<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リハーサル風景〜アルバム制作日記no.14 番外編。 残り12日!〜

ども~、ルサカです001.gif
皆さん、三連休はどんなお休みでしたか?
最後の日は、寒い雨になってしまってちょっと残念でしたね…。
どうせなら早く雪になってほしいのに!なんて思う今日この頃です。

が。
花乃ルサカ&ワンマンライブのメンバーは、雨にも負けず、元気に12/7用のリハーサルをやってまいりました~072.gif
ヘンな顔をするJakeさんと、ベースのMaRくん。(せっかくのヘンな顔がうまく写らなかった…(^^;)。下は、今日も爽やか花乃ちゃんと、これまた爽やかな、フルートの坂上さん。
e0078743_355295.jpg

e0078743_3571698.jpg

私とドラムの川畑くんが写った写真は、私があまりに、初めて外国に行った日本人観光客みたいなポーズだったので、恥ずかしくてやっぱり載せられなかった。。。(^^;

坂上さんは、この写真ではリコーダーを持っていますね。
このリコーダー、基本的には私たちがみんな小学校で吹いた、あのリコーダーと同じモノなんだそうですが、これがもう、坂上さんの手にかかると同じモノだなんて信じられないくらい、すごいイイ音&超絶技巧な音が飛び出すんです!!
本番、乞うご期待☆

そしてもちろん、曲自体もいろいろと普段とアレンジを変えているので、楽しみにしていて下さいね♪
いつものあの曲にも、フルートが入っちゃうし…?
いつものあの曲は、ちょっと80年代チックに変身!071.gif
てな感じです。
そして新曲「Brand New Feeling」では、花乃ちゃんの素敵なピアノの響きをお楽しみに!
個人的に、Introとかバンプで入るピアノのフレーズがとても好きなのです♪
myspaceではもう、視聴開始してますよん。
http://www.myspace.com/hananorusaka

…と思ったら、そのフレーズはこのサイトではほとんど省かれてた・・・。
ということで、やっぱり本番の12/7か、CDをお楽しみにっ006.gif

ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-25 04:13 | diary | Comments(0)

新曲「Brand New Feeling」視聴開始〜アルバム制作日記no.13 番外編。 残り18日!〜

こんばんは!っていうかおはようございますっていうか。。(笑)

花乃です。

アルバムリリースに先駆けて、新曲「Brand New Feeling」を視聴出来るようにしました。myspaceでお聞きいただけます。

フルコーラスではありませんが、アルバム「ALICE」を一足先にお楽しみいただけたら嬉しいです。012.gif

この楽曲は、アルバムのプロローグと、リンクしている楽曲ですので、アルバムもお楽しみに〜〜♪

そして、ライブはレコ発という事もあり、今回チカラを入れた歌詞カードならぬブックレット(コミック)の演出の制作もしています。
今日、全て校了が終了したそうです!!049.gif(なんか日本語変かも。)
校了自体が、終了っていう意味?015.gif
本当に、作成してくれた深山まやさんには感謝!
すんごいいいイラストです。マジで♪♪


演出の方はまぁ、新しい試みなので、作ってる側から賛否両論な感じは否めませんが、年に一度のワンマンライブ、おっきな心で是非楽しんでください。(来年は二回くらいはやりたいな〜042.gif

ではでは、今からちょっと刺繍をして、寝ますぅ〜。
あ、刺繍というのは、アルバムのパッケージです。以前日記にも書きましたが。
アルバムを予約して下さった方は、イニシャルも縫い縫いしてますので、
よかったらオリジナルのパッケージでお手元に053.gif

おぉ〜。なんだか段々通販の宣伝マンみたいになってきた007.gif

ルサカちゃんは寒いの平気でガシガシと半袖で歩いていると、前回のブログにありましたが、羨ましい&カッコいいですっっっっっっ。
私たなけは、もっぱら寒いのはもうなかなかどうして全っ然ダメでございます。
今日から寒気が来るとニュースで見て、それだけでビビっております(笑)
全身に貼るカイロを貼ったかのようなとか、ゆたんぽジーンズとか、毎年新たなビジネスに妄想が膨らむばかり(笑)←今日のニュースで、湯たんぽブーツがあると知りました。(部屋用)80度くらいのお湯を入れると、3時間はあったかいそうで、ウエットスーツの生地で出来ているとか。
色々考えますね〜〜!!

