<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日ライブです♪

9月30日(日) @江古田Kei-III
http://www.ruido.org/kei-3/
花乃ルサカの出演時間: 19:40~20:20
open 18:00 start 18:30
チケット: <前売り>2000円(+ドリンク代) <当日>2500円(+ドリンク代)

アカペラのバンドも出演するそうなので、アカペラ好きの方は必聴です♪
お待ちしてま~す!(^^)
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-30 04:18 | diary | Comments(2)

スタバで歌ってきました!

e0078743_2135289.jpg

ルサカです。
どうですか?この風景♪↑↑ ちょっぴり新鮮な感じがするのは、・・・私だけ?(笑)
この写真、花乃ルサカ&ライブを担当して下さった、スターバックス・コーヒー(丸の内三菱ビル店)の岡本さんです。
今日のライブは初の試みでドキドキでしたが、お店の方々のご協力を得て、楽しく終えることができました!
ふらっと立ち寄って聴いて下さった人も、わざわざ聴きに来てくれた人も、ほんとにありがとうございました(^^)。
普段のライブハウスとは違った雰囲気で、まったりとしたひと時でしたね~♪
ま、実際のところは、ライブハウスと違って自分たちで機材運搬やセッティングとかしなきゃいけないので、普段以上に大変なんですが・・・(^^;
でも、それを何百倍も上回るくらい、スターバックスで歌えて楽しかったです!!
出演している間は、お店の店員さんがお客さんにコーヒーとお菓子をふるまって下さったりして、ちょっぴり「いいなぁ~…」と思いながら歌っていました…(笑)。
けど、終わった後に私たちもドリンクをご馳走になってしまって(♪)、シアワセな気分で帰路に着いたのでした。

今回のメニューは、2ステージ合わせるとこんな感じ。

1.カナリア
2.Let's fall in love (Jazzのナンバー)
3.my name is love
4.幸せ小道
5.枯葉~Les feuilles mortes~(シャンソンのナンバー)
6.シェデム
7.sweet surprise
8.more than words

「枯葉」は、初めてフランス語の歌詞に挑戦!
大学の時以来、フランス語を口にしたのはほぼ初めてと言っていい状態でしたが… pas mal?だったかな(^^;
これを機に、シャンソンに目覚めてしまいそう。

次回のスターバックスでのライブ (同じ、丸の内三菱ビル店)は、
10月31日(水)18時~
11月28日(水)18時~
の予定です。
18時からだとちょっと間に合わなくてキビシイー!というコメントもアンケートで頂いたのですが、お店の営業時間の都合上、恐らく18時からになりそうです…職場があまり近くない皆さん、すみません(><)。
お待ちしているので、また来て下さいねーっ!
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-27 02:32 | diary | Comments(2)

本日、丸の内のスタバでライブ♪

ルサカです(^^)
今日は花乃ルサカ初、スターバックス・コーヒーでのライブをします!
場所は、東京駅南口の、丸ビルと郵便局にはさまれたビル内。
1階の表にはCOACHのお店が目立っているビルです。
あ、その時間でその場所なら行けるかも…という人、ぜひ遊びに来て下さいねっ。
おいしいコーヒーと花乃ルサカの音楽で、ちょっぴりくつろいで行って下さい♪

9月26日(水)18:00~19:00 @スターバックス コーヒー 丸の内三菱ビル店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php
無料イベント お問い合わせ:03-5288-9050

このイベントは、(たぶん)毎月定期的に行なう予定です☆
10月と11月の日程も決まってるので、合わせてチェックしてね。

10月31日(水)18:00~(仮) @スターバックス コーヒー 丸の内三菱ビル店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php

11月28日(水)18:00~(仮) @スターバックス コーヒー 丸の内三菱ビル店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php

ではでは、お待ちしてま~す!
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-26 03:43 | diary | Comments(0)

ストリートライブして来ました!

