<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Aliceが産経新聞に載りました♪→Alice英語スタート

おはようございます☆
私たちのアルバム「Alice」に関するインタビュー記事を今日(1/31)の産経新聞に載せて頂けるということで、とても楽しみなルサカです001.gif

そんなタイミングでもあるということで、「Alice」英語の連載を開始したいと思います!060.gif

「Alice」のコミック歌詞ブックレットには、日本語でも英語でもマンガのセリフを載せてあります。
youtubeなんかに載せることも考えて、いろんな国の人に読んでもらえたらいいなーという願いを込めて、私よりもっと超バイリンガルな友達にチェックしてもらいつつ、英訳に挑みました。

でもせっかくなんで、ちょっとした英語のフレーズの勉強を楽しくしたいな♪
なんてヒトにも使ってもらえたらいいな、なんて思っています。

というわけで、まずはyoutube等にすでにアップ済みのPROLOGUE より、英語の中身をヒトコト、解説~☆

-----------------------------------
『Alice』 story by 花乃ルサカ

【PROLOGUE】

だけど・・・ワタシとは何?
(What am I ?)


<コミック映像>
NO1.「PROLOGE」花乃ルサカFirstAlbum「ALICE」コミック歌詞ブックレットより
http://jp.youtube.com/watch?v=_diAmR7GPaA



<ヒトコト解説>

"I am・・・" で、「私は・・・」になるので、その質問系。
めっちゃ簡単なフレーズですが、
"What am I?" なんて普段あまり言わないですよね。

そもそも、「ワタシっていったい何なんだ?」って考えること自体が少ないですもんね。

私自身は子供の頃、小学校6年生で英語の学校に転校して、ぜんぜん言葉がしゃべれなくなり…。
それまでは、明るくて積極的だー!と思っていた自分自身が影も形もなくなって、ワタシはいったいどうしちゃったんだろう…ていうか自分の本当の姿っていったい何なんだろう、と闇雲に考え続ける時期が続いたりして。
"What am I?"的なことは今でも考えますが、いちば~ん考え続けていたのはそんな時代だったような気がします。

あ、せっかくの英語コーナーなのに、暗くなってきた。(^^;

このストーリーの中での"Alice"ちゃんは、明るく健全な状態の女のコです。
でも、どんな人でも、たくさんの顔を自分の中に持っている。
あの人には優しくなれるのに、この人には厳しくなってしまう、とか。
あの人の前ではデキる人でいられるのに、この人の前ではデキナイ人になってしまう、とか。
そんな中で、"What am I?"って考えることがたまにあったり、・・・シマセンカ?

-----------------------------------

次回は、Section1 「アリスになった日」(Becoming Alice)に入っていきます☆

なんか、解説っていうか私が好き勝手に書いているだけな感じもしますが、まぁぜひお付き合い下さいませ~012.gif

e0078743_5443791.jpg

Illustration Copyright (c) 2008 Maya Miyama

↑ちょっぴり次回以降のイラストを先取り。
どうぞお楽しみに☆

ルサカでした056.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-31 06:16 | Rusaka's room〜今日の英語〜 | Comments(0)

youtube&ニコニコ動画NO3アップ&明日の産經新聞見てね♪

こんばんは☆
花乃です。
今日は一日057.gifでしたね!
私はもはや習慣になった岩盤浴に行って来ました。
冬って特に汗をかきにくいですよね。といっても私は年中あまり汗が出ないんですが、、(^^;)。
汗っかきの方も、そうじゃない方もやっぱりオススメですねぇ。
何たってデトックスですから006.gif 心身共に。
病は気からと言いますが、それは気は病から。とでもあり。両方のバランスをとるのが大事ですね。簡単な事ではないかもしれませんが、絶対自分に合う何かがあるはずです
012.gif

さて、NO3.section1~2「アリスになった日」をアップ致しました。
アルバムの歌詞ブックレットでは、吹き出しは日本語なので、まだお聞き下さってない方はそちらと合わせて楽しんでくださいね056.gif

☆youtube☆
http://jp.youtube.com/watch?v=L6-84ozVsbg

☆ニコニコ動画☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5990326

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてもう一つお知らせが♪

明日(1/31)の産經新聞に花乃ルサカの記事が載ります060.gif
私達もどんな内容になっているのか見ていないので楽しみにしています♪
アルバム「ALICE」が、皆さんの元に届くきっかけになりますように..032.gif