まぁ、四季がある日本は素敵なんですけどね。。
でもっ!やっぱり現実逃避(笑)↓はぁぁぁ。行きたい!!
e0078743_5111374.jpg

今日はこの辺で〜。
花乃でした。
http://www.myspace.com/hananorusaka
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-19 05:16 | diary | Comments(0)

アルバム作業終了♪♪〜アルバム制作日記no.12 残り20日!〜

こんばんは☆
花乃です。

昨日、マスタリングが終了して、これにてアルバム制作の作業が全て終了しました003.gif

というわけで昨日は、マスタリングスタジオに♪
目黒川から1本入った場所にあるスタジオです。

安藤さん(エンジニアさん)のスゴ腕によって、どんどん音圧や、音全体のカラーが光っていきます072.gif

仕事をしている男性の後ろ姿は、やっぱりかっこいいですね〜♪♪
e0078743_0345646.jpg


そして、こっち向いてパチり☆あら、なんとも可愛らしい。。(なんて言ったら失礼ですが(^^;)
e0078743_0362798.jpg


1曲、1曲の曲間などを決め、アルバム全体をじっくり聞き、「やっぱ、もう0.5秒間空けよう」などと、花乃ルサカとジェイクさんで打ち合わせをし、、。

じゃーん☆
e0078743_0393172.jpg

CDプレスに送るマスターが出来上がりました♪♪こちらの中に、ここ数ヶ月の音の完成形が詰まってます!

スタジオロビーで、花乃ルサカ、ジェイクさん、安藤さんと☆
e0078743_0414100.jpg


できたてほやほやを、即効プレス会社に送りました006.gif

そして、CDの盤面デザインをして下さっている我らが山本さんも、打ち合わせのため合流し、ひとまずアルバム終了〜!の打ち上げへ☆

このアスパラ、おっきいでしょ?
e0078743_043191.jpg

すんごい美味しかったですっ!!

そして、皆で鍋をつつきつつ。。
e0078743_0433829.jpg

この店は、鶏屋さんで、こちらの鍋も、塩味のスープの鶏鍋です。
〆のうどんには、しそが練り込んであり、美味♪

ひとまず、アルバム音制作終了!!
で、本当にジェイクさんにはお世話になりました☆
プハ〜っと068.gifを飲んでる横で、山本さんは、盤面の作業に。。(笑)
しかし、店内にクレイジーキャッツの曲が流れれば、お二人で歌い出す♪〜なんともにこやかな風景♪るさかちゃんはバッチリ携帯のビデオに収めていました037.gifその間、私はあまりの心地よい睡魔に、少し記憶がなくなりました041.gif
楽しく時間はあっという間に過ぎていき、まだ飲み足りない感満載(笑)
ワンマンが終わったら、協力頂いてる皆さんが、スッキリ飲める日をまた楽しみにしたいです♪

アルバムはあとはプレスを待つのみ♪ですが、ワンマンの準備や、CDのパッケージなどなど、気を緩めることはまだ出来ません☆
ワンマンの準備も、番外編としてお届けしようかな。
楽しく頑張りますので、是非皆さん、ワンマンにいらして、CDに収めた楽曲と、そして生での演奏をお楽しみに!

