<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベーゼンドルファー白龍館終了♪

こんばんは☆
花乃です001.gif

今日は新宿の白龍館でライブでした☆来て下さった皆さんありがとうございます♪
tomokoさんによる素敵な香りの演出、そしてベーゼンドルファーで演奏出来るという事もあって、とっても楽しみにしてました♪ルサカちゃんのバイオリンもベーゼンといい感じに共鳴し合って、楽器達もなんだか嬉しそうでした☆ベーゼンはなかなか弾く機会がないんですよね。弾きながら「欲しいな〜〜〜〜〜!」とマジで思いました(笑)


今日のtomokoさんによる演出はオレンジと檸檬とジュニパーをブレンドして、とても素敵な香りを作って下さいました☆個人的に気に入ったのがジュニパーという香り。ジン(お酒)の香り付けとしても使われていると、tomokoさんがおっしゃっていましたが、帰って思わず更にちょっと調べてしまいました。

古代からある薬草で、コレラや腸チフスが流行した時に消毒作用や解毒剤としても使用されていたとのことでした。ヒノキ科の針葉樹だそうです。もうすぐ4月。新しい環境に旅立つ人も多い季節。リフレッシュして元気になる香りを♪というオーダーにぴったりの香りでした。
効用としても、色々載っていましたが、ほんとに心にも体にも前向きな香りでした☆

そして、今日は

1.シェデム
2.暁
3.花ひとひら
4.勿忘草
5.cuculus canorus
6.sensation
7.幻想変奏曲
8.檸檬
9.more than words

を演奏しました☆

この白龍館はピアノがとても素敵なので、このライブが決まった時に「よし♪是非ここで演奏出来る曲を書こう006.gifと思ったのがきっかけ☆」

景色や、感情が、曲を書く元になる事が多い中、今回『ピアノ』ありきで曲が生まれたのは初めてかも☆ショパンの幻想即興曲という曲が元で、ピアノ曲なんですが、今回はバイオリンとピアノで幻想変奏曲にしてみました。長ーい拍手をどうもありがとうございます!!
幻想即興曲は個人的にはとても思い入れのある曲で、中学校2年生の時に、テオドール・パラスキヴェスコ師に一ヶ月公開レッスンをホールで行った時に見てもらったのがこの曲でした。

通訳を通しながら、大勢のお客さんがいる中でのレッスンだったんですよね♪
なんというか、、発表会とは違うので、ビフォーアフターが見られるのが醍醐味プラス、いわば私は実験台なので(笑)この曲を弾きたい人が、楽譜を手に客席に座り、テオドール・パラスキヴェスコ師が、私にアドバイスしている事を楽譜に書き書きしていくんですよね。いやぁ。14歳ながら、ある意味一瞬も気が抜けない1ヶ月でした042.gif

セーラー服を脱いで、私服に着替え、学校が終わるとレッスン。レッスンな日々。(レッスン自体はそこまで過酷じゃなかったけど、公開レッスンという環境が緊張させていて(^^;))

今となってはとってもいい経験でした☆
そういえば公開レッスンをうけるため、オーディションが何回かあったんですが、第一次審査はカセットに録音したモノを主催者側に送る。というものでした。
確か一日、家族はどっかに行っててくれて、ひたすら一人で弾いてカセットに録音していいテイクを選んだ覚えがあります。テープっていうところが時代を感じる(笑)何回も何回もとりなおして、「上手く出来た!」と思ったらテープが延びてて音がうにゅ〜〜んてなってる(T T)みたいな感じで(笑)。その時はベートーベンのソナタでしたが♪

その時代はピアノは楽しいとか、つらいとか、そういう事を考える隙間もなくやっていた気がします。それはある意味楽な事なのかもしれませんが、曲が弾けるようになる少し先の未来ばかり見ていて、『今』っていうのをあんまり実感する事がなかったように思います。
『今』っていうのは『少し先の未来』への時間。その連続で。
「今」って「過去」にならないと写真のようになかなか感じにくいものなのかな、と思ったりして。別に暗く思ってたわけじゃなくて(笑)不思議だなーと思って。
それは今の花乃ルサカと違って、誰かに聞いてもらいたくて演奏していたわけじゃなかったからっていうのも大きかったからかもしれません。

で、とても心に堕ちたコトバがあって、、。

あまりに未来を強く描きすぎて、『今』が見えなくなってちょっと面食らう時、そんな時はこんな詩を読み返します。
なんだか個人的な話になってしまいましたが(^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅1(谷川俊太郎)

美しい絵葉書に 書くことがない
私はいま ここにいる
...省略

ここにいま 私はいる
ほんとうにここにいるから
ここにいるような気がしないだけ

記憶の中でなら 話すことも出来るのに
いまはただここに 私はいる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この行間にとても救われたり、この冷静さにとてもホッとしたり、
奥に秘めた熱さに、意欲をもらったり、この簡単なコトバの組み合わせに作詞家として感動したりetc...。

やっぱり言葉は好きです。

さて、最後に今日の写真を♪真剣に楽しく演奏してきたというのに、写真は何故かいつも食べ物ばかりですが(笑)

前回同様ライブ後に名物のトマトタンメンを頂きました♪
e0078743_159537.jpg


今日は映像を作って下さっている(youtube や、ニコニコ動画にアップしています)山本さんも一緒にライブ前にもしっかりアカシヤで食べていた私達♪(笑)

そしてライブ終了後、またまた食べる私達。
ルサカちゃんはスイーツを♪←そういえばライブ直前にもチーズケーキ食べてたよねぇ(笑)
私も半分くらいもらっちゃいましたが☆
e0078743_224311.jpg


私は食べようとした瞬間、撮られました(笑)☆ルサカちゃん曰く、犬に「待て」言った時風の写真らしいです(笑)
e0078743_23193.jpg



新しい環境で、これから出発される方も多い今日この頃。
私達花乃ルサカも、気を新たに日々頑張りますので、一緒に頑張りましょうっ016.gif
マーフィーの法則然り、こうありたい&こうなりたい!と信じて行動していけば、必ずその方向に物事は進むと信じて♪024.gif

ではでは、明日も皆さんにとってよい一日になりますように!

