<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Fuzzyとリハーサル♪

ルサカです(^^)。
アップするのが遅れましたが、月曜はFuzzyと一緒にリハーサルをして来ました☆↓↓
e0078743_2124362.jpg

Fuzzyは7/1(日)のライブで花乃ルサカがタイバンさせてもらうバンド。
ライブの最後の方でジョイントで数曲やるので、そのリハです。人数が増えて楽しいーーっ!
曲は、花乃ルサカのもFuzzyのも、そしてカバー曲もやる予定ですが、どの曲かは聴いてのお楽しみ♪
e0078743_216125.jpg

↑↑これ、花乃ちゃんとFuzzyのvocal、斉藤蘭ちゃん。
数年前、花乃ちゃんが蘭ちゃんに「愛しいひと」という曲を提供したことで友達になりました。
Hey!Hey!Hey!のエンディングテーマにも起用されてた曲なので、知ってるヒトもいるかも♪

↓↓さて、こちらはバイオリンに挑戦中のFuzzyギタリスト、順くん。
e0078743_2292629.jpg

バイオリンを数ヶ月前に始めたんだとか。でもウマそー…に見える!(笑)

他にもリハ風景の写真を蘭ちゃんがブログにアップしてくれてます。見てね!
http://blog.livedoor.jp/ranran88/
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-28 02:32 | diary | Comments(0)

いろいろ出演決定♪

こんばんはー。
昨日のクリスティーナ・アギレラのライブの余韻で、興奮冷めやらぬルサカです♪
行ったヒトいます?すごかったですよねっ!
もう、ほんと圧倒される歌とパフォーマンス。
「女ってこんなにカッコイイんだ!」と改めて思わせられる (というかクリスティーナがカッコイイんですけど) ステージで。
こんなにもこんなにも何もかも違う私ですが、やっぱり自分の中に眠っている「女のカッコ良さ」みたいなところを信じて、それからボイトレも頑張って、新たに気を引き締めていこう☆
…みたいな気分になった、どこまでも前向きな私です。(笑)


さて、この夏の花乃ルサカのライブ予定、だいぶ決まってきました。
このブログの「ライブ情報」にも載せてあるけど、今のところこんな感じです。↓

●7月1日(日)18:30~21:15 @三軒茶屋GrapeFruit Moon
http://www.grapefruit-moon.com/index01.html
花乃ルサカの出演時間: 18:30~19:40
Fuzzyの出演時間: 19:50:~21:00
花乃ルサカ & Fuzzyのジョイント・パフォーマンス: 21:00~21:15
チャージ:2000円(ドリンク別)

●7月6日(金)20:15~20:45 @センター南 Cafe Bar MAKI
http://www.f-comi.com/access.html
チャージ:1000円(ドリンク別)

●8月11日(土) JOIN SUMMER LIVE @ 伊東マリンタウン 
 ※雨天延期 →8月18日(土)
start 11:00 ~19:00(予定)
出演:16組・全アコースティック形態
花乃ルサカの出演時間:未定

●8月17日(金)夜 @恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm
詳細未定

●9月10(月)夜 @南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
詳細未定


7月1日はほぼワンマンライブ並みに長くやるので(笑)、ぜひぜひ来て下さいねーっ。
タイバンのFuzzyとの絡みもお楽しみに♪
あと8月11日の伊東マリンタウンの野外(?)ライブ、これもめっちゃ楽しみ!
だけど暑くて死にそ~~~(T.T)。
夏の野外ライブは好きなんだけど、なんでみんなもう少し涼しい季節にやらないんだろう…辛いよぅ。
と、心の奥底で弱音を吐きつつ、やっぱり楽しみで仕方なかったりもする複雑な心境であります。
みんな、暑いの好きだったら伊東まで応援に来てね!?(笑)
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-22 02:03 | diary | Comments(0)

