<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sista Five 聞いてね♪

12/6に、Sista Fiveという、女性5人姉妹のコーラスグループがデビューアルバムをリリースします♪

私(花乃)も2曲歌詞で参加しているので良かったら聞いてみてくださ〜い(^^)
カバー曲がこのアルバムに多く収録されてます♪私も訳詞(きちんとした訳じゃなくて、曲のイメージをそのままに、かなり偉訳してますが)です。

キサスキサスキサス っていう曲と、ガンダラメラって曲です。
タイトル聞いた時は、どんな歌詞書けばいいのかな〜〜。とちょっと悩みましたが、楽しかった☆
キサスキサスキサスの方は、こないだの代官山のライブの後、ルサカちゃんと二人で打ち上げ御飯を食べてたらオリジナル?が店内に♪♪〜〜
聞きくらべてみると面白いかも(^^)

実際のレコーディングには立ち会ってないので(^^;)実は会ったことはないんだけど、(電話で一言話したくらい)テレビで見た限りとっても明るくてパワフルな姉妹♪
大阪在住で活動しているみたいなので、関西にお住まいの方は知ってるかな?
某料理屋さんの看板姉妹みたいです♪

今後は関東でも精力的にライブするみたいなので、是非私も足を運んでみたいな〜と思います♪

しかし5人姉妹ってすごいよね!どんな感じなんだろ...。
きっと色々話したり、洋服交換したりetc...楽しそう♪

12月は他のアーティストに書かせてもらったCDのリリース予定があるので、また近くなったらアップしま〜〜す♪

ルサカちゃんも、映画の歌とか歌ってるし、花乃ルサカ、バラバラバージョンもお楽しみ下さい(笑)そういう違う活動が、また花乃ルサカになった時に活きてくるし、、と思ってるので、どうぞよろしくね♪


http://www.sistafive.net/index2.html
[PR]
by hananorusaka | 2006-11-29 02:42 | diary | Comments(2)

映画エンディングテーマの歌収録

e0078743_20375611.jpg

え、エンジニアで収録に参加??
したわけではありません。ちょっとやってみたかっただけ。。。
しかも、真っ暗!?
。。。だったわけでもないのですが、暗かったのにも理由があるのです☆

とりあえずタイトルを見て、「おーーーっ!?☆」と思ってくれた人もいるかもしれませんが、そんなに大袈裟なモノではありません(^^;

でも自分の歌声が映画の最後に流れるというのはやっぱりちょっと嬉しいです(*^^*)。

この映画は「境界線の向こう」というインディーズの映画で、私(ルサカ)がアカペラをやっていた時の友達が映画音楽を担当しているのです。
私が採用されたきっかけは、映画のタイトルに思わず私が反応してしまったから。
というのも、花乃ルサカの曲に「Border」というタイトルのものがあるんですが、その歌詞の一番盛り上がる箇所に
「手を伸ばして 境界線の向こう」
というフレーズがあるんです。
で、友達が「境界線の向こう」というこの映画のことをブログに書いていたのを偶然読んだ私が、「いいタイトルだね☆」と思わず反応したところ、光栄にも「ぜひルサカさんに歌ってほしい」という流れになり、この間のレコーディングに至ったのでした。

花乃ルサカの「Border」は言わば「自分探し」というのがテーマで、ずっと自分探しの旅が続いていくイメージです。
一方、映画「境界線の向こう」の方は、私の理解では「自分が見つからなかった人」がテーマです。
タイトルだけだとすごく似ているようで、実は全然違うということを編集前の映像を見て知り、同じフレーズで全然違う世界を表しているのが面白いなと思いました。

ちなみにエンディングテーマには私も作曲で参加しています。
悲しい曲。。。というより暗い曲なのかもしれませんが、奥行きのある感じがして、歌った時にとても心地良い響きになりました。
レコーディングの時には、例の音楽担当の友達がわざわざ雰囲気の出る照明を用意してくれたので、どっぷりと気分に浸かって歌えましたよ。
友達のセンスと照明の威力に脱帽。
[PR]
by hananorusaka | 2006-11-28 20:51 | diary | Comments(2)

2人ライブ♪@代官山NOMAD

e0078743_10089.jpg

いえい!
今日は花乃ルサカ2人だけでのライブでした!
ちょっと久しぶりのライブだったので私たち自身とても楽しみしていました♪
来て下さった皆さん、どうも有難うございます!!
今回のライブはストリーミング配信されるので、皆さんもちょっと写っちゃったりするのかも。。。!?
下記サイトに2週間後(?)くらいに載る予定です。
掲載されたらまたブログにアップするので、ぜひ見てみて下さいね☆
http://www.borderlessaudio.net

さて、今日のメニューは。
1 幸せ小道
2 Ironic
3 砂の花
4 RING
5 Sweet Surprise
6 more than words


「幸せ小道」はまだライブでやるのが2回目で、しかも2人バージョンは初めてでした。
たまにはこんなボサっぽい曲もいいかなと♪

最近はワンマンライブに向けての新曲や、オリジナルのクリスマスソングを書いていますが、次回の大手町カフェでのライブはまず、クリスマスソングを色々と歌えるのがめちゃくちゃ楽しみです!!
まあ、冷静に考えると、なんでクリスチャンでもないのにそんなにクリスマスがビッグイベントなんだろう。。。という心のツッコミは入るんですけれども、シーズン限定の素敵な曲が旬な時期となると、とりあえず歌い手的には気分が盛り上がりまくりなわけです。

そんなわけで、来月もまたライブに来て下さいね~♪
お待ちしています!
[PR]
by hananorusaka | 2006-11-25 01:26 | diary | Comments(0)

11/24(金)にライブです♪

久々の、花乃ルサカ2人だけでのライブです。
(ブログ書くのも久々な気が。。。すんませんっ(><) )

11月24日(金) 8:10~8:40  @代官山NOMAD
http://www.daikanyama-nomad.com/map.html
チケット:1800円(ドリンク別)


この日は、まだ一回しかライブでやったことのない曲や、私(ルサカ)が個人的に大好きなアラニス・モリセットのカバー曲も久しぶりにやったりする予定なので、とっても楽しみなのです。

時間があったら、聴きに来てくださいね!!(^0^)
[PR]
by hananorusaka | 2006-11-23 05:20 | diary | Comments(0)

電話中継 18:25〜

11月13日(月)

○花乃ルサカ 番組出演→ DJと電話中継です。
放送局:エフエム鹿島(76.7MHz)
http://www.767fm.com/program/index.html
番組名:MUSIC REVORUTION
時間:18:00〜19:00
花乃ルサカ出演時間(18:25〜)

鹿島にお住まいの方は是非チェックしてみてください♪
[PR]
by hananorusaka | 2006-11-13 01:09 | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