ではでは風邪&インフルエンザにならないよう気をつけてくださいね♪
そして明日から20世紀少年2ですね〜〜061.gif

花乃でした☆
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-31 00:39 | diary | Comments(2)

新春スタバライブはMIDTOWNで♪

こんばんは、ルサカです072.gif
今年初のスターバックスでのライブは、もはやお馴染みの六本木ミッドタウンにて行なわれました♪
聴いて下さった皆さん、ありがとうございましたー!
e0078743_118112.jpg

今日は、ギターのJakeさんも一緒に9曲ほどお届けしました。
スタバソングの「Coffee Story」を歌ったのは、ちょっと久しぶりな気分。
とってもJ-POPな感じのメロですが、サンプルCD中のアレンジはjazzyなカンジでお洒落です。(我らがJake様アレンジ!)
今日のMCでもお話しましたが、もうすぐ花乃ルサカOfficial Websiteにも、スタバページが誕生するので、そこでも視聴できるようにする予定です006.gif
まだ聴いてなかったら、ぜひ聴いて下さいね♪

ところで今日、花乃ちゃんのヘアスタイルが変わって、ウェーブがかかってましたよね053.gif
「今日はカーリーだね☆」
って言ってみたら、
「この間会った時もだよ☆(笑)」
と。
がぁーーーん!
なんと私、パーマをかけてたことに前回、気づいてなかった!?017.gif
いやいや、きっと前回会った時は、風でパーマがよく分からない状態になっていたのでは!?
とイイワケが頭をぐるぐる回りつつ、まるでカノジョの髪型チェンジに気づけなかったカレシのように焦る私でした(^^;

うーん、もっと目を見開いて生きていかねばいけませんね。
これに限らず。(笑)

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-26 01:38 | diary | Comments(3)

youtubeとニコニコ動画にup! ~NO2.「アリスになった日」~「ALICE」コミック歌詞ブックレットより

こんばんは、ルサカです016.gif

冬の雨を見ると、なぜかいつも中島みゆきの歌を聴きたくなるワタシ。
お気に入りは「ひとり上手」なんですけど。。。
ポーランドに住んでた頃、よく聴いて一緒に歌ってました。
その頃は確か、中学生か高校生。
暗~っ。笑

さて、去年の12月7日に恵比寿天窓.switchで行ったワンマンライブの映像。
第2弾を、youtubeとニコニコ動画にアップしました061.gif
映像担当・山本氏の手により、ブックレットにはない映像も、付け加えられています!
どうぞお楽しみにー☆

【youtube】
http://jp.youtube.com/watch?v=KONuLEJ-_Lc&feature=channel_page

【ニコニコ動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5918641

ちなみにこの間初めてアップしたニコニコ動画の映像には、どなたかとーっても心優しいコメントを挿入して下さっていて、見ていてほんとにニコニコしてしまいました012.gif
ニコニコ動画って、そういう語源じゃなさそうな気もするけど…。

それではまたっ。
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-23 01:58 | diary | Comments(2)

「檸檬」の歌詞up!

おはよーございます、ルサカです001.gif
昨夜のオバマさんの大統領就任演説、すごかったですね。
理屈なしに、単純に感動したというのが率直な感想…。
いつの日か、日系アメリカ人大統領なんていう人も、現れるのでしょうか。
そんなことが起こったら、もう日本は大興奮ですね。

まあ私はそんな歴史的瞬間を見つつ、地味~に、
「檸檬」の歌詞をアップしてみました。(笑)

http://www.hananorusaka.com/lyrics/lyrics.html

英訳もです006.gif

http://www.hananorusaka.com/lyrics_e/lyrics.html

実は今まで、"English"サイトのほうの"Lyrics"ページには何も載せていなかったので、
花乃ルサカとしては、超ミニミニミニミニミニ…(×100)、歴史的瞬間。
・・・だけど、うーん 言ってて恥ずかしくなりました026.gif

去年12月のワンマンライブで演奏した、バンドversionの「檸檬」映像は、もうすぐyoutubeで公開しますよん。
どうぞお楽しみに!

