<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12/28、渋谷FMに出演

ども~ ルサカです001.gif

クリスマスは大したコトはしていませんが、とりあえずクリスマス・ケーキにありつけたので満足067.gif
いよいよ今年の終わりも、もうカウントダウンといった感じですねぇ。

さてそんな年の瀬の12/28(日)、わたくしルサカが渋谷FMの番組に出演します060.gif
残念ながら今回は花乃ちゃんが出られず、私一人だけとなっていますが、そのうち花乃ちゃんも単独で出演するかも・・・。

渋谷FM78.4Mhz (渋谷区を中心に蒲田くらいまで届きます)
番組名「4GlobalPe@ce 」内の LIVE TOGETHERコーナー(約40分/週)
放送 : 毎週日曜日22:00~23:00
パーソナリティー : 内山隆さん


皆さん、聞けたらぜひ聞いて下さいねー!

ではでは、ルサカでした。004.gif
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-26 05:31 | diary | Comments(1)

クリスマス・プレゼント♪

こんにちは、ルサカです006.gif
クリスマス・イブ、街はみんながいそいそしていて、いい感じですね♪

でもこんな時期でも、人と話した後の別れ際には、「メリー・クリスマス!」なんて言うのがちょっと面映く、ついつい「良いお年を~♪」と口にしてしまうところが、我ながらやっぱ日本人。笑

さて、昨日のスタバ・ライブでお店の皆さんから頂いたプレゼントです063.gif
e0078743_1823503.jpg

クリスマス・ブレンドのコーヒー豆と、クリスマス仕様の大きなマグ・カップ。
大きなマグ・カップが大好きな私としては、嬉しい限り♪
家には特大サイズのマグ・カップがいくつもある (いつもそれを見た友達が、サイズに驚く…) ので、そのコレクションに加えさせて頂きます053.gif

クリスマス・ブレンドのコーヒーは、昨日もライブ中のテイスティングで味わわせてもらいましたが、コクがあって刺激的な味と香り063.gif
皆さんもぜひお試しあれ☆

それでは皆さん、楽しいクリスマス・イブとクリスマスをお過ごしください~012.gif
Merry Christmas!
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-24 18:30 | diary | Comments(0)

スタバでX'masイブイブライブ♪ 丸ビル店

こんばんは~、ルサカです016.gif
気づけばもうクリスマス前日!
今夜はクリスマス・イブですね072.gif
皆さんはどんなイブを過ごされるのでしょうか…060.gif

イブイブ(?)の23日、花乃ルサカは丸の内ビルのスターバックスで、クリスマス・ライブをさせて頂きました!
花乃ルサカの今年のライブは、今回が最後・・・感慨深いものがあります。
来て下さった方、聴いて下さった方、どうも有難うございました!!056.gif

店内はお客さんでぎゅうぎゅう。
私たちがライブしてたせいでますますぎゅうぎゅうになってしまっていましたが、クリスマスっぽい賑やかで和やかな雰囲気に包まれ、歌っていてシアワセでした♪
e0078743_4213525.jpg

お届けした曲は、こんな曲たちです。
<1st stage>
1.幸せ小道
2.カナリア
3.クリスマス・イブ(by山下達郎)
4.Coffee Story
5.暁

<2nd stage>
1.Every breath you take (by Sting)
2.Christmas Time
3.Silver Bells (カバー曲)
4.檸檬
5.more than words

<アンコール>
my name is love

ということで、何と11曲も歌っちゃった(^0^;
最後までしっかり・しっとり聴いて下さって、どうも有難うございました~!