e0078743_1324236.jpg

ルサカです(^^)。
↑↑これ、今日のJR川崎駅付近でのイベントに出演した時の写真です。
前回このイベントに出演した時は、直前まで台風でどうなることかと思ったけど、今回は秋に似合わない猛暑。
・・・日頃の行いが悪いから!?
でも晴れたからいっか☆
わざわざ聴きに来てくれた方、どうもありがとうございましたー!(^0^)
e0078743_1381782.jpg

今日のメニューは、

1.カナリア
2.勿忘草
3.シェデム
4.暁
5.more than words

の5曲。アッと言う間だったけど、この辺はジモトなもので(笑)、自分の生活圏内でライブしているっていう感覚が新鮮な25分間でした。
ライブの後は、私の家で花乃ちゃんと26日(水)のスターバックス・ライブの打ち合わせ♪
東京駅南口にある、丸の内三菱ビル店というスタバで、18:00~19:00くらいの間に出演します。
職場が近い人、遊びに来てねー!
e0078743_1494910.jpg

↑↑あ、ちなみにこの写真のバックにある絵は、私(ルサカ)の伯父が描いたもので…と言っても一部しか写ってないから意味無いですよね(^^;
織田泰児というアーティスト名で活動している画家です。
知っている人いるかなあ?

ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-23 01:54 | diary | Comments(2)

本日、ストリートライブです♪

ルサカです。
今日も何だか暑くなりそうですけど…ぜひ来て下さいね!(^^)

9月22日(土) @川崎ルフロン前(丸井の脇)
http://www.lefront.jp/lefront/accessparking.html
屋外 / 無料イベント (いつでも誰でもコンサート)
花乃ルサカの出演時間: 14:35~15:00
問い合わせ先: 川崎区役所地域振興課 044-201-3127


それから、来週水曜日には、なんと東京駅南口にあるスターバックスコーヒーでライブができることになりました!
コーヒーを飲みながら1時間弱、花乃ルサカの音楽でごゆるりと♪

9月26日(水)18:00~19:00 @スターバックス コーヒー 丸の内三菱ビル店
http://www.starbucks.co.jp/search/result_store.php
無料イベント お問い合わせ:03-5288-9050



なお、ライブに関して変更のお知らせがあります。

LAN赤坂で予定されていた「テレビ収録ライブ」は、イベント全体の雰囲気などを考慮し、残念ながら取り止めとさせて頂きました。
楽しみにしていて下さった方、本当に申し訳ありません!!!
ただ、10月22日(月)・11月19日(月)・12月17日(月)にLAN赤坂にて予定されていたライブは、同じ日程で、恵比寿天窓.switchにて開催いたします。
1月18日(金)のライブのみはキャンセルとなってしまいますが、代わりに1月8日(火)、南青山マンダラに出演いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!


通しチケット等をご購入下さったお客様には、別途ご連絡を差し上げますが、基本的にはそのまま、全部で5回のライブをお聴き頂けます。差額が発生した場合は、ドリンクサービスなどの対応をさせて頂きますので、大変申し訳ありませんがご了承下さいませ。

ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-22 05:26 | diary | Comments(2)

うたのブレスの輪 〜アシアナ基金 報告 no.1〜

こんばんは!
またまた今日は暑かったですね!こんな感じだと、衣替えするタイミングを迷いますねぇ(^^;)

さて、9/10から始めた”うたのブレス”ですが、ライブ会場で繋がっていく輪は、現在20人。20リングとでも言いましょうか。になりました。

このブログの右側(お知らせ欄)に、随時更新していきますね!

アシアナ基金の寄付金は1年に一度。
日本国内で集められた寄付金を現地の学校に送金し、芸術教育のサポートになるような楽器や絵の具、それに伴う様々な用途に活用して頂いているそうです。

なので、寄付のタイミングについては、アシアナ基金さんに合わせて花乃ルサカもお送りしたいと思っています。
アシアナ基金のスタッフさんは、今年中に現地に入り、今後の活動を見据えた視察をされるそうなので、新しい展開もあるかもしれません。

うたのブレスをつけてくださっている皆さん、ありがとうございます♪
にまた逐一ご報告します!

