<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ららら♪La Voceライブ

アカペラサークル・ラボーチェの創立10th anniversaryライブ、大勢の笑顔の中で無事に終了しました☆
わざわざ聴きに来てくれた皆さん、そしてラボーチェのみんな、ほんとにどうも有難うございました!(^0^)

花乃ルサカは、私(ルサカ)が創立者(うわっ 古くさい響き…)ということでゲスト出演させてもらったわけですが、自分のコドモが10歳になって、しかも自分の知らない間にこんなに成長したかと思うと感無量でした。
ラボーチェを作った頃はアカペラというものがまだ流行る前で、「なんでわざわざベースとドラムをヒトの声でやんの?」みたいな事を言われつつも、「ヒトの声だけでハモるのってこんなに綺麗で楽しいんだっ!」ということを伝えたくて無我夢中で突き進んでたら、あっと言う間に大所帯のサークルになっていたわけです。
でも、何でもそうですが、ただ作るよりもそれを育てていく方がよほど大変ですよね。
それを考えると、長い年月が経った今も、こうしてたくさんの皆がアカペラを楽しんでいる姿を見ると、その裏にいろんなドラマがあったんだろうなーと想像して、関わってきてくれた皆に感謝したい気持ちになりました。

・・・と、長すぎてMCでは伝え切れなかったことを改まって書いてみたりして。(^^;

今日の花乃ルサカは4曲しか演りませんでしたが、何といってもハイライトは、ラボーチェの皆がコーラス隊として参加してくれた、ゴスペルバージョン(?)の"more than words"。
たまにはあんなノリもありですよね?(^^)
またそのうち皆と一緒に歌えたらいいな!

私はまたしても写真を撮り損ねて残念で仕方ないのですが、ライブの模様はラボーチェのサイトにも載るかも?
http://lune.jam.tc/lavoce10thlive/

http://www.lavoce.jp/

良かったらたまにチェックしてみて下さい☆
ではでは~ ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-25 02:13 | diary | Comments(2)

本日、アカペラサークルLa Voceでライブ♪

私(ルサカ)が学生の時に立ち上げたアカペラバンドサークル・ラボーチェのライブに、花乃ルサカがゲスト出演します☆
ぜひ聴きに来て下さいねっ!

詳細はコチラ
http://lune.jam.tc/lavoce10thlive/

3月24日(土) @吉祥寺 Star Pine's Cafe
http://www.mandala.gr.jp/
15:00 open 15:30 start 2500円(ドリンク別)

★東京大学アカペラバンドサークル La Voce(ラボーチェ)のイベントでのゲスト出演です
★花乃ルサカの出番は大体5:30くらいからの30分弱となります
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-24 02:57 | diary | Comments(0)

花が散る瞬間の・・・

桜の花びらが落ちる速度って、知ってますか?
無風状態だと秒速50cmらしいですよ。これって、粉雪と同じ速度なんですって。
(花乃談。…なので、質疑応答は花乃ちゃんへ!と、逃げてみたりして。にしても、改めて考えてみるとどうも秒速5cmのような気が!(^^;)

ま、そんな細かい数字はどうでもよくってですね。
花乃ルサカの「花ひとひら」は、桜の花びらが舞い落ちる、そういう短い瞬間の歌です。
花びらが枝から地面に落ちる間の、短い時間の間の、大きな心の変化。
それを約5分間の歌に拡張して表現してみました、期間限定の逸品となっております。笑
春の間はライブでも歌うので、ぜひ歌詞もゆっくり味わってみて下さいね。

ルサカでした♪
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-21 23:35 | diary | Comments(0)

アカペラのみんな@駒場キャンパス

e0078743_344584.jpg

いえ~い☆
これは、東大アカペラサークル「ラボーチェ」のみんな。
3月24日のイベントで、花乃ルサカと一緒に「more than words」のコーラスを歌ってくれます!今日は、部室でその練習。私(ルサカ)も一緒に歌って踊って、にぎやかな時間でした♪
最近は私ひとりで歌うか、花乃ちゃんとの一緒に歌うくらいしかハモることってないけど、やっぱりヒトの声が重なるのっていいなぁと、アカペラにハマっていた頃の感覚を思い出した瞬間でした。

ちなみに駒場キャンパスって、もし行ったことがある方は「汚い」っていうイメージを持たれていると思うんですけど…最近はピカピカでキラキラの建物が新しく建てられたりしていて、すごいイメチェンしてるんですよ~。
これ、最近(?)建てられた「コミュニティ・プラザ」(コミプラとか言うらしい…)ってやつ。
e0078743_3514515.jpg

いや~、とても駒場とは思えません。笑
だってほんとは、こういう古い建物ばっかりなんですから。↓
e0078743_3532191.jpg

ね?(笑)
ラボーチェの部室はこの建物の中にあって、こんな機材が置いてあります。
e0078743_3542411.jpg


私が最初にラボーチェを立ち上げた頃はもちろん部室なんて割り当てられておらず、機材とかも個々人の家で預かっていたような記憶が。(^^;