それでは皆さん、はば・ないす・でーぃ!058.gif

ルサカ
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-21 07:51 | diary | Comments(0)

今年初ライブ。そして猫の本。

こんばんはー、ルサカです001.gif
ブログにアップするのがすっかり遅れてしまいました、
1月13日の南青山マンダラでのライブ。
e0078743_2121449.jpg

2009年初ライブにふさわしく、Jakeさんも一緒に3人のアコースティック・ライブでした☆
来て下さった皆さん、どうも有難うございましたー!!003.gif

お正月の間にしっかり休んで、気持ちを高めて、花乃ちゃんとも一緒に過ごしたりして、電池満タンかつ新鮮な気持ちで臨めた今回のライブ。
今年はイイことがたくさんありそうです☆
来てくれて皆さんにも、きっとイイことありまっせ~049.gif006.gif

今回のメニューはこんな感じ。

1.reality
2.LOVE GAME
3.clover
4.光り風
5.cuculus canorus
6.勿忘草
7.檸檬
8.暁

”clover”は去年のワンマンライブ以来、初めてなので、まだ2回目。
歌いながらじっくり、歯ざわりとか喉ごしをを味わっています。
熟成させると、だんだん味が変わってくるんですよ072.gif


それから話は違いますが、今日は、私の好きなレオナール・フジタ(藤田嗣治)という画家の展覧会に行ってきました。
20世紀前半にパリで活躍し、フランスに帰化した日本人画家です。

「私が日本を捨てたのではない。日本が私を捨てたのだ。」
・・・かっこいい、言ってみたい・・・。

展覧会は上野の森美術館で、今日が最終日!
去年からやっていたのが、なかなか行けなくて、最後にようやく見ることができました。
今日まで知らなかったんですが、時期によって、画風がとってもバリエーション豊かなんですね。
私はもともと、晩年の漫画チックな画風が好きで、花乃ルサカのアルバム「Alice」のイラストを練っているころ、そのフジタの絵を勝手に参考にして、イラストレーターの深山さんにお見せしてしたりしていました。
でも今日、いろんな作品を見たら、全然違うタッチのものも多数あって、衝撃的。
作風がどんどん変わるって、創造と破壊と挑戦を繰り返しているってことですよね。
純粋に、すごいなあ。
ついでに、生涯に5人の伴侶を持ったとか。
これも、すごいなあ。(笑)

ということで、思わずいろんなグッズを買ってしまいました。
その名も、「猫の本」。
e0078743_2373623.jpg

猫好きな花乃ちゃんとJakeさんが喜びそうです。今度、見せてあげようっと☆

それではまた~。
明日、というより今日からはまた月曜日。がんばっていきまっしょう~058.gif
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-19 02:46 | diary | Comments(0)

オールナイトニッポンで、「檸檬」聞いてね♪

こんばんは!
花乃です。

皆さんラジオって聞きますか??
今日は、ラジオで、「檸檬」が流れるお知らせです♪

1/14,16,22,30のオールナイトニッポン、25時〜27時の中です。
(25時15分以降だと思います)

1月のJASRACのラジオCMで流れます。
よかったら是非☆

JASRACのCMは、去年はルサカちゃんバージョンが流れていたんです♪

そして、、、1/13(火)は花乃ルサカ、今年初ライブです♪
場所は、南青山曼荼羅
花乃ルサカの出演時間は、19:30-20:15 です。
お待ちしてます!!

あ、昨日ピアノ日記も更新しました。
今回は、youtubeやニコニコ動画に「ALICE」を載せ始めたという事もあり、映像に音つけました。といっても、持ってるデジカメの録画モードでなので、画質とか編集とかは、勿論山本さん(花乃ルサカの映像全般をしてくださってるお馴染みの..)がいかに凄いか、自分で映像カジってみると良く分かります012.gif

ではでは☆花乃でした。
e0078743_2132287.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2009-01-12 02:13 | diary | Comments(2)

ニコニコ動画にもアップしてみました☆

おはようございます、ルサカです!
あ!
ブログに投稿するのは、2009年初かも。。。017.gif
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます☆
今年も花乃ルサカをよろしくお願いいたしまーす!!