パッパラー河合さんスタジオでTD♪

ルサカです。
最近、花乃ルサカのブログを読んでくれる人が少しずつ増えているみたいで、嬉しい今日この頃♪
お蔭様で週末はカウントが120を超えるようになるようになりました~(^^)。私は面倒くさがり屋で、日記も3日と持たない性格なんですけど、花乃ちゃんと頑張って更新を続けるので応援して下さいねっ☆
e0078743_3482395.jpg

↑↑さて昨日は、(言わずと知れた爆風スランプの)パッパラー河合さんのスタジオに、花乃ルサカの音源のトラックダウンをしに行きましたよ♪
(左から:私、河合さん、花乃ちゃん、エンジニアの鍵山さん、イノキさん)
河合さんは、顔にライトが当たるようにあんな角度に…笑。

ちなみにトラックダウンとは、多チャンネルでレコーディングしてあるそれぞれのパートを、音量バランスやエフェクトなどを考えながら調整する作業です。(説明が違ってたらスイマセン。)
声質も、ピアノとのバランスも、オケの目立たせる音・弱める音も、全部これで決まってくるんですよ☆
例えば同じ交響曲でも指揮者によって全然違う解釈が生まれる・・・くらい、この作業を担当するエンジニアさんの意向によって曲のイメージがガラっと変わるので、とっても重要!
だから、トラックダウンをする時はアレンジャーさんが付きっきりの事もあるんですって。

私たちも、作業の後半からはエンジニアのイノキさんと、あーでもないこーでもないと、一緒に考えた部分もたくさんありました。
例えば"RING"の"Black"っていう歌詞の部分を、どういう音色でどういうタイミングにするか、とか、いろいろ試してみて皆で聞き比べたり。
バリエーションが無数に考えられるので難しいけれど、こういうことで悩むのってすごく楽しいのね~♪
もちろん、その前にエンジニアさんの多大なる苦労があってこその話ですが…。

最後に全部仕上がって、大きなスピーカーの前に神妙に座り、曲を最初から最後まで通して聴くと、うーん…我ながら感動。(笑)
"RING"は前にもレコーディングしたことがあるんですが、もっと良いマイクを使って録ったしピアノの存在感が増すようなトラックダウンをしているので、曲の印象がだいぶ違う!
今回録った"RING"は近々、iTunes music storeに出す予定なので、ぜひぜひ聴いてみてね!!
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-20 03:52 | diary | Comments(4)

コレ見て!

ルサカです(^^)。
ちょっと、コレ↓見て下さい~。
e0078743_329581.jpg

このビルの名前、読めますか?
「清水テルサ」。
…私の名前そっくりでしょ??(笑)
下の名前をカタカナで書いたら「清水ルサカ」だから、1文字しか違わない~!
私にもし妹でもいたらこんな名前なのか?と笑ってしまいました。

どこにあるのかと言うと、静岡県。
というのも昨日、あるアカペラワークショップのゲストとして歌うため静岡県の清水区に行ったんですが、そのワークショップをやったビルがここだったんです。
コンサートホールなども入っている新しい立派な建物だったんですが、何も知らず中に入ったらあちこちに「清水テルサ」の名前つきの張り紙がしてあるので、何だか無意味にドキドキしてしまいました・・・(笑)。
例えばこんなの↓。
e0078743_3425359.jpg



ちなみにね、全然違う場所でなんですが、私、花乃ちゃんの名前に超そっくりな看板も見つけたことあるんですよ!
これこれ↓。
e0078743_3463512.jpg

「田中 花乃戸」。
すごいでしょーーー!?
これは京都を歩いていたら偶然見つけた、料亭か何かの建物に掲げられていた看板。
「田中」さんちと「花乃戸」っていうお店(?)がくっついているのか、よく分からないんですけど、とにかく見つけた時は興奮してしまいました~。
花乃ちゃんに見せたら、本人も大ヨロコビ。(笑)

…で、えーっと何の話だったかと言うと、ほんとはアカペラのワークショップの話をしようとしてたんでした。
私が学生時代にやっていたアカペラバンドで一緒に歌っていた人がそのワークショップの先生をやっているので、バンドで一緒だった私ともう一人の仲間がゲストに誘われたんです。
その先生をやっている人は「アカペラ本舗」というお店をウェブ上で開いていて、みんなが知っているいろいろな楽曲をアカペラにアレンジし、楽譜にして販売しています。
素敵なアレンジなので、アカペラをやっている人は必見!