ライブ後に、聴いて下さったお客さんとお話するのも、私の大好きな時間。
感想を聞けたり、笑顔を間近で見れたり。
すごくいい表情をして下さっていると、ああライブできて良かった、また歌ってこの人に聴いてもらえたらいいな、って心から思います。

ふと店から流れてきた音楽に誘われて店に入って、思わずずっと聴いてしまいました・・・♪
なんていうアンケートも、たまらく嬉しいです☆


最後に、丸の内ビル店の皆さんと一緒にパチリ。
e0078743_56992.jpg

店長の太田さんをはじめ、皆さん朗らかでとーってもいい感じなんです!
だからお店全体の雰囲気が素敵になるんですね♪
花乃ルサカにプレゼントも頂いて、有難うございましたっ。
明日のブログで写真をアップさせて頂きます~063.gif

ではでは皆さん、we wish you a Merry Christmas!!067.gif
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-24 05:22 | diary | Comments(0)

Bösendorfer堪能♪アロマとベーゼンドルファーのコラボライヴ〜香りの音箱・92鍵のクリスマス編

こんばんは☆
花乃です。

今日は、新宿の白龍館で演奏でした♪
来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!
モーツアルトの魔笛をイメージして作られた店内は、いたるところに素晴らしいステンドグラスが!写真ではなかなか伝わりにくいですが、平らなステンドグラスだけでなく、丸みをおびた壁にもくまなくヒカリ輝いてました☆
e0078743_3551492.jpg



さて、今日は勿論いつも同様楽しみにしていたライブですが、なんと言ってもBösendorferを弾けるということもあって、ドキドキでした。

あ、念のためBösendorferっていうのは、ピアノの名前の事です。
オーストリアの会社のピアノです。(現在はヤマハの子会社ですが(^^;))ピアニストにとっては、憧れのメーカーですね☆
Bösendorferと花乃ルサカ♪
e0078743_453959.jpg


今日のBösendorferは、92鍵のもので(通常は88鍵)長さは2メートル25センチだそうです。少々マニアックな話ですが、Bösendorferインペリアル290という音色が代表的なのですね。私も曲を作る時や、ピアノ日記に使ってる音色でもありますが。こちらのピアノは97鍵あるんですよ♪88鍵の下に更に1オクターブあるんです。実際ここまで低い音はなかなか使う機会がないんですが、弦が増えるため、共鳴が生まれてとても響きが豊になるんですね。(そもそも97鍵にしたのは、ある作曲家が、ある曲の編曲をした時に、どーしてもピアノで出ない低い音があるんだけど、、。という事をベーゼンドルファー氏に相談して生まれたという話が。)すんごいですねぇ〜〜。

Bösendorferが作ったピアノは5万台に届かない台数なので、そういう意味でもとても嬉しい日でした☆ちなみに、CDにはBösendorferの響きはまるごと収録出来ないので(周波数の関係で)あまりスタジオにはないのかもしれませんね。


こういう素晴らしいピアノというのは、実際、演奏する側の腕も勿論もの凄く必要なわけで、弾きながら「おぉ〜。全然まだまだ及ばない」と感じました..。
こういう楽器って、ただそれを弾けば良い演奏になるわけもなく、むしろ生かすも殺すもピアニスト次第なわけですね。大きい音を出すのはチカラがあればいいというものでもありませんが、確実に「筋肉不足により、イメージの音が出せない」という部分を感じたので筋トレをしたくなりました(笑)

さて、ピアノ話がながーーーくなってしまいましたが、今日はクリスマスが近いこともあり、クリスマスソングのコラボもありつつ、楽しい日になりました。

花乃ルサカ&ジェイクでお届けした曲は下記です♪
1.檸檬
2.光り風
3.シェデム
4.勿忘草
5.暁

アルバム「ALICE」から3曲。まだ聞いてない方、是非聞いて下さいね!!
そして、対バンの洸美さんとは
more than words と、山下達郎さんのクリスマスイブを。
洸美さんが歌うmore than words、るさかちゃんも私もとても新鮮で二人でニマニマしてしまいました(笑)

その他にも、コロールウィンドアンサンブルさん、そしてるさかちゃんがコラボをした
ESPRizmさん。You raise me upと、All I want for Christmasを、ESPRizmさんのボーカル、エリさんと歌ってました♪

