<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アルバムスペシャルパッケージ〜アルバム制作日記no.10•残り38日!〜

こんばんは☆
花乃です。
今日はちょっと寒いくらいのお天気でしたね058.gif

アルバムリリースまで、あと38日になりましたが、ひとつお知らせ♪

初回版として、オリジナルパッケージを手作りで作っています001.gif
今回は、CD、そして、コミック(歌詞カード含む)がひとつになっている作品ですが、
そのコミックのキャラクターを刺繍したちっちゃいバッグ付きです♪
バッグの中に、CDとコミックがすっぽり収まるようになってます☆

どんなバッグかというと、、。
e0078743_23562545.jpg

Illustrations copyright (C) 2008 Maya Miyama
です!!

イラストレーター、みやまん(深山まやさん)から日々送られてくる超素敵な絵を、毎日チクチクと縫っています☆

ちょうどいい大きさの袋がいい!という事もあり、”袋”も手作りです。012.gif
しかも全部手縫い(笑)ルサカちゃんが、ちょっと前のブログで、何かの布を私が持っている。と書いてましたが、これがその布です037.gif
結構時間かかるので、時間見つけてはチクチク。

布屋さんに行き、お店の人に色々相談して、オフホワイトのコットンの生地を選び、刺繍糸や、チャコペンや、etc..を買い込み、、。
e0078743_003066.jpg


型紙も何にもないまま、自分で展開図?らしきものを書き、手探りで作業開始〜☆
今回、悩んだのは、トッテの部分。でした。
うーん、、、と思いながら、お店をぐるぐるしていると、なんとも素晴らしいものを発見!!!布を3.6ミリに裁断し、この魔法のモノに入れると、1.6ミリのリボン状になって出てくるのです♪布が出てきたところを、すぐアイロンで型を覚え込ませます。これ、考えた人、すんごいわ☆
e0078743_031544.jpg


そして、袋部分は、これも適度な大きさに裁断し、刺繍をする木枠にかちっとはめこみます。そしてチクチク。
e0078743_041454.jpg

Illustrations copyright (C) 2008 Maya Miyama

100枚目標、もしくは150枚目標にしてます〜。
ひとつひとつ、全部絵が違うから、とても楽しいです☆
e0078743_055246.jpg

Illustrations copyright (C) 2008 Maya Miyama

ワンマンに間に合うように頑張りますので、是非お手元にどうぞ053.gif

コツコツ作業が大好き&こういう事してる時ってなんだか「無」になれて落ち着くんですよねぇ(笑)そういう時に、ふとテレビをつけて見る映像とかは、なんだかこう、「素」の状態で見れるっていうか039.gif
こないだなんて、阪神タイガースの岡田監督の辞任の試合の最後、そして胴上げがスポーツニュースでやってて、気づいたらうるうるきてしまいました(笑)ふいうち....。暑苦しいのはどっちかというと苦手だし、それまで阪神が岡田監督だった事自体知らないくらい野球は無知なのに(笑)

というわけで、また明日三軒茶屋でお会いしましょう〜〜〜056.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-31 00:15 | diary | Comments(0)

マンガ編集作業〜アルバム制作日記no.9・ 残り39日!〜

こんにちはっ ルサカです006.gif
今、イラストレーターの深山さん(通称みやまん)の作業場におジャマしてます!
2人で一緒に作業です☆ いえい。
e0078743_16552398.jpg

みやまんは、今度のmini albumと一緒にリリースするブックレットの、マンガやイラストを描いてくれています♪
↓例えばこんな感じ!
e0078743_165931.jpg

Illustrations copyright (C) 2008 Maya Miyama

完成版には、吹き出し内に日本語のセリフ、脇にその英訳が入る予定。
他にもすっごく可愛いイラストがたくさんあるんだけど、ブログでは出し惜しみしてちょっとしか見せません~。(笑)

今日と明日は、みやまんに私がペタッと張りついて、イラストや吹き出しに入れるセリフの確認・修正なんかを一緒にするのです。
イラストレーターさんとパソコンを並べて、おしゃべりしながらイラストや写真をいじるってのも、なかなかオツな作業004.gif
パソコン上で描き出される優雅なラインに、感嘆するばかりです~。
花乃ちゃんもたぶん後から合流して、女の園になりそうな予感036.gif

ではではそんなところで皆さん、また明日☆
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-29 17:09 | diary | Comments(0)

レコーディング風景その3〜アルバム制作日記no.8・ 残り40日!〜

こんばんは、ルサカです029.gif

昨日は、mini albumに入れる曲のレコーディングでした!
e0078743_2339355.jpg

ほんとは帰ってからブログ更新しようと思ってたんですが、あまりに体が疲れて、コテッと事切れてしまいました。。。(^^;

今回のレコーディングの曲は、"檸檬"と"cuculus canorus"の2曲。
Jakeさんが作ってくれたアレンジがすごくいい感じなので、合わせて歌ってみるのが楽しみでした!特に"檸檬"が~♪ うふふ。
12/7のワンマンライブでリリースするので、聴くのをどうぞお楽しみに!