ではでは、
最近は、ハチミツ檸檬(自分で作る)にハマっている花乃でした☆
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-17 00:57 | diary | Comments(4)

トラックダウン〜アルバム制作日記no.11 残り22日!〜

こんばんは、ルサカです♪

小春日和の暖かい一日でしたね。
私はけっこう寒さに強いほうなので、今日みたいな日は夜でも半袖一枚でガシガシ外を歩いていました017.gif

さて昨日は、花乃ルサカが今度リリースするアルバム「Alice」の、トラックダウンの日でした。
録り終わった音を全部重ね合わせて、音質や音量などの微調整をする日。

どんなパートをどんなふうに目立たせるかで、曲の印象は面白いくらい違うものになるんです!
声の質ひとつ取っても、
ウェットでつやつやな感じにするか?
ドライな感じにするか?
で、全然違ったり。。。
ちょっと遊んで、ラジオボイスにしちゃったり。。。071.gif

自分の喉から生まれた音が、まったく別の生き物になっていろんな形にくねくね変わっていくみたい☆
おまけにスタジオのスピーカーから出てくる音はド迫力なので、聴いててほんっとに気持ちいいんです!
くぅー みんなにも聴かせてあげたいなぁぁぁ。(><)


。。。なんてエラそうに言っているけど、そういった作業は基本的に、エンジニアさんが担当して下さる分野。
(さらにその前には、花乃ちゃんやJakeさんもたくさんたくさん、音の調整をしてくれていました。歌ってバイオリンを弾いているだけの自分が、童話 『蟻とキリギリス』のキリギリスに思えてくるくらい…。ていうか歌とバイオリンって、まさに遊び暮らしているキリギリスじゃん!(汗)
いや~、2人の肩でもモミモミしたい気持ちです。)

今回のトラックダウンを担当して下さったのは、マキシシングル "more than words"の時と同じ、朝野"ちゃら"克彦さんです。
e0078743_0414053.jpg

ハイテクを駆使して、私たちのいろんな要望にサクッと応えてくれるちゃらさんが、光り輝いて見えました072.gif


Jakeさんからちゃらさんには時に、こんなオーダーも入ります。

Jake:
「ねー、"LOVE GAME" のサビの、俺がルサカちゃんと一緒に歌ってるコーラスさぁ、もっとエロい感じにならない?腰に手を回して、2人で1本のマイクで歌ってるみたいな(笑)。肩じゃないよ。腰だよ☆」

ちゃら:
「えーっと、こんな感じ?」

Jake:
「いや~、もっともっとエロい感じで。。。そうそう、そんな感じ!」

037.gifちなみに花乃ルサカ初心者の方向けにことわっておくと、曲もJakeさん自身も、極めて爽やか路線であります037.gif
どんな仕上がりになったのかは、聴いてのお楽しみ。

そんな感じで、完成まであと一歩の、アルバムに入る曲たち!
明日のマスタリングが終わったら、本当にもう、お化粧した顔に粉をはたいてデートにお出かけする前くらいの、きれいなお澄まし顔といった感じの状態になります。
また様子をお伝えするので、お楽しみに~。
e0078743_135911.jpg

ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-15 01:07 | diary | Comments(0)

レコーディング最終日〜アルバム制作日記no.11•残り26日!〜

こんばんはー、ルサカです016.gif
時刻は0時を回り、11月11日となりました☆
特に理由はないけれど、何となく1111と並ぶのが好きなんですよね(^^;

12/7(日)ワンマンライブまでも、もう1ヶ月を切り、ラストスパートです!
花乃ルサカ宛てにライブとアルバムのご予約を下さっている皆さま、どうも有難うございます。
来て下さる皆さんを思い浮かべながら、私も花乃ちゃんも毎日、がんばっています012.gif
今日はイラストレーターの深山さんから、CDと一緒にリリースするブックレットが無事、印刷会社に入稿されたとのお知らせが☆
最近はこの編集作業も大詰めを迎えていましたが、これでちょっぴりひと安心♪
どんな仕上がりになるか、本当に楽しみですっ!

