<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ耳がじんじんする(笑)

今日は、zepp東京にライブに行って来ました♪
裏から入って、開演5分前に客席にいったら既にすんごい熱気(^^;)これは本編が始まったらどうなっちゃうんだ〜と思う程。

1曲目からお客さんのテンションがピークになって、盛り上がりまくり♪♪
緩急なし!急急急急〜〜〜の連続♪
超ハードなライブでした。
頭は上下に振るし、ツインギターはギャンギャンだし、ハードハードです。

一体どんなロックアーティストのライブに行ったんだ?って思うでしょ(笑)

今日行ったのは、『椎名へきる』さんのライブでした〜〜(^^)/
ということは、ギターは花乃ルサカでいつも演奏して下さっているjakeさんなのでした〜。

そもそも私(花乃)jakeさんに出会ったのも、椎名へきるさんの歌詞書かせてもらったのがきっかけなんですよねぇ。気づけば、沢山の曲に歌詞を書かせていただいてきました。

いい機会だから、ちょっと書き出してみよ(笑)

アルバム「PRECIOUS GARDEN」より 2001年2月7日リリース
・be yourself
・discovery
・Still
・MOON

ゲゲっ。書いてたのは2000年だから、7年前かぁ。そういえば大学の机、作家の子の家でも書いていた(笑)この時は、まだへきるさん本人に御会いしてなくて、ディレクターとのやりとりだったなぁ。へきるさんにはこのアルバムのライブ(厚生年金会館)で初めて会ったんだったような、、。このアルバムのプロデューサーは明石昌夫さんで、これまた楽屋で初めて御会いしました。
歌詞書く時のデモテープで、へきるさんのパワーには驚いていたけど、ライブ見て仰天でした(^^)

そして、次からは、木根尚登さんがプロデュース。
今日は木根さんとライブ見てました☆

マキシシングル「jungle Life」より 2001年 8月22日リリース
・jungle Life
マキシシングル「嵐のち晴れ」より  2001年 9月19日リリース
・嵐のち晴れ
マキシシングル「眠れる森」より   2001年 10月24日リリース
・眠れる森

アルバム「Sadistic Pink」より 2002年3月13日リリース
・DREAM THEATER
・jungle Life
・嵐のち晴れ
・眠れる森
・Precious things

この頃は、1ヶ月に1枚シングルリリースっていう企画で、常に打ち合わせ→作詞→レコーディングな感じでした。
そしてそのままアルバムの制作に入って、一気に5曲書いた感じでした。
椎名へきるさんの作品制作が生活の一部になってたよ(^^)
木根さんプロデュースってこともあり、歌詞書く新しい曲を聞くのもすっごく楽しみで☆DREAM THEATERは今日ライブでギターを弾いていた木村健さんの曲です♪

アルバム「10Carat」より 2003年3月12日リリース
・feel for you , beat for me
・pure〜いつか、きっと〜

椎名へきるさんが10周年記念ということで、制作したアルバム。もう、だいぶへきるさんの好きな曲や言葉が肌で感じれるようになっていたから、自然に制作できた☆

って感じ(^^)作家としてはひとつのアーティストにアルバム単位で関れるのってすごく嬉しいことでもあるので、とっても貴重な経験をさせてもらったな〜と思ってます。

へきるさんに書いた私の歌詞は、女の子にも是非聞いて欲しい作品なのでよかったら聞いてみてね♪

そんな思い出も沢山ある椎名へきるさんのライブの後、木根さんと色々お話をして元気をもらって帰ってきたのでした o(^^)o あ、、今こんなにボー−ー−っとしてる原因が分かった!!!さっきごちそうになった、牛ほほ肉の赤ワイン煮のせいだっ!
これ、私も作ったことあるけど、大量のワインを使うから、作りながらも酔っぱらうんだよねぇ。煮込んでるうちにアルコールは蒸発するはずなんだけどまだきっと沢山残ってたのでしょう(笑)

なので、酔っぱらいはもう寝ます。最後に。。いつも通る時思うけど、レインボーブリッジから見る景色って大好き。なんか自分が宙に浮いてるみたいな感じがして、幻想的なんだけどすっごい現実感もあって。zeepで花乃ルサカもライブ出来るくらいになりたいね♪いや、なろう。
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-28 02:27 | diary | Comments(0)

1/27(土)FM愛媛に出演♪

e0078743_22312558.jpg

さて、花乃ルサカと一緒にいるこの女性は誰でしょう~♪
去年11月に大手町のマンハッタンブルーでやったライブに来てくれた人なら歌声を聴いている、千宝美ちゃんです!