そうそう、9/30は江古田でライブです。
イベントの主旨は、ライブハウス側から後輩達にエール?を!みたいな事を言ってもらっていて、るさかちゃんが学生の頃に所属していたKOEというアカペラの方々などが出演するようです。
私たちは初めてのライブハウスですが、私にはなじみ深い場所。大学に2年通っていたから♪
私は音楽学科だったんだけど、練習塔には、ピアノが置いてある部屋が沢山あったり、隣の塔では映画を撮っていたり。演劇のお稽古をしていたり。中庭ではダンスの練習してる人がいたり、大講堂にはパイプオルガンがあったりetc...。
パイプオルガンは、第二楽器(ええと、第二外国語みたいな感じなのかな?ピアノが必修で、あともう1つ楽器を選んで教えてもらえる)として2年とってたけど、ものすごい楽しかった♪
アメリカ人の白髪のおじいさん先生で、だだっ広い講堂に入ると、天井裏のようなところで毎回パイプの手入れや、調律をし、休憩時間にはコーラとハンバーガーをほおばる。という私はとても好きな先生でした。

そういう環境になるまでは時間がかかるかもしれないけど、うたのブレスでそんな光景が現地でも生まれたら、、と想像してしまいます。

ではまた♪♪

花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-21 04:39 | diary | Comments(2)

銀座で歌ってきました♪

e0078743_23213487.jpg

ルサカです(^^)。
↑↑さてこれは、銀座のどこの風景かと言うと…
銀座モザイク阪急の1階エントランスホールです。
そう、花乃ルサカ初の企画ですが、今日は2人でデパートのイベントに出演させて頂きました。

イベントのテーマは「秋」だったのですが、いや~暑かったですねぇ~、今日は!
伊東の野外イベントに出た時は熱で黒焦げになりそうでしたが、今日はワンピの中で蒸し焼きになりそうでした(^^;

今日のタイムスケジュールは、2時からと4時からの30分間。
他のお店も周りにあったのであまり大音量では音を出せませんでしたが、たくさんの方に聴いてもらえて楽しかったです。
昼間の銀座ならではの客層の中で歌うのも新鮮でしたしね♪

さてさて、明後日19日(水)は、テレビ収録ライブの初回。
20:30~20:50で、花乃ルサカの出演時間はちょっと短いですが、他のバンドさんも色々出演するのでぜひ応援に来て下さいね!

9月19日(水) 20:30~20:50 @L@N赤坂
http://www.explosionworks.net/lan/about/map.html
チャージ:2500円(+ドリンク代)


お待ちしてま~す!
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-17 23:29 | diary | Comments(0)

ライブで雑貨屋さん始めました!?

…と思われかねない光景(笑)。↓↓
e0078743_3314042.jpg

花乃ちゃんと、「うたのブレス」を制作してくれたデザイナーさん櫻子ちゃんです。
腕を上げてパンチ!してるように見えるけど、これは腕のブレスを見せたかっただけ(^^;
売行きは、予想以上に好調!!
皆さんのお蔭です♪買って下さった方、ほんとに有難うございます。

さて、私(ルサカ)が見せているのは、友達のネイリストぴろよが制作したネイルチップ。
↓↓
ほーっほっほ、キレイなネイルチップでございましょ?
e0078743_3463089.jpg

あ、よく見えない。
後日、接写バージョンをブログに載せるのでお待ちを(^^;

とにかく、そんなこんなで大忙しだった今日のライブですが、歌った曲はこんな感じでした。

1.RING
2.暁
3.LIFE
4.Desperado (by Eagles)
5.LOVE GAME
~Intro~
6.月兎
7.sweet surprise
8.サヨナラが聞こえる


「月兎」は、今回初めてご披露した曲。
そして初めて、バイオリン弾き語りに挑戦。つまり、歌とバイオリンを同時にやってみました☆
今まで無理だと思ってたけど、以外とイケることが判明。
もっとも最初のうちは、頭の回線がこんがらがりそうだったけどね。
バイオリンは音程を作り方や弓の使い方が歌と似ているので、1人で2パート歌っているような感じでした。

