<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日、渋谷J-POP cafeに出演します♪

平日だし、来て頂くの大変かもしれませんが。

本日5/31(水) 20:10~20:40
J-POP cafe SHIBUYA


に花乃ルサカが出演しま~す。
もしお仕事が早く終わったら、皆さんぜひ聴きに来てくださいねっ。
入場無料で、お食事もできますよん。
夜ご飯に、ぜひ。(^^)

詳しい場所はコチラです:
http://www.j-popcafe.com/map/index.html
[PR]
by hananorusaka | 2006-05-31 03:24 | diary | Comments(0)

たまには。。

全然花乃ルサカと関係ないこともダラダラと書いてみようかなぁ〜と思って、打ち始めました♪
今日は、昼前に起きて、超いい天気!と思ってテレビをつけたら、夕方から氷が降るっていうから、しっかり傘持っていったけど、結局な〜んにも降らなかったね。

雨といえば。。
こないだの土曜日は、るさかちゃんの母校である東京大学の学園祭で、花乃ルサカは演奏させてもらったんだけど、その日は雨でした。
来て下さった方々、どうもありがとうございました!!!!!!
雨で鍵盤が滑ったりして、「おぉぉぃ〜。鍵盤って濡れるとこんなに滑るのか。。」とちょっと焦ったりもしたけど、初野外って事もあり、演奏しながら空が見えたり、、と初体験もいっぱいで楽しかったです♪
この日の模様については、きっとるさかちゃんの方が切々とした?想いがあると思うので、るさかちゃんに書いてもらうね。
私は、もちろん東大に足を踏み入れるのは初だし、最初は変な緊張をしてしまった(笑)ここにいる人たちの頭の中は一体どうなっているんだろう、、とか、普通に学園祭でタコヤキを売ってたりするけど、もしやDHA入りか?これ食べたら頭よくなるのか?とか(笑)逆に偏見かしら、、。尊敬なんだけど、気に障ったらごめんなしゃい。

ちなみに、私の大学の学園祭も楽しいんだよ。映画学科の子は自主制作映画を上映してたり、演劇学科の子は演劇をしてたり(あたり前か。。)写真学科は写真展があるし。音楽学科は、演奏会もしてるし。私が好きだったのは、美術学科の子が作ってる「椅子」を展示してるコーナーだったなぁ。あと、馬の写真展(なぜ?)。あと、某サークルのダンスパフォーマンス。すっごい見ててかっこいいんだけど、その中で、特に目に止まる人いたんだよね。学園祭終わって、学校で会っても、「おぉ〜あのダンサー君じゃないか!」と覚えてるくらいオーラがあって、、話しかけ、、、なかった。。(^^;)
でも、卒業して、何年か経って、天皇洲アイルだったかなぁ。演劇を見に行った時に、また何か目に止まる人がいるなぁ、、と思ってパンフを見たら、その子だったんだよね。びっくりしたけど、やっぱなぁ〜。なんかすごいオーラだったもんなぁって納得した。なのに名前は、、忘れた。。というか、パンフで見ただけだから、知らないって言った方が近いって事にしようっと。でも、機会があればもう一度ダンス見たいなぁ。

という感じで卒業して活躍してる方々は沢山いらっしゃり、学校のホールで卒業生が来るイベントも楽しそうだったよ。私が在学中は、イベントで爆笑問題さんとか、織田裕二さんとかが来てたなぁ。織田さんは卒業生かわかんないし、爆笑問題さんは中退だったと思うけど、細かい事は置いといて(^^)

あ。そういえば卒業してから、何年か経って、大学の宣伝を新聞に載せるからっていう依頼が某広告代理店から私がいた事務所にあって、よくわからないまま打ち合わせに行ったんだよね。

代理店→「卒業されてる方で、各方面で活動されてる方を選んで足跡をとらせていただいているんです。」

私→「。。。」

代理店→「申し訳ありませんが、裸足になって、この板に足を乗せて、こちらの紙を踏んでください。」

私→「!!!!」

という訳で、そのインクがついてる(透明だったけど)板に乗り、紙を踏み、終わった。
なんで私がここに?と思ったけど、しかも足跡ってなんか恥ずかしい。。って思ったけど確かその記事(皆の足跡と、名前が書いてある)に爆笑問題さんも載ってたから、同じ大学だったと思う。。情報が曖昧ですみません。

話が逸れたけど、私はそういう学園祭の楽しそうなイベントは見に行ってないんだよね。
だって、私は学園祭では普段勉強してる事とぜ〜んぜん関係なく、テニス部の出し物として、『うどん』を150円で売っていたから。。。(笑)んもう。いつも、そうなんだよなぁ。。せっかく発表の場があっても、そういう時こそ全然違う事をしたくなってしまう。。
だって、せっかくなんだから普段出来ない事をしたいじゃんって事で。。とにかく文化祭では、テニス部の子達と麺の湯切りが命だ。とか言ってたなぁ。あれ、ほんと疲れるんだよ。ほとんど男の子がやってたけど、テニス部で腕筋があるから、美味しいうどんが出来たのでしょう。。多分。。

