をつけましょう〜〜!!
てゆうか、さっきカレーの話書いたら、超カレー食べたくなってきたぁ。お腹空いた〜。けど、めんどくさいので豆乳飲んで寝ます。。あぁ〜すんごいハッピーな話から始まったのに、おしまいはこんなにダラダラかよ、、って感じだけど、しょうがないかぁ〜。でも、いい夢見れそう♪

おやすみなさ〜い!
[PR]
by hananorusaka | 2006-03-01 05:51 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