ではでは、次のライブは9月19日(水)@LAN赤坂です。
これは5回あるテレビ収録ライブの第1回目。セット価格もあるので、詳細は「ライブ情報」のページを見て下さいね~。
ぜひまた花乃ルサカを聴きに来て下さい♪
ルサカでした(^^)
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-11 04:03 | diary | Comments(2)

”うたのブレス”

こんばんは!
花乃です。
台風が過ぎてから、また少し夏らしいお天気になってますね。今日は、先日るさかちゃんがブログに書いてくれてましたが、うたのブレスについて書きます。

e0078743_0454240.jpg


今年の夏に、”暁”という楽曲を書いてから、この歌を歌い続けて行く意味を考えていました。
今出来ることを、「また明日でいいや。」じゃなくて、今やろうっていう事がテーマなこの曲は、私たち自身から生まれた楽曲でありながら、私たち自身を突き動かす原動力となりました。

私たち”花乃ルサカ”として出来ること。という事で、アシアナ基金に寄付が出来たらという事に決めました。うたのブレスの売り上げの一部を寄付致します。その売り上げの一部で楽器に触れたい人が一人でも多く触れられるようになれば、、という願いを込めて。http://www.tomoefun.com/aschiana/report.html

私はピアノしかまともには弾けませんが、ピアノを通じて楽器のチカラを日々感じています。毎日練習が大事!とかで厳しい時代もあったけど、それは楽器を”より楽しむ”っていう行為で、二の次の話。
”楽器のチカラ”はそれに触れた人じゃないと分からない。演奏の上手い下手じゃないよね。
これを読んでくれてる人で楽器を弾かない人も沢山いるだろうけど、歌は歌えるでしょ?
私は指先で歌ってるっていう感覚だから。だから皆さんの歌のそれと同じような感覚です。

ただ、、
ハッキリいって、私たちはヒットチャートにのるようなアーティストではありません。
だからブレスを作り、それを寄付する。という事を思いついた時は、本当に意味があるのか、、ただの自己満じゃないのか、とか自分に色々問いかけました。頭では、寄付する事自体にはすごく意味があるという事はわかるけど、いまいち心の底からそうしたいのかどうかすら分からなくなってしまったりもしました。
お金より気持ちが大事。という価値観で日々過ごしてきているせいだったかもしれません。
だけど、今私が置かれてる現実はものすごく幸せだから、”気持ち”とか、そういうモノが大事なんだ。と決めつけているだけなのかもしれません。行動は気持ちから生まれるから勿論気持ちも大事なんですけどね。

ただ、本当に100%”生きる”という事だけに目を向けてみると、お金も大事で、奇麗ごと抜きにししたら、目に見えない気持ちや言葉よりも、お金の方がよっぽど意味をなす環境で生きてる人もいるんですよね。偽善を毛嫌いする人もいますが、偽善も善だ。と思えたんです。何をそんなに考えているのか。と。特別な事をしているような気にでもなってた自分が恥ずかしいっていう感じでした。

とはいえ、私は、正直壮絶な環境を肌で感じた事がありません。だから、すごく笑われちゃうかもしれないけど、身近にペットショップで高い値段が付けられている子猫と、おなかをすかせている路地裏のネコを見てると、何とも言えない不甲斐ない気持ちになります。
同じネコで、同じ国に生まれてるけど、環境が全然違う。そこは同じ国でありながら、小さな世界を見ているようです。
テーマからはずれちゃうかもしれないけど、それはとてもリアルな痛みです。
比べて分かる事ではないけど、私がリアルに感じる痛みと、今回の寄付については私の心の中ではなぜかとても繋がりました。

花乃ルサカは結成以来、2人で曲を書き、色んな事にぶつかったりして、前に進んでいるのか後ろに下がっていっているのか、わからない時も色々あります。
だけど、日々2人で話し合って、気持ちは前に進んでいます。前に進んでいく気持ちを生み出すのは、やっぱり音楽そのものだと、感じます。それは楽曲を制作し始める瞬間に始まり、ライブやCDで皆さんに聞いていただいた時初めて1曲完成した!と思える感覚で、見えない明日を作っていってくれます。