それから一緒に行ったもう一人の仲間は、「Pecombo(ペコンボ)」というスキャット=コーラス・グループで活躍している歌い手のWaka。
ペコンボの音楽はボサやジャズ系の曲をすっごいハッピーな曲調に仕上げていて、それはそれは楽しく華やかなんですよ(^^)。
グループ名からリンクを貼ってあるので、ぜひ覗いてみて下さいね☆

昨日はその2人+私、そしてPMIAというボイスパーカッションの凄腕ユニットが一緒にワークショップの終盤で数曲披露し、最後に参加者のみんなと歌ったのでした。
↓最後に、ワークショップの部屋の様子。
e0078743_422501.jpg

肝心のワークショップ中は撮れなかったので、準備中の風景だからほとんど人がいないけど。(笑)
それにしても今回歌った曲は、アカペラでしかもジャズっぽいアレンジで、おまけに曲中に何回も転調したりする曲もあったので、かな~り難易度が高かったです。
「ばどぅん どぅーうぇどぅーる でぃだっ でぃーやっ♪」
で、どんどん転調していく、みたいな。
・・・って言われても分かんないか(^^;。

そんなわけで、脱線しまくりでしたがアカペラワークショップのリポートでした☆
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-18 04:23 | diary | Comments(0)

K君 ライブ

こんばんは♪
あとちょっとで外が明るくなりそうですが、(^^)さっき帰ってきました。
K君のライブに行ってきました。
去年発売したアルバム、music in my lifeのツアーです。去年のライブには花乃ルサカのライブとかぶってて、行けなかったので、今日が初♪

いい席で見させていただきましたが、関係者席なので着席なわけです。
私はキャーキャー言いながらライブ見ないので、いつもは関係者席がとっても居心地がいい(笑)
といっても、座りながら、盛り上がってる皆と同じ位ココロの中では感動しまくってるわけなんですが。

そんな私でも、今日は立ち上がっちゃいました!....(^^;)
ライブの内容を書いてしまうと今後もツアーは続くのでやめておくけど、2時間あっという間。私は個人的に男性ボーカリストが大好きなんだけど、(男性の声っていう意味ね。笑)K君の声は本当に何色もの色が入った1本の鉛筆みたい。ひと削りすると青、またひと削りすると赤、豊かな色を持ちつつ、でも全部K君なのです。参った(^^)
”声”って天性のものなんだろうけど、それが”歌”になると、天性とかそれだけじゃなくて、「その人」を現すんだね。MCも本当に最高♪天才だね。(お笑いもいけるよきっと☆)
更に日本語も上手になっていて、多分私より早口。(笑)

いつも思うけど、ライブって色んなテーマの曲を歌うでしょ?
前の曲がとても悲しい事を歌ってたと思ったら、次はものすごい前向きとか。
私はライブで歌詞聞くのが好きだからかもしれないけど、聞き手として切り替えが難しい事があるんだよね。ちょっと大げさに言ったら、悲恋の映画を見た直後にSFを見て、その直後にサスペンスを見るみたいな、、(笑)

もっと大雑把に「盛り上がる!!」「感動する!!」みたいな流れでもちろん楽しめるんだけど、k君の曲は声同様色んな色があるから、ライブでどういう気持ちで聞けるのかなーと思ったけど、なんと、すーーーーーっと聞けた。これは私の中ではすんごい事なんだよね♪
今回は純粋にライブ全体音楽そのものを楽しめたって事なのかもね。

