<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

face to faceリリース♪

こんばんは!
花乃です。
毎日寒いですね(><)冬眠しちゃいたいくらいです。。
なんて言ってる暇も全然なく、こないだのレコーディングから早1週間、トラックダウンも終わり、ようやく「暁」のCDが完成しました016.gif

2/11のワンマンライブで販売しますので、ぜひぜひ聞いてくださいね!

さて、「暁」リリースの一足先に、作詞家の私が参加させてもらったアルバムが今日リリースになるようです♪

ケミストリー 5枚目のオリジナルフルアルバム
Face to Face

e0078743_5432188.jpg

http://www.amazon.co.jp/Face-CHEMISTRY/dp/B00115FT36/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1201638955&sr=1-1

私が書かせてもらった曲の作曲は、谷口尚久さんと言って、花乃ルサカともとてもつながりのある作家さんです!ハッキリいって、今回のもほんといい曲です☆
ぜひ聞いてくださいね♪

ちなみに、超余談だけど、この歌詞の打ち合わせに行く前に、私は自分の家で思い切りキーボードスタンドに足の小指をぶつけ、「う”。。」とうずくまって、じんじんしながら行き、ケミストリーのメンバーの方やスタッフの方々など初対面なので?まさかそんな事も言えず、「お願いだから足を踏まないで」と心の中で唱えてました。。042.gif

そして無事打ち合わせも終わり、いい現場だな〜といい気分でスタジオを出て、そのまま救急病院に行きましたとさ。(笑)夜遅かったから、普通に病院が空いてなくて、夜中ピアノ弾くのにペダルが踏めないと困るから、行ったんだけどね。
病院に行く前に電話して、
病院:「どうしました?」
私:「足をぶつけて歩くのが困難なので、見てもらいたいんですが」
病院:「折れてますか?!足のどこですか?」
私;「こ、、小指です。。」
病院:「....。何にぶつけましたか?」
私:「キーボードケースです。」
病院:「どんなものなんでしょう。」
私:「え。どんなもの。。うーんと、、」
病院:「大きいですか?どのような固さですか?」
私:「か、固さ??え、たんす。くらい固いですかねぇ。。多分。」
つづく....
みたいな、会話をスタジオの外でこっそりし、なんだかなぁ〜〜。と思いながら病院に行きました。夜の病院ってコワいですね。

ええと、なんのお題で今日は書いてたんだっけ??
あ。ケミストリーだ(^^;)

ツアーもあるようなので、機会があれば見に行こうと思ってます♪
とりとめもない日記になりましたが、ここまで読んでくれてどうもありがとうです。
そんな優しい皆様にせめてキレイな写真を1枚♪
私がお正月に見に行った、奈良の世界遺産。金峯山寺。

私も記念に一緒に映ろう。と思って、とってもらったんだけど、私の頭の左後ろに、、「御手洗い」
という看板がバッチリ映っていたので、やめときます(笑)
なんておいしいアングルなんでしょう(笑)
では、毎日色々やることが多くて奈良が恋しくなりますが、そろそろ寝ます☆
おやすみ〜ご072.gif

e0078743_6183724.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2008-01-30 06:20 | diary | Comments(9)

レコーディングは止められない~♪

e0078743_2334477.jpg

こんばんは~ ルサカです060.gif
昨日と今日は、花乃ルサカの行事がてんこ盛りでまたまた昼と夜がワケ分からなくなる2日間でした。。。でもとっても楽しかった!!
というのも。
昨日は「暁」と「my name is love」という、花乃ルサカがとっても大事にしている楽曲のレコーディングの日。
そして今日は、「暁」のプロモーションビデオ編集をする日でした。

レコーディングのスタジオは「RING」の時と同じく、パッパラー河合さんのスタジオをお借りして、仲間と一緒にこもって収録しましたよ~056.gif
一番上の写真は、河合さんと023.gif
そしてこの写真↓↓は、スゴ腕エンジニア(でもとっても優しい~053.gif)イノキさん。
e0078743_235216.jpg

レコーディングの時はまず「暁」のボーカルを収録しました。
出来上がっているオケは、ライブのバージョンとは全然違う雰囲気なので、自分にとっては新鮮だし、躍動感が増しているので、聴いているだけでテンションが上がるんですよね~♪

でもテンションだけでは乗り切れないのがレコーディング。
「ここは楽しげに歌いたい」「ここは柔らかく、優しげに歌いたい」な~んていうふうにイメージして歌ってみても、後で客観的に聴くと、「優しい」だけじゃ歌い手としての意思というか、芯のようなものが伝わらなかったりするんですね。
「あー、こういう歌い方じゃオケに負けちゃうんだな048.gif」とか、「しまったっ、今の歌い方は感情を込めすぎて恥ずかしいぃぃっ031.gif」とか、試行錯誤しつつ歌録りは行われていきます。
そんな私の歌を、ボーカルブースの外では花乃ちゃんやイノキさんたちが真剣に聴いていて、いろんなディレクションをくれたりとか、皆でいろんなテイクを聴いて方向性を決めたりします。