まだ微力な私たちですが、長い旅も、一歩一歩の積み重ね。
音を楽しむっていう音楽の原点を”うたのブレス”を通して伝播していけば、、と思ってます。

一粒の雫も、雨になれば地面を潤す。
花乃ルサカの”うたのブレス”も、小さな円がやがて大きな円になりますように。
ほんとはまだ何も結果が出てないうちからこんな長い文書いたり、こういう事やります!とかブログに書くのすら恥ずかしいしおこがましい。そういう私の性格だけど、言わないと伝わらない事としてちょっと頑張りました(笑)

「気づいたら隣の誰かも笑ってた。」とにかく一言でいうと、そうなればいいな。って思います。
その時「なんで笑ってるのか」とか「誰が笑わせたのか」なんて忘れてていい。
さりげなく、さりげなく、、、。
遠い国で音と一緒に笑い声が響きますように。

花乃


e0078743_0444435.jpg

e0078743_0451012.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2007-09-10 00:47 | diary | Comments(2)

花乃ルサカのチャリティー・ブレス、販売します♪

ルサカです(^^)。
じゃじゃーん。
↓ちょっと写真の撮り方が悪いけど…
e0078743_18415286.jpg

これ、今度「チャリティー・ブレス」として売り始める、花乃ルサカのオリジナル・ブレスレットです☆
曲ごとのイメージで、色が分かれているんですよ♪
これは、上から「RING」、「more than words」、「Sensation」。
1本1800円で、売上の一部はチャリティーに回されます。

これを始めたのは、「花乃ルサカ」の活動を通じて、少しでも世の中に貢献できることをしたかったから。…って言うと何だか大袈裟に聞こえてしまいますが(^^;
以前、私が翻訳関係の仕事でいろんなニュースのむごい映像を見ていた時に、世の中には悲惨な状況にある人たちがこんなにたくさんいるのに、自分はこんなにのうのうと生きていていいんだろうか…と考え始めたのが、私としてのキッカケです。
たとえ小さな事しかできなくても、何か他の人の助けになりたいと願うこと、そしてそれを行動に移すことが、大切なんじゃないかと。
そんなこととか、花乃ちゃんがその時に感じていたこととか、いろいろ混ざってできたのが、花乃ルサカがこの夏に書いた「暁」という曲です。
「So now is the time / 手を差し伸べて」 というサビの歌い出しに、特にその想いを込めました。
そして今回、チャリティー・ブレスの販売を試してみることで、その小さい第一歩を踏み出せるんじゃないかと思っています☆
ほんとに小さな努力の積み重ねになりますが、ぜひ皆さんのお力を貸して下さい!m(_ _)m


それからもう1つ、これを始めたのは、他の分野のアーティストとコラボレーションをしてみたかったから。という理由もあります♪
今回、このブレスレットのデザイン・制作をしてくれたのは、「SAKURACO Spicy Jewelry」の大嶋櫻子さん。
ビーズをあしらった、本っ当に可愛い、夢のあるジュエリーをたくさん作っているんですよ!
彼女の素敵なジュエリーの数々は、下記サイトで見られます♪
http://www.sakuraco-lab.com/index.html
私が一番「うぉ~ かわうぃぃぃぃぃっ(><)」となったのは、これ。↓
e0078743_1651436.jpg

(※花乃ルサカで販売するグッズではありません)
「ハートのマリアージュ」という作品で、もうこっちの目がハートになってしまふ…♪
でも、お値段は一気に目が覚めるようなお値段だったりして(^^;

これは、櫻子さんのお店を花乃ちゃんと訪れた時の写真。
↓店頭に並んだかわいいネックレスを着けてゴキゲンの花乃ちゃん(笑)、そして右側が櫻子さん。
e0078743_1601870.jpg

↓棚に並んだ、他のジュエリー。可愛いでしょ!?
e0078743_1611568.jpg


そんなわけなので、9月10日のマンダラでのライブの時には、ブレスの登場を楽しみにしていて下さいね☆
たぶん間に合うハズなので~っ!(笑)
[PR]
by hananorusaka | 2007-09-02 16:09 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