るさかちゃんを、客席から見るのも、新鮮!!(笑)

そして、今日はタイトルにもあるように、アロマのtomokoさんも香りの演出&トークを。素敵な香りに満ちていました。ベルガモットを使用して下さったんですが、アールグレイ好きな私としても、るさかちゃんとしてもとても気持ちよく演奏する事が出来ました!
e0078743_465834.jpg

ちなみに、合間に行ったお店で、素敵なお紅茶をジェイクさまは飲んでらっしゃいました(笑)早積みのとても上品なお紅茶でございます。
香りがとても豊かで、なんともフレッシュな感じ♪紅茶も奥が深そうですね。
e0078743_4131281.jpg


そしてそして、演奏が終わったあとは、
トマト湯麺を白龍館さんからいただきました♪
とっっっても美味です。あっさりなのにとてもおだしが出ていて、ハマりそうです☆
e0078743_473930.jpg

というてんこもりな一日でした♪

花乃ルサカ&ジェイク
e0078743_491165.jpg


最後まで残っていた出演者の皆で♪
e0078743_4102271.jpg

以上、花乃でした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-21 04:14 | diary | Comments(2)

予約して下さった方は、前売り券扱いでご覧いただけます!

こんばんは☆
花乃です。

明後日(20日土曜日)の白龍館でのライブですが、
ご予約頂いた方は、前売り券扱いで入れます☆

ギリギリとなってしまいましたが、
よろしかったらどうぞメール下さいませ。
メールはこちら

取り急ぎご連絡でした♪

001.gif

花乃
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-19 00:22 | diary | Comments(0)

昨日ブログ見て手帳に書いて下さったそこの優しいお方!ブログに書いたライブ日程訂正です!

こんばんは☆
花乃です♪

昨日、るさかちゃんがスタバの模様?アップしてくれましたが、
ライブ情報が間違っていたので訂正します。

次回は12/20(土)、新宿の白龍館というレストランにてライブです。
http://www.hakuryukan.jp/schedule.htm

12/18(土)になってました。(昨日のブログも直しました)
すみませんです。

尚、チケットは当日券と前売り券、価格が異なりますね。
すでに、来て下さるとおっしゃっていただいている方々もおりますので、
チケット取り置きは前売り券扱いに出来るか等、問い合わせてます。

もしお越し下さる予定の方は、花乃ルサカメールにメールを下さいませ。
追って連絡差し上げます。
メールはこちら

またゆっくり書きます!

ではでは。
花乃でした。
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-17 00:30 | diary | Comments(0)

スタバ・ライブの後には…

こんばんは~ ルサカです001.gif
相変わらず、気づくと夜更かし。
夜ってな~んか元気が出ちゃうんですよねぇ060.gif

昨日、というよりほとんど一昨日、は花乃ルサカでスタバ・ライブをしてきました。
六本木の、東京ミッドタウン内にある大きなスタバです。
ここでライブをさせて頂くのももう、何回目でしょうか。
この季節はイルミネーションが綺麗ですよね072.gif
クリスマスソングなんかも交えつつ、窓から見えるキラキラした光を楽しみながら、歌ってきました。
e0078743_35012100.jpg

歌いながら私が気になっていたのは、私たちにたまたま背を向けて座っていた外人さんの男性客。
MCはもちろん、歌詞もほぼ全部日本語だから楽しめるかなー、なんてちょっと気になったのですが。
真面目な顔をしつつパソコンに向かいながらも、テーブルの下の足元がノリノリで、リズムを取りながら聴いてくれていたのがちょっと可笑しく楽しかったです037.gif

ライブの後は2人で一緒の作業があったので、まずは花乃ちゃんと連れ立ってゴージャスなディナーへ。(笑)
e0078743_3541353.jpg

どっか~ん!なボリューム♪
おまけにこのお店、お塩にこだわっていて、日本とフランスとアンデスの塩が3種類、選べるようになってるんです。
おしゃべりに花を咲かせつつも、少し経つと2人のお皿は両方とも、もうこんな状態に…。
e0078743_3552684.jpg