「my name is love」の収録なんかは、もうライブでもすごく歌いこんでいる曲だから楽勝だろうなんて思っていたら、とんでもない!
普段どおりに歌ってみたら、「これはこれで完成形の一つだけど、こうしてレコーディングしたものを聴くと、歌詞が耳に入ってくるかという意味ではマダマダ。」とイノキさん。
言われてみれば、なるほど~。
確かに、雰囲気に任せて歌い方に小細工を混ぜすぎていて、ストレートに歌詞が伝わりにくいのかも?
とも思って、よし、ここは新しいコトを試してみるか!ということでそこからは頭をまっさらな状態にし、あーでもないこーでもないと、歌っては録り、録っては歌い、皆で方向性を考えること数時間。
ていうかレコーディングを始めたのはおやつの時間くらいだったのに、この時点でもう午前0時を回っていたかも004.gif
で、やっと方向性が定まってからきちんと録り始めたので、すべて終わったのは朝6時くらいでした。。。

なんかもう、終わったときは半分まぶたが閉じた状態だったけど(笑)、何かを創ったり新しいことを試したりするのって本当に充実した気分だなぁーと、しみじみ思いながら朝の道を帰っておりました。
新しいことって言っても、傍目から見たら大して斬新なことじゃなかったりするけど、それでも少しずつ自分の幅を広げていくのって、なんかイイですよね。

「暁」のCDとして一緒に収録された「my name is love」は、そんなふうにして形になる音源です。
歌っているのは私の声だけど、その後ろにはいろんな人のいろんなアイディアと想いが詰まっています051.gif
花乃ルサカの「暁」と「my name is love」、2/11のワンマンライブの時に枚数限定で販売開始します。ぜひぜひ聴いて下さいね。
e0078743_385848.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2008-01-21 03:10 | diary | Comments(1)

スタバでライブ♪

e0078743_23535420.jpg

e0078743_23541853.jpg

ルサカです001.gif
遅れましたが、今週水曜日はスターバックス丸の内三菱ビル店にて、またライブを行ってきましたよ♪
夕方の時間帯だったので、この間やったランチライブよりもホッと一息つきながら聴いてもらえた感じだったかなぁ、と思います。

ライブの時はいつも時間が飛ぶように過ぎていきますが、スターバックスでのライブの時は、機材セッティングも自分たちでやるので、特にそうです。
着いて…1時間以内でもくもくとセッティングして…1時間くらいガンガン歌って弾いて…終わった瞬間にまた片付け始めて、車に積み込む!
…という3時間分くらいを全部、ほぼ一息でやっている感覚なので、最後の片付けが終わると頭と身体とココロが空っぽになって"ぼぉ~~っ"となっています。(笑)
でもそんな流れの中でも、たまに聴いてくれるお客さんから話しかけられたりすると、とっても嬉しいです♪
なので、形相変えて必死に片付けたりしてても、もし何か感想とかあったらコワがらずに是非、話しかけて下さいねっ。とっても嬉しいので016.gif

さて次回のライブはいよいよ、2/11(月・祝)のワンマンライブです!
2月のスターバックスはおそらく、できるとしたらバレンタインデーくらいになる見込み。

ではでは、ぜひまたライブに遊びに来て下さいね~♪
[PR]
by hananorusaka | 2008-01-19 00:05 | diary | Comments(2)

「暁」のPV撮影!

e0078743_4305216.jpg
e0078743_4311351.jpg

じゃじゃーん!
ルサカです(^^)
どうですか、私たちのこのメイク?023.gif
花乃ルサカの曲、「暁」のプロモーション・ビデオ(PV)撮影のために塗ったものです☆
自分で自分の顔をこれだけ塗るの、けっこう大変だったんですよ(笑)。
でもすごく楽しくて、ちょっとクセになりそう!
ビジュアル系の人たちがお化粧したくなる気持ちが分かった~004.gif

とは言え、別のこのPVの全編をとおしてこんな顔をしてるワケじゃないんですけどね。
ほとんどは、フツーの顔です。001.gif

この写真の日の撮影は、とある美容専門学校のスタジオをお借りして撮ったもの。061.gif

そしてこれを公開するのは。。。
そう、もちろん2/11(月・祝)のワンマンライブの日です。
今回は見せるだけじゃなくて、販売しますよっ。
PVだけじゃなく、「暁」と「my name is love」が収録されたCDと一緒に♪
うーん、PVの販売は初めてなので、本当にドキドキ。。。
だけどお楽しみにしてて下さいね!