ライブ終了後はプロデューサーの松尾潔さんや、シンガーソングライターの川口大輔さんや、ノーナリーブスのボーカルの方や、アレンジャーのmaestro-Tさんや、エンジニアさんとご飯食べて、楽しいひとときでした♪

そうそう。K君もピアノ弾きで、弾き語りでものすごい素敵な演奏するんだけど、やっぱピアノっていいね♪25年間ピアノと向かい合って来て、「ピアノっていい」なんて改めて思うなんてちょっとびっくり(笑)ピアノ弾く男の人(クラシックを除く)がこんなにかっこいいと思ったのは初めてでした〜〜。

私が作詞させてもらった「Blue」もライブで盛り上がってました♪
作家としては、すっごいパワーの源になった。
アルバムも最高なのでぜひ聞いてみてね♪
http://www.amazon.co.jp/Music-My-Life-通常盤-K/dp/B000J4S5ZE/ref=sr_1_1/250-1837127-1384236?ie=UTF8&s=music&qid=1181847588&sr=8-1

アルバム、music in my lifeも勿論最高だけど、その他のアルバムもすっごい私は好き。
曲も声もアレンジも、、。そして私が誰より好きな作詞家小山内舞さん(松尾潔さんね)の歌詞も最高ですよっ。

なんか面白くない文だな〜〜。でも、ライブは細かく内容書かない方がいいと思うしな〜☆
とにかくいい一日でした♪
明日も皆さんにとって素敵な一日になりますように!

花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-15 04:03 | diary | Comments(0)

本日リリース☆    TAKASHI UTSUNOMIYA FROM "SPIN OFF" 2005 to 2007

こんにちは♪花乃です。

今日は、宇都宮隆さんのアルバム発売情報~。
本日発売です♪
私も結果的に、3曲参加させていただいてます。
ほんと、嬉しい。素敵なボーカリストに書けて、作家もうやめてあとは、ゴロゴロ生きてってもいいやってくらい嬉しい。(やめたらゴロゴロも生きれないから、やめないけどね。笑)

6/8には、TMトリビュートライブ"SPIN OFF"の最終日でNHKホールに行って来ました。
感想は、、、文字じゃ書ききれない位ライブから打ち上げまで盛りだくさんなので、(笑。。)9月に発売されるライブDVDを見ましょう〜(^^)百聞は一見にしかずとはこのことですね♪

--------------------------------------------------------------------
[アルバムリリース情報]
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=MTRES-C0701
宇都宮隆 SPIN OFFソロアルバム6月13日(水)発売!!

NEW ALBUM
『TAKASHI UTSUNOMIYA from "SPIN OFF" 2005 to 2007』

2005年、第2回目のTM NETWORKトリビュートライブ「SPIN OFF from TM」より現在まで 毎月新曲を配信している宇都宮隆。
このSPIN OFF企画として木根尚登と浅倉大介が中心に作曲を手がけた2005年から2007 年現在の最新配信曲をCD化。
優しい旋律で心を揺さぶる木根尚登のバラードから、ダイナミックなシンセサウン ド、クラブビートを巧みに操る浅倉大介の
ハイパーロックナンバーまで、相対的なアプローチで宇都宮隆の魅力を幅広く引き出 している。
今年2007年、第3回目の「SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE III-」を期に万を時 してアルバムが完成。

NEW ALBUM
タイトル: TAKASHI UTSUNOMIYA from "SPIN OFF" 2005 to 2007
価格: 定価\3,150(TAX IN)
品番: MTRES-C0701
発売日: 2007年6月13(水)
発売元・販売元: M-TRES Inc.
*全国新星堂と、magnetica WEB SHOPにて販売 http://www.shinseido.co.jp
新星堂ショッピングサイト送料無料
*購入特典エポステッカー付き
収録曲
01. SPIN OFF [3:58]
作詞:田中花乃&斉藤jake慎吾 作曲:葛城哲哉 編曲:葛城哲哉&Ch@ppy(from Trance Noise Machine)