ぷは~。ご馳走さまぁ~☆
さすがにもうデザートは無理?
と思ったヒト。甘い!
やっぱり食後のデザートは欠かせません♪
e0078743_3582184.jpg

うふ。いっただっきまぁ~す♪

。。。なんてやってるうちに、作業時間は減る一方。
何やってるんだか(--;
それでも終盤で頑張って取り戻しましたっ。

そんなこんなな花乃ルサカですが、この日のライブも聴いてくれた方、どうも有難うございました~016.gif
次回は12/20(土)、新宿の白龍館というレストランにてライブです。
ぜひまた来て下さいね!

ルサカでした☆
(あ~ブログの写真見てたらすごいお腹すいてきた。。。)
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-16 04:03 | diary | Comments(0)

ワンマンLIVE・レポ☆ ~アルバム制作日記No.20~

こんにちは、ルサカです。
今、いま・・・ 長ーい時間をかけて書いたブログの記事、アップしようとしたらタイムアウトで全部記事が消えて、
がーーーーーーーーーんっっ!!!048.gif
な状態でした…。
ううぅ… 気を取り直して、と。

001.gif

えーっと、ワンマンライブから早、5日目。
ライブに来て下さった方、そして、来たかった!という方からたくさんのメッセージを頂いています。
本当にどうも有難うございます!!053.gif
そしてネットショップでも、アルバム「Alice]の注文をたくさん、頂いています♪
team 花乃ルサカが心をこめて創った作品、ひとりでも多くの方に聴いて、心で感じてもらえたらいいなぁ、と思っています。

そんな中、私はおととい、誕生日を迎えました067.gif
応援して下さる大切なファンの方々や仲間の存在を感じながら、節目の日を迎えることができて、シアワセ♪(メッセージ下さった方、有難うございまぁす!)
私にとっては一年の素敵な締めくくりをして、スタートを切ることができて、もうますますやる気100倍ですっ066.gif072.gif

とは言いつつ、まだワンマンライブ当日のことをちゃんとお伝えしていませんでしたね。

この日にお届けしたメニューは、こんな感じでしたよ☆

♪1st stage♪
(with ギターのJakeさん、(*)印はフルートの坂上領さんも)
1. BORDER
2. チェイス(*)
3. Christmas Time(*)
4. Christmas Eve (by 山下達郎)
5. reality
6. clover
7. サヨナラが聞こえる

♪2nd stage♪
(with ギターのJakeさん、ベースの赤堀真之さん、ドラムの川畑大城さん、(*)印はフルートの坂上領さんも)


1. 檸檬
2. LOVE GAME(*)
3. more than words(*)
4. 光り風
5. cuculus canorus(*)
6. RING
7. Brand New Feeling(*)

♪encore♪
1. 種を蒔くひと
2. 暁


曲の合間には、バックに、映像班の山本さん・田村さんが心血注いで作ってくれた素敵な映像が流れていました☆
そう、あのアルバム「Alice」のマンガを、アニメっぽく仕上げたムービー。061.gif
ムービー用の音を作った花乃ちゃん・Jakeさんの意図した動きを分かってか、打ち合わせしていないような細かいところまで、音と動きがぴったり!!ってところもあり、まさに以心伝心な感じでした。
イラストレーターの深山まやさんが描いてくれたあのマンガに、本当に命が吹き込まれたみたい。
ライブ中はちゃんと見られなかったので、私自身、改めてもう一回見たいです。。。笑
あ、でもこのステージとムービーはいずれ、youtubeにもアップする予定なので、どうぞお楽しみに!006.gif

この日は新曲が多かったので、それだけでもブランニュー・フィーリン♪ を地で行っている感じでしたが、やっぱり最後にこの"Brand New Feeling"を初めて、ステージ上で歌えて、自分の中に パキーーーーンッ!! という新しい気持ちが生まれてくるのを感じました。