ま、そんな昔話はどうでもイイとして、ぜひ3/24(土)はみんなの歌声を聴きに、吉祥寺のスターパインズカフェまで遊びに来て下さいねっ!(^0^)

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-19 03:57 | diary | Comments(0)

が~ん

昨日はせっかくマンダラでのライブだったのに、写真を撮ってくるのを忘れました!
残念~(><)
でも私の方は、歌っている時にステージから見えた光景が瞼に焼きついています。
来て下さった皆さん、ほんとにどうも有難うございましたっ。

さて、昨日のメニューは。

~ opening ~
1 BORDER
2 LIFE
3 RING
4 花ひとひら
5 LOVE GAME
6 チェイス
7 my name is love
8 more than words


"opening "は今回、ライブのイントロダクションとしてインストで作ってみたもの。
花乃ちゃんと足並みを揃えて駆けぬけるイメージで、弾いていてドキドキでした☆
ちなみに、花乃ちゃんのピアノと私(ルサカ)のバイオリンが4度でハモるフレーズは、練習の時にゆっくり弾くと中国の伝統音楽っぽい響きになって、ちょっと可笑しいんですよ。
お聞かせできないのが残念です。笑

昨日は特に、「花ひとひら」を歌っていて自分でもしみじみしました。
桜の花って、何だか「咲いてて奇麗!」という感嘆の気持ちと、「あ~、もうすぐ散っちゃうのか…」と惜しむ気持ちが隣り合わせですよね。
そういうとこが好きです。
たぶん「花ひとひら」の歌詞にもそういう部分が表れている気が。
近々、歌詞をアップするのでぜひじっくりと読んでみて下さいね。

ちなみに次回のマンダラでのライブは、4月14日(土)に決定しました☆
また来て下さいね~!
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-17 16:40 | diary | Comments(0)

今日、マンダラでライブです♪

本日16日の夜8:40から、南青山MANDALAに花乃ルサカが出演します☆
ぜひぜひ聴きに来てくださいねっ!

※開始時間が10分遅れ、20:40からとなりました
※当日、受付で「花乃ルサカを聴きにきました」とお申し出頂くようお願いいたします


●3月16日(金) @南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
花乃ルサカ出演時間: 20:40~21:30
18:30 open 19:30 start 3000円(ドリンク込み)

[PR]
by hananorusaka | 2007-03-15 05:53 | diary | Comments(0)

どの言葉が好きですか?

ルサカです。
いやー 今日もたくさん飛んでましたね。
花粉。
せっかくの春なのに、ソンしてる気分です(;;)。

ちなみに「花粉症」は、英語では "hay fever"。
略すと "HF" らしい・・・(←辞書に出てたんです!)
けど、いったいどんな局面で略すというのか、甚だ疑問であります・・・(--;

そんなことはともかく!

以前からもらっていた、「歌詞をブログで読みたい」というリクエストにお応えして。
これからは花乃ルサカのいろんな曲の歌詞をアップしていくことにしました♪

ブログの「歌詞」というページに飛んでもらうと出てきます。

手始めに、よくライブでも歌っている"more than words"を載せてみましたよ(^^)。
3/24(土)のイベントでは、アカペラサークルの学生さんも一緒にコーラスで歌ってくれることになっているし、ちょうど良い機会かと~。
(とは言え、コーラスで歌ってもらうのは 「うぉおおおーー」 とか 「とぅるるぅーー」 とかばっかりなんですけど。笑)

"more than words"に限らず他の曲の歌詞も載せていくので、「この部分が好きだー」とかあったらぜひブログに書き込んで下さいね♪
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-08 23:18 | diary | Comments(2)

春のライブは・・・

空気が暖かくなって、(花粉と戦いつつ)春のオシャレがしたい季節になってきましたね!
ちなみに私(ルサカ)が昔、ポーランドに住んでいた頃は、冬がすっっっごい寒かったので、たまに日本に帰ってくると年末年始にビュービュー吹いている北風でも春風のように感じて、コートなしで出歩いたりしていたものだったんですが。。。
さすがに最近はすっかり寒がりになり、3月になってようやく春を感じ始めました。
ま、普通か。。。(^^;

ところで、花乃ルサカの今月のライブは2つありますよ♪
3/16(金)と3/24(土)です。
16日の時間が決まったので、まずはそのお知らせをしますね!

3月16日(金) @南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
花乃ルサカ出演時間: およそ20:30~21:20
18:30 open 19:30 start 3000円(ドリンク込み)


マンダラはやっぱり、雰囲気も音もいい感じですよ~。
時間があったら絶対来て下さいっ☆

それではまた~。
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-03-03 04:45 | diary | Comments(0)