スタジオではいつものように、花乃ちゃんとJakeさんも一緒。
私が歌うたびにいろんなフィードバックをくれながら、作業を進めていきます。
とても心強~いチームなのです☆
e0078743_2350791.jpg

おっと、この上の写真↑ は、休憩中の2人 & エンジニアの富樫さん。
夕ご飯をオーダーするためにメニューを広げているところです。
e0078743_2351205.jpg

↑この日一番の真剣な表情で(?)、メニューを吟味する花乃ちゃん。。。♪

"檸檬"はわりと自分の中でイメージが固まっていたので、すんなり行けましたが、意外と苦戦したのは"cuculus canorus"(通称"カッコウ")のほうでした。
どんな感じの歌声がいいか、少しずつ違うキャラを試してみたり。。。
で、時にはブロードウェイ・ミュージカルのお姉さんっぽくなっちゃったり、歌謡界の大御所みたいになっちゃったり!(笑)
楽しい作業でしたが、同時に自分の引き出しの少なさも実感。
もっと修行が必要ですのぅ~。頑張りまっせー!

最後のほうでは、"cuculus~"のコーラスで花乃ちゃんも参加しました。
聴いてみてからどのパートだかもし分かったら、賞金モノかも… ってくらい細かい部分ですが、とても重要なパートです。
ぎゅーっと耳を傾けて聴いてみて下さい(笑)。

ではでは今日はこの辺で~。
ルサカでした060.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-27 23:57 | diary | Comments(0)

作業風景〜アルバム制作日記no.7・ 残り42日!〜

こんばんは~ ルサカです001.gif
明日はまた、レコーディングっ。てことで、気合入ってます☆

でもその前に~
昨日は花乃宅で、どんなコーラスを入れるか練ってました。
e0078743_1564141.jpg

事前にコーラスのパートを、メロディーやオケに合わせて決めておいて、本番の時に せーの でガツンと録れるような状態にしとくために。

でもここのところ、歌の練習やら本番やらが重なって、喉が消耗されぎみ。。。
今日はイメージトレーニングのみで我慢です。
そして早く寝なければっ。

また明日の様子をレポートしますね☆
それではお休みなさ~い072.gif
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-26 02:00 | diary | Comments(0)

クルージング花乃ルサカ

おはようございます☆ ルサカです。
今朝はあいにくの雨ですね。
雨より晴れのほうがいいなんて、別に誰が決めたわけでもないけど、今日の雨はけっこう激しい感じでお出かけが憂鬱~057.gif
でもっ。
こんな日のために、私はお気に入りの傘を用意してあります♪
雨の日ライフを、ちょっとでも楽しく♪

さてこの写真は、どこでしょう~。
e0078743_603266.jpg

そう、これは、東京湾から見たレインボーブリッジ☆
昨日は花乃ちゃんと二人で、優雅に東京湾のクルージングに行ってきたんです~!
e0078743_63482.jpg

。。。と言っても、半分ウソ(^^;
この日も音楽のおシゴトでした。
船の上でのライブは、たまに ゆ~らゆ~ら揺れて、何とも不思議な揺られ心地のステージとなりました(笑)。
(にしてもこの写真、お化けみたいだなぁ。。。)

ではでは皆さん、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、良い金曜日をお過ごしくださいませませ001.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-24 06:08 | diary | Comments(0)

ライブ追加!11/1(土)お昼

こんにちは、ルサカです。
今日は健康的な時間帯にアップ058.gif

花乃ルサカが、アロマのライブイベントに出演することになりました♪

***********************************

11月1日(土) ※お昼から※  @ 渋谷 多作
          アロマウィーク記念ライブイベント 『香りの音箱・犬を愛でる編』

open 12:00 start 12:30
花乃ルサカの出演時間: 13:55~14:25
ミュージックチャージ: 
       予約あり→1500円(+ドリンク代)、当日券→2000円(+ドリンク代)
ご予約先: ライブハウス多作まで
       (tel: 03-3406-8051、  e-mail: info@tasaku.com)

***********************************

このライブではtomokoさんという空間演出家の方が、香りでも愉しませて下さるとか。
何だか楽しみです!