02. SLASH! [5:04]
作詞:井上秋緒 作曲:浅倉大介 編曲:浅倉大介

03. Hold on blue [4:31]
作詞:井上秋緒 作曲:木根尚登 編曲:葛城哲哉&Ch@ppy(from Trance Noise Machine)

04. DAWN MOON [4:47]
作詞:井上秋緒 作曲:浅倉大介 編曲:浅倉大介

05. Lost Sky [4:35]
作詞:井上秋緒 作曲:木根尚登 編曲:葛城哲哉&Ch@ppy(from Trance Noise Machine)

06. GET ON YOUR EXPRESS [4:52]
作詞:山本成美 作曲:木根尚登 編曲:木根尚登&溝口和彦

07. Taste sweet [4:40]
作詞:井上秋緒 作曲:浅倉大介 編曲:浅倉大介

08. Magenta [4:10]
作詞:田中花乃 作曲:木根尚登 編曲:吉村龍太

09. R. Heaven(Route Heaven) [3:53]
作詞:井上秋緒 作曲:浅倉大介 編曲:浅倉大介

10. We are the sound [3:39]
作詞:田中花乃 作曲:木根尚登 編曲:中村修司

11. fly drive [5:12]
作詞:井上秋緒 作曲:浅倉大介 編曲:浅倉大介

でした♪

ちなみに、木曜日は「K」くんのライブに行く予定です(^^)こちらもNHKホールなんだったような。。
あ、私が1年くらい前にボケ防止に始めたハングル(笑)少しは通じるかしら。。去年アルバム制作の際、私は本でしか勉強?してないから色々分かんない事質問させてもらったんだけど、「朝」っていう単語ですら「なんか発音変」と笑われた。っていうか、k君は日本語がものすごい上手なんだった、、。
話す相手がいないと、語学ってなかなか上達しないよねぇ。

なので、今日はハングルの勉強はやめて、さっき気になった琉球海溝で新種のくらげ発見!の記事でももうちょっと読もう。(笑)写真が見たいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

あっ!!バラバラ書いちゃって申し訳ないけど、
http://mrcolor.net/
TMの打ち上げで拝見しました。友人の友人でした。最高っ!魔法使いっているのね(^^)

ではまた☆

花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-13 11:08 | diary | Comments(0)

約50回目ライブ@路上

e0078743_08636.jpg

↑こんな感じでした、昨日の川崎ストリート!
ストリートのわりにはずいぶん立派なステージでしょ?(笑)
今回は、川崎市主催のイベントだったので、ステージつき・PAさんつき・スタッフの方々つきの豪華なストリートでした(^^)。
ステージの後ろには長い階段があって、もしこれが歌謡コンサートなら、上からしゃなりしゃなり登場するのにふさわしい感じでしたね。(笑)
e0078743_0162577.jpg

それにしても心配だったのが、あの雷雨。
ほんとスゴかったですよねぇ。。。
お昼くらいまで、雷がゴロゴロ言うし(個人的にあの音だけは好きなんですが)、雨がざんざん降りだし。。。ストリートをやったって通行人なんていないのでは、と思って心配していたのですが。
まあ、リハの時は確かにほぼ誰もいませんでしたね(^^;

でも花乃ルサカの出番の頃にはもうすっかり雨が上がっていて、けっこうたくさんの人に聴いてもらえて良かった!
そして、わざわざ聴きに来てくれた方は本当に本当にありがとうございました。
きっと、お家を出るときはまだお天気が悪かったんじゃないでしょうか?