さて今回は、少し日数が経ってしまいましたが、11/3に行なったレコーディング最終日の様子をレポート。
e0078743_23532173.jpg

この写真でフルートを吹いているのは…?
スゴ腕フルート奏者の、坂上さんです☆
今回のレコーディングで初めて、花乃ルサカの曲に参加して頂いたのですが、すんっばらしい腕前に、コントロールルームにいた花乃ルサカ2人もJakeさんも、大盛り上がり。
その興奮の勢いで、大胆にもいきなりワンマンライブにもお誘いしたところ、何とOKして下さいました!
ということで、今回のワンマンライブにはこのフルートの坂上さんも一部、登場して頂きます♪めっちゃくちゃお楽しみに!
e0078743_045983.jpg

この日のレコーディングでは、新曲「Brand New Feeling」も収録しました。
直前まで曲の音や歌詞を考え続け、えいやっ!という気持ちでレコーディングに挑みましたが、今後ライブで歌っていく度にまた、私たち自身の中でも曲の味わいが変わっていくのでしょう。。。
CDに込められた音は、その曲の一瞬の断面図なんですねぇ。
その前も、その後も、きっと曲は変わり続けていくんだけど、その瞬間の姿が写真のようにCDに焼きつけられているような。

最後に、この日のレコーディングを担当して下さったエンジニアの、水晶さん(スジョンさん)です。
e0078743_055928.jpg

韓国出身で、まだ来日して3年とのことなのに、日本語がすごく自然!女性のエンジニアさんってだけでもカッコいいんだけど、色々すごいなぁ。。。
と、いろんな方の力がいっぱい詰まったアルバム、リリースまであと26日です!
team 花乃ルサカ、頑張りますよ~!006.gif
ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-11 00:19 | diary | Comments(0)

2008 花乃ルサカ ワンマンライブ&アルバム 予約受付開始☆

こんばんは☆
花乃です。

今日は、11月7日。

ということは•••

花乃ルサカのワンマンライブまで、ちょうどあと1ヶ月ですっ003.gif

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
「花乃ルサカ レコ発 ♪ ワンマンLIVE」です☆
場所;恵比寿天窓switch
http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm

会場 19:00  開演 19:30 (終演予定)22:00
チケット 3000円、ドリンク代 500円
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

この日は、なんといっても、アルバムのリリース記念ライブということもありますので、是非ともいらしてくださいね006.gif

当日券というカタチでも入れるとは思いますが、(前回の感じだと、微妙に入れない方も出るかもしれません。)もし来て下さる方は、早めにご予約をされることをお勧め致します。m(_ _)m
ご予約は、花乃ルサカワンマン予約まで。

下記をコピペして、メールに貼って下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「花乃ルサカ レコ発 ♪ ワンマンLIVE」予約

●お名前           様

●枚数            枚

●アルバム          枚

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※アルバムのところは、購入希望枚数です。後に変更になっても問題ありません。

「花乃ルサカ」がギュギュギュギュォン〜〜っと詰まったアルバムを引提げてのライブ。アルバム制作日記でもドタバタ劇はお伝えしていますが、完成間近です♪♪

よかったら聞いて下さい。いや、良いから、聞いてください。いや、良いから聞きなさい。←行き過ぎた(笑)

とはいえ、、
アルバム購入希望って。。何が入るの?という感じですよね(^^;)
収録曲目は、
    
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
花乃ルサカアルバムタイトル 「ALICE」

1. opening
2. 檸檬
3. LOVE GAME
4. more than words 〜アコースティックバージョン〜
5. 光り風
6. cuculus canorus
7. RING
8. Brand New Feeling
9. bonus track 〜シェデム〜

コミック&歌詞カード 54ページ!!
※定価 初回版スペシャルパッケージ 2.300円(内税)

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ワンマンは来れないけど、アルバムを聞いて下さる方は、ネットショップで、12/7から販売しますのでまたお知らせしますね♪

花乃でした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-07 03:50 | diary | Comments(2)

アロマイベントに出演♪

こんばんは☆
花乃です。
すっかり寒くなってきましたね〜043.gif
みなさん風邪などひいていませんか?