でもさっき、多作の店長さんにイベント名を問い合わせたところ、上記のような名前が。
『香りの音箱』は分かるとして、『犬を愛でる編』 !?017.gif
出演者である私たちにも詳細不明のこのライブ、ドキドキわくわくです(笑)。

花乃ルサカは前日の10/31(金)夜にも、21時くらいから三軒茶屋でライブをさせて頂くので、このアロマのイベントは翌日の昼間から。。。
やたら密度の濃い2日間となります。
お付き合い下さる方、ぜひ一緒に、週末の前半を楽しみましょう~♪

ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-21 14:29 | diary | Comments(0)

密談?〜アルバム制作日記no.6・ 残り47日!〜

こんばんは、ルサカです。
草木も街も眠る、丑三つ時…そう、それは…
花乃ルサカのブログ更新TIMEでーす☆006.gif

昨夜は花乃ルサカ&映像/画像担当の山本氏で、ご飯を食べつつ打ち合わせをしておりました。
まずは丑三つ時にぴったりの、画面に吼える山本氏から。
e0078743_4291486.jpg

吼えているのは、私たちがいつもお願いする無理難題のせい(^^;
ほんとはとっても心根の優し~い方です♪
そして、TVドラマ『24』を語る私の心の友でもあります。花乃ちゃんとは、熱烈に猫を愛する猫友達でもあります。

この日は、ワンマンライブに向けた制作物
(音楽以外にも、いろいろと新登場!今回は、スクリーンに何が登場するか乞うご期待です☆)
や、その日にリリース予定のミニアルバムなどなどについての、打ち合わせ。
e0078743_434113.jpg

私が手にしてるのは、日本語と英語が書かれたセリフの資料…・。
そして花乃ちゃんが手にしてるのは、写真だとよく分からないけど、何かの布きれです。
あ、別に劇団「花乃ルサカ」を始めようっていうのではアリマセン。笑
(ちょっと興味あるけど)
この布きれが何になるのか、そのうち本人がまたブログにアップすることでしょう~♪

ていうか、12/7のワンマンライブまでもう47日しかないんですね!?
何て早いんでしょうかっ。
カウントダウンって、よく言えばこんなにドキドキ、そして悪く言えばこんなに切迫感が募るもんなんですね。(…って言うわりに のんきにやってますが)

ただの妄想ですけど、自分の最期の日とかが、分かってなくて良かった。。。
毎日、ものすごい急き立てられてる気分になりそう。

ではでは、そんなところでお休みなさい。
明日も晴れますように♪
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-21 04:46 | diary | Comments(0)

山梨でのスタバLive写真

こんばんは、ルサカです001.gif

今日は花乃ちゃんと作業の後、友人宅でのパーティに少し顔を出してきました☆
帰り際にぐいっと飲んだワインがきいて、帰り道が一番酔いが回った状態に…。
何やってるんだろう私(^^;

それはさておき、9月末に山梨県のスターバックス甲府リバーシティ店で行ったライブの写真が、手元に届きました058.gif
残念ながら写真では分からないけど、窓の向こうには富士山が見えてたんですよ☆
e0078743_214169.jpg

e0078743_2161379.jpg

↑最後は、花乃ルサカ&Jakeさん&店長の白井さんと一緒にパチリ。
お陰さまでとても思い出に残るライブとなりました☆有難うございました!063.gif

12月には恐らく、丸の内あたりでまた、スターバックスでの花乃ルサカX'masライブをやらせて頂くことになりそうです♪
気が早いけど、今年はどんなクリスマスソングをやろうか、今から楽しく悩んでいます
(^^)。

ではでは、夜行性の私はまた今から作業でもやろうかなっと。
皆さん、また明日~。良い日曜日を☆
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-19 02:22 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのアルバムの少し前に..

こんばんは!
あと少しで朝日が昇りますね(笑)
花乃ルサカのアルバム用、新曲をあーでもないこーでもない。と書いてました。
ガン ガン ガン!! って頭が昨日から凄いんですけど(^^;)
皆さんも疲れは溜めないようにしましょう〜〜〜036.gif

さて、そのアルバムリリースの前に、前にお知らせした「CHEMISTRY」のシングルリリースになりますね♪

タイトルは、「恋する雪 愛する空」でございます。
よろしく御願いしま〜す043.gif
。「日清カップヌードルミルクシーフード」TVCMソング「ミルクリスマス編」に決定! (11/20-12/31予定)。らしいです。おぉ〜美味しそうだ(笑)
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=DFCL-1499

そして、花乃ルサカのアルバムもちょうどこのシングルの1ヶ月後リリース。
是非聞いて下さいね♪

では、シャシンがないのも寂しいので、最近食べた今のとこ日本一美味しい海鮮丼と共に今日はお別れです〜(笑)
e0078743_523165.jpg


花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-17 05:23 | diary | Comments(3)

ライブの写真up!

こんばんは、ルサカです。
最近また、朝日とお友達になってきました…058.gif

この間花乃ルサカが出演させて頂いた、川崎でのライブの写真を頂いたので、アップいたします☆
e0078743_4415638.jpg

e0078743_4441763.jpg

e0078743_4444133.jpg

e0078743_4473639.jpg

今回は衣装の打合せを忘れてしまったのに、バッチリ秋色な二人でした☆
うふふ、そんなとこまで気が合うんです~。

ではでは、ルサカでした。
明日は秋晴れになるといいな…。
[PR]
by hananorusaka | 2008-10-15 04:42 | diary | Comments(2)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