昨夜は花乃ちゃんたちと終電まで話しこみ・・・
あわてて帰る途中で、満員電車の中で手をケガしちゃいました(;;)
扉すれすれの場所にいて、左手の甲が閉まる扉にすりつけられて、手の甲に青たんが~。

お転婆ムスメだった私、今まで数えきれないほどのアザを体中に作ってきましたが、手の甲にできるのは初めてです(^^;

あとレアな箇所では、おしりにも大きなアザを作ったことあるけど…。


・・・そんなことは さておき!
今まではいろんな動画のアップロードはyoutubeだけでしたが、今回はニコニコ動画にも挑戦してみました006.gif

NO1.「PROLOGUE」花乃ルサカFirstAlbum「ALICE」コミック歌詞ブックレットより
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5798886


でも、youtubeと同じじゃーん。
と思ったアナタ、のーのーのー。
違うんです。

ニコニコ動画にはね、youtubeと違って、コメント機能があるんですのよ☆
(って、みんな知ってるか。私がよく知らなかっただけで・・・。)
ちょっと、遊んでみて下さいましね、奥さま。

ではでは~、今年初登場の、ルサカでした071.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-10 05:21 | diary | Comments(0)

NO1.「PROLOGE」「ALICE」コミック歌詞ブックレットよりyoutube載せました♪

こんばんは☆
花乃です。
今日も寒かったですね〜043.gif
風邪などひいていませんか??
私は去年の始めからいわゆる風邪は一度もひいておりません006.gif
(急な発熱や腹痛を除く.. 笑)
是非とも風邪をひかない方法をお教えしたいところですが(笑)。
うがいと手洗いくらいで、特になにもしていません。。011.gif
あ、唯一ちょっと言えるのは、なるべく緑茶でうがい&岩盤浴&温泉。
でしょうか。あ、あと生姜湯。こないだハンズで試飲したおうどんやさんの生姜湯。っていうのは、とっても美味しかったです!←試飲だけかよぅ。。(笑)

前置きはさておき、youtubeにアルバム「ALICE」のブックレットを動画バージョンで配信開始しました☆
2008年12月7日に行ったワンマンライブに来て下さった方は、
スクリーンで見ていただきましたが061.gif
一度見て下さった方も、そうでない方も、是非見てくださいね!
※ピントの甘い方は高画質ボタンをクリックして見てみてください。

NO1.「PROLOGE」花乃ルサカFirstAlbum「ALICE」コミック歌詞ブックレットより
http://jp.youtube.com/watch?v=_diAmR7GPaA


花乃でした☆
某番組の今日のワン子ならぬ今日のニャンコ↓ (いっぱいあるから、これ毎回載せよ〜♪)
e0078743_352457.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2009-01-08 03:07 | diary | Comments(0)

ズームイン朝見てね!

こんばんは☆
花乃です。
花乃ルサカはお正月からおせちならぬ中華で、二人で新年会をしましたが、
今日から会社、という方も多かったのではないでしょうか001.gif
お疲れさまです!

朝起きて会社にお勤めの皆さん、是非「ズームイン朝!」を見てお出かけ下さい♪
といっても、ちょっと早すぎるか(^^;)
1/5から流れています☆
http://www.ntv.co.jp/zoomin/info/index.html

↑歌詞も載ってるみたいなので良かったら見てみてくださいね☆
「ズームイン朝!」30周年記念という事と、コラボ曲、という事もあって、
CHEMISTRY with ジェイク・シマブクロ × 宮本笑里さんからイメージする、ワードを幾つかずつもらって、歌詞書きました♪
映ってるスタジオで年末に歌とってきましたよん060.gif
CHEMISTRYのお二人と、プロデューサーであり、今回の曲も作曲してる谷口さんと共に。堂珍さんはリフレッシュがてら出かけたパン屋さんで皆にパンを買って来て下さったり、川畑さんはムードメーカーで、スタジオが華やかに。

谷口さんは、「花ひとひら」を花乃ルサカで演奏させてもらってる作曲者でもあります♪

今年も益々花乃ルサカも作家も頑張ります058.gif
皆さんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね!
ではでは、新年らしく歴史深いお寺と共に♪
e0078743_3155431.jpg

花乃でした
[PR]
by hananorusaka | 2009-01-06 03:20 | diary | Comments(2)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