という事で、ダラダラ書いてたら、文化祭の話になってしまいましたが、またたまにはダラダラと書きたいと思いますので、よかったらおつき合いください♪
[PR]
by hananorusaka | 2006-05-31 02:24 | diary | Comments(0)

宇佐元恭一さんがDJの番組に出演♪

先日、宇佐元恭一さんがDJの番組に出演してきました。
ラジオ番組なんだけど、映像も見られるんだって。。
収録した場所も、オシャレ〜なお店。奥のソファーの前にカメラがあって、不思議な感じだったけど、楽しかったよ♪

詳細は↓↓
ラフミックスbyシブヤマニア

宇佐元恭一さんは、シンガーソングライターで、ピアノ弾き♪5才からクラシックピアノを始めて、楽曲提供も多々されていらっしゃいます。う〜む。ほぼ、私と(花乃)一緒ではないかっ(笑)あ、私歌わないから、シンガーじゃないや。ピアノは私は3才だし。ま、細かい事はさておき、、。っていうか、宇佐元恭一さんと私なんて、比べちゃ宇佐元さんに失礼なんですが、、。
アシスタントの綺麗なお姉さん(私達のが上な可能性ももちろんあり 笑)と、宇佐元さんのハイテンションで、花乃ルサカをひっぱってくれましたが、一体どうなっている事やら。。内容については、直接聞いて(見て?)欲しいので、書かないよ〜ん。(笑)あ、モアザンはかかるよっ!!そのために出たようなものだもんね♪

ネタを書かないとすると、もう終わるかと思いきや、終わらないのよ。(^^;)
後日、宇佐元さんは、私の仲良しの、知り合いだった事が判明っ!!
私がスタジオで作業をしてた時、そこに一緒にいた、アレンジャーである友人に、「昨日ラジオでね、宇佐元恭一さんがDJでね。」と言ったら、「○ーツ仲間だよ。」という返答があり、その場でアレンジャー → 宇佐元さん へメール (笑) → ←私
っていう感じに、なったのでした♪時間が合えばその日も皆でお話が出来そうだったんだけど(宇佐元さんのバイタリティーはまだ出会って間もないけど、すごいな!と感服)スタジオ作業の終わりが見えず、会えなかったんだけどね。今後は○ーツバーで皆で会う事になるのかしら。(笑)作家をされてるという事もあって、ラジオの収録前の御挨拶で既に共通の知り合いは発見してたんだけどね♪

で、写真、とった。最近私のデジカメちゃん、大活躍だわぁ〜。買って良かったな〜。



e0078743_2482948.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2006-05-24 02:50 | diary | Comments(0)

初、原宿RUIDOでライブ

いや〜ほんっと楽しかったです!
Fuzzy、そしてPeace boxのみんなとの対バンでやったイベント形式のライブ!
来て下さったみなさん、それに花乃ルサカのCDを買って下さったみなさん、本当にどうも有難うございましたーー!!

他の2バンドはバンド形式で演奏した中、花乃ルサカだけまたいつものアコースティック・スタイルで演奏したんですが、ああいうロックな感じの箱は久々だったので(ちょうど一年ぶりくらい?)、私たちには新鮮な感じでしたね。
でもさすがルイード、音の環境は本当に良くて、歌の通りもめちゃくちゃ良かった気がしました。

さて今回のメニューは。

1.BORDER
2.チェイス
3.RING
4.砂の花
5.サヨナラが聞こえる
6.Take me home country roads
7.more than words


今回のテーマは「大人なポップス」ということで、初めてBORDERからライブを始めてみました。
みんなが書いてくれたアンケートを読む限りでは(←ありがとうございま〜す♪)、どうやらその試みは成功だったみたい!笑

そして今回の初チャレンジは、Take me home country roadsというOlivia Newton-Johnのカバー曲。もともとはカントリー系の曲で、そのままコピーしようものなら「あ〜、麦藁帽子かぶって片手に鋤を持って、麦をくわえて歌ってそ〜」…という雰囲気が否めない曲なんですが、私自身(ルサカ)けっこう好きだったことに加え、お客さんの一人からリクエストが。
というわけで、花乃ちゃんの腕が見せどころだったピアノアレンジに、Jakeさんのアコギと私のバイオリンを乗せて歌ってみたのでした。
その場にいたみんなも一緒に歌ってくれて楽しかった〜ありがとうございました!(^^)

そして最後のmore than wordsでは、Fuzzyのみんなが出てきてバンド形式で盛り上げてくれたのでした!
当たり前だけど、バンドでやった方が全体的な表現の幅が広がるので、あれはあれでやっぱり素敵ですね。
個人的にはアコースティックも捨てがたいけど。
良かったらみんなの感想をBBSとかでも教えてくださいね!