自分に素直に、前向きに進むエネルギー。
そんなエネルギーをステージ上からドカーンとぶつけてみたら、客席からもおんなじくらい大きなエネルギーがドカーンと返ってきて、もう…ぞくぞく♪ でしたねぇ。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

最後に、当日流れていた素敵な香りの演出をきちんと最後までご紹介できなかったので、ブログに載せておきたいと思います♪
アロマを創って下さったtomokoさん・佐久間さんに、改めて感謝です。
全体としてのテーマは、花乃ルサカのライブをイメージして、
「心の中を旅しながら、明日へのパワーを見つける!」
だったんだそうですよ☆

<開場時>
ベルガモット、オレンジ
・・・心を明るく前向きにするパワーがある。

<1st stage>
・フランキンセンス
 ・・・昔から教会などでの宗教行事に使われた。キリスト誕生時に捧げられた香り。
・レモン
 ・・・空気中の細菌をやっつける!
・ローズマリー
 ・・・集中力アップに効果的。

<2nd stage>
・ローズ
 ・・・たくさんの花から少ししか取れない、貴重な香り。女性を守る香りと言われている。
・ジャスミン
 ・・・悲しいとき、愛を感じられるようになる。
・ラベンダー(おかむらさき)
 ・・・富良野で取れた、この「おかむらさき」という種類は、ラベンダーの中でも最も良い香りとされている、王様のような存在。
・グレープフルーツ
 ・・・セルライトをやっつける!

。。。ほら~、こんな素敵な香りがライブの間に、盛りだくさんになっていたんですね053.gif
tomokoさんは、12/20(土)に花乃ルサカが新宿・白龍館で出演するライブにも、香りの演出を担当されることになっているので、また体験したい方はぜひ!
その時は、ハンドトリートメントなんかもしてもらえるかも…051.gif006.gif


ではでは、ようやくさっき書いた内容を書き終えました(笑)
今から私は遅いランチです~♪
そして夜には、渋谷FMの収録に行ってきます。
また様子をアップしますね!

ルサカでした☆
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-11 15:02 | diary | Comments(3)

満員御礼!!)!〜アルバム制作日記no.19。 残り0日!っていうか当日〜

こんばんは☆
…いや、おはようございます?
ルサカです。

今夜は、来て下さった皆さんのお蔭でとっても素敵なワンマンライブを行なうことができました!!
たくさんたくさん準備してきたのですが、ステージに立ってからはアッと言う間。
客席の暖か~い雰囲気と光景が、まだ頭に焼きついています☆

アンケートもたくさんの方が書いて下さって、どうも有難うございます。
一枚一枚、打ち上げ会場でみんなで読ませて頂きました♪
アンケートに、「メンバー、スタッフの心の糧にさせて頂きます」と書いていますが、本当に私たちの心の糧になるんですよ(;;)

今回は新曲を3曲、お届けしましたが、どれも好評を頂いて嬉しいな~056.gif
曲の詳細などはまた後日、アップしますね。
あと、tomokoさんが作ってくれたアロマの香り、2nd stage以降について言い損ねてしまったので、これもアップしておかなくちゃ!

ということでまた別途、アップいたしま~す♪
とにかく、今日来てくれた皆さん、行きたいと思って下さった皆さん、ほんとに有難うございました~010.gif
ではでは、とにかくまずお礼が言いたかったので書かせて頂きました。
おやすみなさい。
そして、本当に有難うございましたー!
e0078743_3565433.jpg

花乃ルサカ & 今日のメンバーたちより
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-08 03:57 | diary | Comments(4)

最後の悪あがき(笑い)!〜アルバム制作日記no.18。 残り1日!〜

こんばんは!
花乃です。
今日は、私の自宅で最後のチェックをしました♪

いよいよ明日です☆

ではでは、お待ちしてます016.gif
e0078743_2256128.jpg


花乃ルサカ&JAKE
[PR]
by hananorusaka | 2008-12-06 22:56 | diary | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