撮影では、カメラマンの山本さんと宮崎さんが大活躍。
ブログに他の写真も載せちゃいます~♪
e0078743_440326.jpg

e0078743_4401679.jpg
e0078743_4402992.jpg

e0078743_4404772.jpg

e0078743_4415292.jpg
e0078743_442369.jpg
e0078743_4421451.jpg

そしてそして、明日は。。。
もはや定番となった、スターバックス丸の内三菱ビル店でのライブの日!
18時前後から、約1時間です。
近くにいたら来て下さいねー!058.gif

1月16日(水)18:00~19:00 "Relaxライブ"
@スターバックス 丸の内三菱ビル店
http://r.gnavi.co.jp/g763357/map1.htm
無料イベント
お問合わせ: 03-5288-9050(スタバ丸の内三菱ビル店)

※行き方
東京駅丸の内南口より徒歩5分。
中央郵便局の向かい側(お堀寄り)のビル1階。表にCOACH(コーチ)が入っています。
(表からスタバは見えません。)

[PR]
by hananorusaka | 2008-01-16 04:41 | diary | Comments(0)

スタバでランチライブしてきました♪

e0078743_463858.jpg

ルサカです018.gif
してきましたよ、スターバックスでランチライブ☆

さすがに平日のお昼時とあって、お客さまは皆さん忙しそうでしたが、そんな中でもじっと耳を傾けて反応してくれることもあれば、アンケートに色々書いてくれることもあったりと、素敵なひと時になりました。
来てくれたヒト、聴いてくれたヒト、皆さんありがとうございましたー!

ただこういったオフィスビルでライブする場合、難しいのがスピーカーの音量や、歌う場所。
今日は本当は、お店の方が入口付近で歌って演奏できるように考えていて下さったのですが、ビル側からマッタがかかってしまい。。。

結局お店の中央あたりに移りましたが、何せ長細いお店なので、前を向いて歌うと、見えるのは壁とPAの鍵山さんのみという状況に。042.gif
ほんとはもっとこう、お客さんの方を向いて思いっきり歌いたい感じなんですが、それはライブハウスでのお楽しみということで♪

次回のスターバックス丸の内三菱ビル店でのライブは、
1月16日(水) 18:00~19:00です!
また聴きにきて下さいね!063.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-01-12 04:05 | diary | Comments(6)

本日(1/11)は丸の内のスタバでランチライブ!

こんばんは、ルサカです(^^)。

1/8に出演した南青山マンダラでのライブレポートをアップしなきゃと思っていたら、次のライブの日になってしまいマシタ・・・。スイマセン042.gif
マンダラの話はまたいずれということで、とりあえず、今日はですねっ☆

12時から13時まで、丸の内三菱ビル店のスターバックスで、ランチライブを行います♪

夜行性の花乃ルサカにしては、珍しく、昼間から出陣。
あー、というより、もうすぐ朝の4時かぁ。。。早く寝ないと声が出ないなぁ048.gif
と思いつつもまったく眠くならない哀しき習性。

そんなことは置いておいて、職場が近くの方、遊びに来て下さいね!

1月11日(金)12:00~13:00 "Lunchライブ"
@スターバックス 丸の内三菱ビル店

http://r.gnavi.co.jp/g763357/map1.htm
無料イベント
お問合わせ: 03-5288-9050(スタバ丸の内三菱ビル店)

※行き方
東京駅丸の内南口より徒歩5分。
中央郵便局の向かい側(お堀寄り)のビル1階。表にCOACH(コーチ)が入っています。
(表からスタバは見えません。)


ではでは~♪029.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-01-11 03:46 | diary | Comments(0)

明日1/8(火)7時からライブ♪

こんばんは~ ルサカです(^^)

さて明日は年明け一発目の、花乃ルサカLIVE。
張り切っていきますよー☆
時間が19時からとちょっと早めですが、間に合ったら皆サマ来て下さいね!006.gif

1月8日(火) @南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
open 18:00 start 19:00
チャージ: 3000円(ドリンク代込み)



そして、今月のスターバックスでの定期ライブも日程など決定しました☆
1/11(金)12時~、
1/16(水)18時~、
両方、スターバックス三菱ビル店です。
詳しくは「ライブ」ページまで♪よろしくお願いします!035.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-01-07 23:44 | diary | Comments(0)

明けました!

ルサカです♪
いえい!始まりましたね、2008年!
今年の花乃ルサカ、今まで以上にいろんな歌をいろんな場所で届けていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたしま~☆☆(^0^) す。

花乃ルサカの2人は12/31も打ち合わせをしておりました。
2/11のワンマンライブの内容や演出をどうするかとか。。。
今からワクワクなことがたくさん。

そしてさっきは、私はおウチの近くの神社に初詣に。
でも。。。すごい行列で~~!
思わずメゲて、もつ煮と甘酒を食べて飲んで、鳥居から何十メートルも離れた場所から勝手にパンパンと手を合わせて、願いごとをしてきてしまいました(^^;
また明日出直そう~っと☆
こんな私ですが、本年もどうぞヨロシクお願いしまぁす。

花乃ルサカの年明け初ライブは、1/8(火)19時から、南青山マンダラです♪
ではでは皆さま、良いお正月を~。
[PR]
by hananorusaka | 2008-01-01 01:40 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