さて、11/1は花乃ルサカは、お昼からライブをしてきました♪
来て下さった皆さん、どうもありがとうございました☆

この日は、ライブと、アロマのコラボということで、とても楽しみにしていました!
ライブハウスに入ったとたん、ものすごく落ち着く香りが032.gif
私が好きな、アロマオイルマッサージ屋さんの香りだ!(笑)と嬉しくなりました。
甘〜い香りとかは、苦手な方ですが、ハーブ系の自然な香り(ミントを除く 笑)は本当に癒されますねぇ。時間が出来たら、すごい勉強してみたいです。

tomocoさんという方http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aroma_sorairo
香りの演出をしてくださいました。

それぞれのアーティストをイメージした香りを作り、ライブ中にほのかに香る。
というイベント。素敵です。

花乃ルサカは、次回のアルバムにも入る「檸檬」。私の好きな「ユーカリ」。そして、tomocoさんがイメージして下さった「ジャスミン」。をブレンドしてくださいました。

この日は、ライブが終わって地上に出てもまだ明るく、(笑)
ライブ前にはブランチをしました。

e0078743_323355.jpg

なんだか随分シャシンがとんじゃってますが(^^;)
ライブハウスから少し歩いて表参道近くのカフェへ♪
マクロビっぽいブランチにしてみました。
ルサカちゃんは、その前にマックで食べてて、私も便乗してハンバーガー食べたので、
短時間にどんだけ食べてるんだって感じですが
011.gif

ライブ後、楽屋で☆
e0078743_382456.jpg


そして、ライブの後は、アルバムの作業へ☆
e0078743_391118.jpg


そしたら、こんなんなっちゃいました。おっきく載せられません。
↓(笑)
e0078743_3105885.jpg


明日はお昼からレコーディングで〜す♪

ではまた024.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-03 03:12 | diary | Comments(0)

myspace cafeに出演!

こんばんは、ルサカです016.gif

今夜は花乃ルサカの2人で、三軒茶屋にあるカップベアラーというカフェで、my space cafeのイベントに出演してきました!
e0078743_2361293.jpg

myspaceをかなり活用させて頂いている花乃ルサカですが、myspaceのイベントに出るのは今日が初めて。
(ちなみに花乃ルサカのmyspaceページはこちらのサイトです。
良かったらフレンドになってくださいね☆)
http://www.myspace.com/hananorusaka

主催されていたONE UP MUSICさんの暖かいご協力もあり、音楽と笑顔に溢れた、とても良い雰囲気の中でライブすることができました。
来て下さった皆さん、どうも有難うございましたっ☆

花乃ルサカが演奏したのは。。。

1.カナリア
2.RING
3.Moon River ~「ティファニーで朝食を」より~
4.シェデム
5.暁

の、5曲。
今回のテーマは "The Theater"ということで、各アーティストが自分の好きな映画をセレクト。
後ろのスクリーンで上映しながら、その映画曲をカバーするという楽しい企画でした。

花乃ちゃんと相談した結果、二人とも好きな映画として挙がったのがこの、「ティファニーで朝食を」 でした☆
映画の中ではオードリー・ヘプバーン様扮するホリーが、ギターをつまびきながら窓際で歌う、あの名シーンで流れる曲です。
花乃ルサカはそれを、いつものようにピアノと歌とバイオリンで♪
また他のライブでも歌えたらいいなー。

ではでは、実は明日もお昼からライブ!
今日は早く寝なくては~ って言ってもまだ寝れない~(><)
リハに朝寝坊しないように頑張らなくてはっ(笑)

ということで皆さん、良かったらぜひ明日も花乃ルサカのライブ、お付き合いください!
よろしくお願いしま~す♪

-------------------------------------------------

11月1日(土) ※お昼から※  @ 渋谷 多作
      アロマウィーク記念ライブイベント 『香りの音箱・犬を愛でる編』

http://www.tasaku.com/access.html
open 12:00 start 12:30  花乃ルサカの出演時間: 13:55~14:25
ミュージックチャージ: 予約あり→1500円(+ドリンク代)、当日券→2000円(+ドリンク代)
ご予約先: ライブハウス多作まで
       (tel: 03-3406-8051、  e-mail: info@tasaku.com)

--------------------------------------------------

ルサカでした072.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-11-01 02:44 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