千宝美ちゃんはピアノ弾き語りのシンガーソングライターで、花乃ちゃんがピアノでアルバムに参加したりして友達になったアーティストさん。

134号線
千宝美 / / ロックチッパーレコード



歌ばかりでなくトークもいい感じな彼女は、確かもう6年くらい(?)FM愛媛のパーソナリティを務めていて、1/27(土)には彼女の番組に花乃ルサカがゲスト出演させてもらうことになっているのです!(^0^)

とはいえ、実はすでに収録済み。笑
年明けには都内のスタジオに3人で集まり、写真のような和気あいあいとした雰囲気の中でまったりトークを楽しんだのでした☆
花乃ルサカの曲も、"more than words"と"サヨナラが聞こえる"の2曲を流してもらうことに。
番組自体は残念ながら愛媛にいないと聞けないのですが、もしも万が一ひょっとして奇跡的に、1/27に愛媛にいる人がいたら、ぜひ!11時からFM愛媛をつけてみてくださいね!!

1月27日(土) 11:00~11:55
  FM愛媛 「千宝美のNATURAL BREEZE」


それにしても収録の時は、私(ルサカ)も花乃ちゃんもお腹がすいていて。。。
グーっていうお腹の音が、今にもマイクに入ってしまいそうでヒヤヒヤでした(^^;
しかも、ふざけてそういう話をしていた声がマイクで編集室に筒抜けになっていて (当たり前ですね) ディレクターさんたちにはバレバレ。
恥ずかしかったです~。笑

ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-25 22:54 | diary | Comments(2)

視聴増えたよん

なかなか視聴が増えてないっ!!と勝手にもんもんしてたので(笑)とあるHPに花乃ルサカの情報と共に載せました。そのHPでしか聞けないのよん。
ライブで演奏してる曲だけど、レコーディングバージョンはガラリと違うのでぜひ聞いて見てね☆どの曲かは、聞いてのおたのしみってことで(笑)

そして、なんか投票みたいのもあるみたいだから、よかったらクリックしてください(^^)

■Indies Sound Terminal
http://www.is-terminal.com/community/modules/myalbum1/photo.php?lid=648

花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-23 02:15 | diary | Comments(2)

たまには絵でも(^^)

こんばんは!まだまだ寒いですね☆
今日は雨降るなんて知らなかった。。
なので、鞄の中も濡れちゃいましたが、今日顔を出した個展のフライヤーは濡れないように死守した(笑)その個展は従姉妹のなんだけどね♪

そして、従姉妹の「田中聖子」ちゃんの個展はなんと明日までみたいなんだけど、(^^;)グランドピアノがあって(今日はジャズの演奏聞きながら鑑賞でした)あとは、カウンターもあるのでドリンクもいただけます♪渋谷から歩いて5分くらいかな〜。ガラス張りのお店なので外から見えるからすぐ分かると思います。
こちらもよかったらぜひ☆
Seiko Tanaka 「Humanimaliving」
会  期…1月16日(火) 〜 1月21日(日)
時  間…11:00 〜 19:00 (最終日は17:00 まで)
ジャンル…平面
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/g1.html

従姉妹はずっと海外に行ってたから、あまり会う機会はなかったんだけど、親戚の中で年の近い唯一の女子同士ってこともあって(笑)お互い大人になったから今後もなんか色々できたらなーと思ってたりします♪ 

私の親戚はレストランを経営してるんだけど、そこのお店のインテリア、ガーデンをデザインしてたりしてて、花乃ルサカも1度ランチを食べてるお客さんへ演奏したことがあります(^^)なので、more than wordsのCDも飾ってあります♪

もともと祖父母の家だったんだけど、今は、イタリアンレストラン、タイ料理、ラーメン屋さん、ラーメン屋さん別館になってます。駐車場もかなりあるので(50台)車でも☆
ちょっと遠いけど、お近くに行くときがあったら是非足を運んでみてください♪
美味しいよ♪♪

お店
http://www.hakase-info.com/italianconcept.html

花乃でした(^^)
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-21 02:26 | diary | Comments(0)

ミュージックアカデミーでライブ出演

花乃ルサカの年明け初ライブは、なんと今日、ミュージックアカデミーのライブでのゲスト出演でした!
(なので告知していませんでしたがゴメンナサイ…)

ここのミュージックアカデミーは、花乃ちゃんが作詞の先生をしている音楽専門学校でidecs music academyといいます。
私(ルサカ)も一度、サポートで歌うために講義に参加したこともあるんですよ~。
(先生をやっている花乃ちゃんの姿を横で眺めているのが楽しかった…笑)

今日のライブのメインはたくさんの生徒さんたちのライブでしたが、最後に花乃ルサカや、講師をやっている他のミュージシャンの方々のパフォーマンスがあり、みんなで盛り上がって終了。
これはキーボードの清水永之さんと一緒にいきなりパチリ。(あ、両方シミズだ。)
e0078743_2335842.jpg

そしてステージ前でゴキゲンの花乃ちゃん。
e0078743_2343931.jpg

最後に恒例の、楽屋で2人写真。
e0078743_2353115.jpg

あそうそう。
ゴスペルの講師でParis Londonさんというアメリカ人ボーカリストが出演していて、「え、Stevie Wonderがもう来日しちゃったの!?」みたいなノリのカッコいいパフォーマンスを披露していました!
で、その後音楽トークでせっかくバディーになったのに、一緒に写真撮るのワスレタ。。。
残念っす(><)。また今度に期待!