次回の7月1日のライブの時は屋根があるので、どんな天気だろうが安心して来て下さいね~。
昨日のライブで、記録を取っている限りでは((^^;))50回目のライブだったので何となく大台に乗った気分ですが、次回はその気分にふさわしく約1時間のライブです。
どうぞお楽しみに☆

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-12 00:23 | diary | Comments(0)

雨でもやりま~す

残念ながらすっごい雨ですねー。
歌う場所は屋根がある広場になっているので、濡れずに聴けるはずです☆

あと、開始時間は14:25でなく14:35でした、スミマセン。

6月10日(日) 14:35~15:00 @川崎ルフロン前(丸井の脇)
http://www.lefront.jp/lefront/accessparking.html
※無料イベント

[PR]
by hananorusaka | 2007-06-10 11:26 | diary | Comments(0)

明日(6/10)、ストリートライブやります!

6月10日(日) 14:25~15:00 @川崎ルフロン前(丸井の脇)
http://www.lefront.jp/lefront/accessparking.html
※無料イベント


ヤクザも警察も苦手なのでストリートライブをやっていなかった花乃ルサカですが、明日は川崎市主催のイベントってことで、安心して表で歌えます。(笑)
確か屋根のある場所だから、雨が降ってもダイジョーブ!
みんな、ぜひ応援しに来てね☆

ルサカでした~(^^)
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-09 18:22 | diary | Comments(2)

歌録り~♪

ルサカです(^^)。
これ、歌の収録している昨日のワタシ。
e0078743_21503516.jpg

何を歌っているかと言うと~?
いつもライブで歌っている"RING"という曲。
そう、今度iTunes music storeに出すために、歌を録り直してみたんです☆
ずいぶん前にサンプルとしてライブで配った"RING"の音源があったかと思うんですが、あれを更に良くしたいな~と思って。
同じ曲でも、ライブで何回も何回も歌っていると、また違う風味が出てくるものなんですねぇ。
スルメも噛んでいるうちに美味しくなる、みたいな。(?)

ちなみに歌っている部屋はボーカルブースと言って、こんな感じになってます。
e0078743_21583665.jpg

私は「裸足で歌う系」じゃないですが(笑)、レコーディングの時間は長いしヒールが邪魔なので、やっぱりこういう時は裸足になってしまいます。
(ほんとはライブの時も裸足だと楽そうなんですけどねぇ。ヒールを履いている緊張感も好きだから、靴を脱ぐのはレコーディングの時だけ。)

歌を録るときはいろんなやり方があるけど、今回はAメロとサビを分けて録ることにしました。
数え切れないほど何回も歌っている曲でも、やっぱりレコーディングで歌う時の勘所って、ライブの時と違う気がします。
だから、AメロはAメロ、サビはサビのツボを歌いながら探って、それを感覚で掴んでいる間に2コーラス目も続けて録ると、いい感じに仕上がるんですねぇ~。
もちろん、頭からそのまま流して録るやり方も、気分の流れが作れるので好きですけどね♪

レコーディングの時も花乃ちゃんが一緒で、客観的に聴いていてくれるので、随時意見を求めます。というより、がんがん突っ込まれる!?(笑)
花乃ちゃんやエンジニアさんたちはボーカルブースの外にいて、私の歌をずっと耳をそばだてて聴いているので、フレーズを歌うたびに「あー、今の良いね」とか「うぷぷ」とか「今の歌い方、コワイ」とか、いろんな反応が起きます。
でも、ブースの中にいる私には何を言っているのか聞こえないから、たまにみんなが白熱して話していると、何を話しているのかすっごい気になるー。
で、少しするとみんなの意見をまとめて花乃ちゃんかエンジニアさんが、マイクを通して私にああしよう、こうしようと言ってくれるという感じです。
↓これ、音のデータを処理している花乃ちゃん&アレンジャーの鍵山さんです。
e0078743_2216357.jpg

それから、スゴ腕エンジニアの倉石さん(通称イノキさん♪)
e0078743_22174873.jpg

鍵山さんは軽快なトークが面白いしイノキさんは優しい~方なので、気合が入りつつも終始和やかな雰囲気のうちに終わった一日でした☆

RINGがiTunes music storeに出たら、みんな買ってね!(^^)
[PR]
by hananorusaka | 2007-06-04 22:22 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