というわけで、今日はこの辺で〜♪

ちょっと、暗いんだけど、、。こ〜んなに沢山の出演者♪
e0078743_3582354.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2006-05-16 13:19 | diary | Comments(10)

alutoさんのイベントに出演♪

毎日すっきりしないお天気ですね〜。
小雨の降る中、5/8は、渋谷のカフェSPUMAで、花乃ルサカはイベントに出演してきました♪

「泣き笑え泣き唄え」というイベントで、alutoのお二方と、チョイチャックさんというお笑いコンビのお二方のコラボイベントでした。

alutoさんのメンバー「ほのかさん」は、偶然にも私が作家で仕事をしていた、昔から大尊敬で、大好きな浜崎貴司さんと共通点があり、この日は色んな意味でとっても楽しみにしてました。

花乃ルサカは、イベントのオープニングに20分程演奏する予定だったのですが、、。
予定は未定〜〜〜。気づけば、あぁ〜何分ステージにいたことか。。しかも演奏もせずに☆

というのもですね、1曲目の「カナリア」の途中から、なぁ〜んかおっかしいな〜〜〜という出来事が!ピアノのペダルが足を離しても踏みっぱの状態に!!!
ということはですよ、一度弾いた音がぜ〜〜〜んぶ、のびのびになってしまってる訳です。現代音楽作家顔負けの不協和音ですよ。やっばいなぁ、、と思いつつ、途中で止まるわけにもいかず、カナリアどころか、ゴジラみたいな音の中、1曲目が終了。
さすがに、このまま2曲目にはいけないなと思い、中断したわけです。
最終的には、スタッフの方にペダルを工夫していただいて、その後演奏は出来たんですが、演奏再開までの時間が長かった。。っていうか長く感じた。。

演奏で場をつなげるのはまだしも、しゃべりでつなぐのは、「うご〜〜〜〜ん」って感じなわけです。(意味不明)どうしようかな〜と思った時、私にはめずらしくいい考えが!!「おしゃべりが上手な人に任せよう」です。ハイ。(笑)あぁ情けない。
勿論二人でしばらくは、花乃ルサカの紹介や、CDの宣伝、出会いのきっかけなどなどは話してたけど、場の空気感的に、他力本願も自力のうち♪と思える感じだったんです。(なんちゃって、言い訳だね。)

幸運なことに、この日はチョイチャックさんがいるではないかっ!!!
というわけで、チョイッチャックさんをステージに呼び寄せ、一緒にお話をして下さったのでした♪♪ もちろん花乃ルサカとは初対面。(いや、正確にいうと、前alutoさんと対バンした時に、いらっしゃってたらしいです。)なのに、無謀な私の思い付きで、引っぱり込んだにも関わらず、面白いトークで絡んでいただいて、本当に感謝でした♪

ライブって色々起こりますね(^^;)
ライブ終了後、私(花乃)はすぐに仕事で、その場にはいれなかったんだけど、またぜひ一緒にイベントしたいなぁ〜。とつくづく思った1日でした。

 
[PR]
by hananorusaka | 2006-05-11 03:40 | diary | Comments(0)

東京FM出演♪

e0078743_1584692.jpg

出演してきましたよー、東京FMの『竹中サウンドショップ』!
聞いてくれた人、ありがとうございましたー!!

聞いてみて「楽しかった!」という人、「聞き逃したからまた出演して!」という人、ぜひ色んな感想を東京FMの『竹中サウンドショップ』宛てに送ってください!

メールアドレス: jesse@tfm.co.jp
FAX: 03-3221-1800


番組名の表記をどうぞお忘れなく☆

トークの内容は、男女2人ずつなので「合コン」って設定で、ちょっと面白かったでしょ?笑
でも聞いてない人のために一応言っておくと、もちろんちゃんと曲("more than words")をかけたし、音楽や詞の話もしましたよ・・・(^^;

でも、携帯ゲームがうまく行かなくて、罰ゲームの時にみんなで飲んだ、コーラ割りノニジュースが激マズだった!(><)
最初は「なんだ、普通のジュースじゃーん♪」とか思うんだけど、飲み終わったあとに「おえっ」って感覚が突き上げてくるような。
・・・うわー、書いてるだけで不味そう!
良い子は真似しないで下さいね☆

写真は左から、DJ Spankyさん、花乃ちゃん、RIZE vocalのJesseさん、私(ルサカ)です。
後ろのお2人のポーズ、最高ですよね。
花乃ルサカも、今度からやってみよっか。笑
[PR]
by hananorusaka | 2006-05-09 02:15 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