ルサカ
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-08 02:41 | diary | Comments(2)

千宝美ちゃんレコーディング

明けましておめでとうございます♪寒い日が続きますが皆さんお元気ですか??
私は風邪ぎみだぁ〜。お正月はほぼ毎年風邪ひくんだよなぁ。お休みになって気が緩むからかな。
年末はずっと気が張ってたから(^^;)もちろんそれも楽しいんだけどね!!
何をしていたかというと、、。

 以前ライブにもゲストで来てくれた千宝美ちゃんのレコーディングをしていたのでした。前回のアルバムに引き続き、3/21にリリースするアルバムのアレンジをしてました♪

 今回は、生楽器をふんだんに使おう!という事で、レコーディング前にバンドの皆とリハをして、4日間のスタジオで7曲とりました♪私(花乃)もアレンジ&ピアノを弾きました☆自分で考えてるフレーズなのに、「うぉ〜。私のバカっ。弾きにくい。。」と自分で自分の首を閉めつつ、それでもちょっとづつイメージが音になっていく様は楽しくて、幸せな仕事してました☆

あ、最初に言っておくけど、写真は下手だよん(涙。。)


普段は、スタジオで写真なんてとんないんだけど、せっかくなので♪
ちょっと様子をご報告(^^)

e0078743_2184473.jpg スタジオを入ると、、


e0078743_221459.jpg 奥に広い空間。ドラムとかベースとかとり終わってかたずけた後だけど(^^;)此処に皆楽器セッティングしてとったんだよ♪



e0078743_224711.jpg じゃじゃ〜ん!皆の音をとった後、ピアノを弾いたので、ひろ〜い空間を一人占め☆久々にグランドピアノがんがん弾けて幸せだった♪


e0078743_2265656.jpg ヘロヘロになってたとこだけど、1枚とってもらったよ。



e0078743_2282986.jpg これは、千宝美ちゃんと私との1発録音の様子♪どっちかが間違えたらもちろん終わり(笑)緊張した〜。すんごい集中力でハゲそうだったよ。(笑)4回録音して、皆でいいのを選びました。私の中では色々テーマを決めて1回1回とったんだけどね、結局、情熱的な千宝美ちゃんの歌。淡々としたピアノ。この組み合わせが一番良かった。やっぱり、相反するふたつが同居すると、お互いを引き立てるから大事なんだね。ライブだったら皆で熱くなってもいいのかもしれないけど、CDって、何度も聞くものだからっていうのもあるのかな。歌詞書く時もいつも考えてるけど、哀しい旋律に哀しい言葉をのせればいいってもんじゃないからね。とにかく、いいのが出来たと思うよん☆



e0078743_2384275.jpg コントロールルーム。演奏をいい音でとってくれるのは、エンジニアさんのおかげ☆前のアルバムから引き続きすっごい素敵なエンジニアさんです。私がブースでうにゃうにゃ悩んでもどっしりと見守ってくれて、、お陰で出来たようなもんだ(笑)


e0078743_2414147.jpg ピアノ弾いてない時はいのきさんの後ろに座って作業。



e0078743_2454032.jpg ギタリストの古沢さんと千宝美ちゃんと☆ドラムとベースのお二人とるの忘れた。。お二人ともかな〜りのイケ面でございますので、ぜひライブで(笑)


e0078743_2473494.jpg
 休憩室のカウンター。なんで、ここをとったんだろうなぁ私。30帖くらいあって、キッチンもすごくて、トイレも広かったのに(笑)良さが伝わらない、、。まぁ、お菓子ばっかり食べてた場所です〜。

ていう感じでした(^^)/
アルバム発売は今年の3/21。まだまだ今月いっぱい制作は続きます。
ちなみに、今日は千宝美ちゃんのラジオにゲストで花乃ルサカを呼んでくれたので収録してきました。ルサカちゃんに今年初対面(笑)☆よぉ〜し花乃ルサカも頑張るよっ♪♪今年もどうぞよろしくお願いします!

あ〜あ。歯磨きしたのにおせんべ食べちゃった。。こうなったらついでにチョコレートも食べよう、、。風邪薬がお菓子だったらいいのにっ。皆さんも身体には気をつけてくださいね!!

花乃
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-06 02:56 | diary | Comments(0)

年明け第一弾、ネット配信♪

明けましておめでとうございま~す!!
昨年は花乃ルサカを応援して下さって本当にどうも有難うございました☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(*^^*)

さてさて、年明け第一弾のお知らせ。

花乃ルサカのライブ映像がネット配信されています。
2006年11月に代官山NOMADで行ったライブです。
ぜひっ チェックしてみて下さいねっ☆

花乃ルサカ・ライブ映像
http://www.borderlessaudio.net/pickup/?no=134


ではでは皆さん、美味しいものをたくさん食べて良いお正月をお過ごし下さいませ♪

ルサカ
[PR]
by hananorusaka | 2007-01-01 20:12 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