花乃
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-30 02:59 | diary | Comments(0)

本日(3/29)は新宿でライブです

こんばんは、ルサカです001.gif

あっ、今日は「世界の車窓から」チェックするの忘れた。。。
もうLUSAKAは通り越してしまったんでしょーか。

次にそこまで巡ってくるのは、何年先になることやら。

そして今日は、花乃ルサカがパーソナリティを務める
「Music Siesta」(FMおだわら)
のオンエア日でもありました☆

聴いて下さった方、有難うございます056.gif


明日っていうか今日は、花乃ルサカの2人で
西新宿にあるレストラン・ライブに出演いたします!
トマト・タンメンが美味しいお店ですよ~ らっしゃいらっしゃい~060.gif

花乃ルサカの新曲もご披露するので、ぜひ!

-----------------------------------------------------

3月29日(日) 夜 @新宿 白龍館

『香りの音箱・92鍵の新たなる旅立ち篇』
http://www.hakuryukan.jp/access.htm
(JR新宿駅 徒歩15分、
地下鉄西新宿駅 徒歩8分、 
都営大江戸線 西新宿5丁目 徒歩5分。
アイタウンプラザ 地下1階)

open 16:30 start 17:00
花乃ルサカの出演時間: 20:00~20:50
※tomokoさんによるアロマテラピーの空間演出あり

チャージ: 前売り券(予約)2500円、当日券 3000円
ご予約は hanarusa@hananorusaka.com まで!

-----------------------------------------------------

それでは、明日はお待ちしております072.gif
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-29 00:00 | diary | Comments(0)

ルサカ紹介中!@「世界の車窓から」

そうなんです、ルサカが紹介されています♪
テレビ朝日の「世界の車窓から」 にて!

もちろん私のことではありません(^^;

私の名前の由来になったザンビアの首都ルサカ、
ここ数日、数分間ではありますが上記番組にて紹介されているので、
見てみて下さいね006.gif
(テレビ朝日で23:10~です)

「ルサカ駅」ってのも、ちゃんとあるそうですよ☆

「 --- 列車は、夜の静まりかえったルサカに到着した。」
。。。みたいなノリで。
私だけかもしれませんが、見てて楽しくなったりします037.gif

この番組の情報は、私とは別の「るさか」さんが、BBSで教えてくれたんです。
るさかさん、どうもありがとう~016.gif

ではでは、花乃ルサカの清水瑠沙香でした☆
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-26 23:17 | diary | Comments(0)

Alice英語~Chapter1 - Sec3. 「そういうもんよ☆」は英語で?

こんばんは、ルサカです043.gif

今日のWBCは圧巻でしたねー!
私はリアルタイムでは観られなかったけど、夜のニュースでしっかり観ました☆
結果を知っていても、手に汗握る展開で。
いやーやっぱりイチロー選手は凄かったです071.gif(←ふつうにミーハー。笑)

それにしても、ここまでもつれて敗れると、韓国勢の悔しさはひとしおだったでしょうね・・・。
と、ちょっと韓国人の友達の悔しがっている顔が脳裏に浮かんで、申し訳ない気持ちになったり。
でもやっぱり嬉しいモノは嬉しい006.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

さてさて今夜は、Alice英語の続きです。
花乃ルサカのアルバム「Alice」のコミックより、英語のセリフをルサカが解説するコーナー☆

前回までのストーリーは、アリスと白ウサギが出会って、普通の女の子である主人公が「アリス」と間違われたことから「アリス」になって、2人で連れ立って街に出かける・・・
という話でした060.gif

Section3では、2人が公園に着いたところから話がスタート。
「なんでこれが"自然"!?」
と憤懣やる方ない白ウサギとアリスの間で、こんな会話が繰り広げられます。
e0078743_3294687.jpg

Illustrations Copyright (c) 2008 Maya Miyama

Alice英語では、基本的に易しめな英単語が多いですが、、
下記の言葉などはちょっと分かりづらいかも。
あまり使わないかもしれませんが(^^;

delusion: あざむくこと、誤った信念・思い込み
coop up: (狭い所などに)閉じこめる


今回、いろんな人に使い勝手がいいかなーと思ったのは、

・Explain it to me!
 (説明してよ!)

・That's the way it is.
 (そう決まってるのよ。)


の2つでしょうか☆

"Explain it to me!"
は、そのまま使うと命令形で強い語調なので、下記のようにすると丁寧ですよね♪

→ "Could you please explain it to me?"
   (説明して下さいませんか?)

→ "I don't understand. Could you tell me more about it?"
   (よく分かりません。もうちょっとお話し下さいますか?)


・・・などなど。

そしてコミックの中のアリスがよく口にする、
"That's the way it is."
は、「そういうもんなのよ。」という感じ。

便利なフレーズだけど、思考停止しちゃう言葉でもあるので、私たち花乃ルサカ的には、この言葉は危険視しています。笑
なので実は、使えるフレーズだけど、使ってほしくなかったりして。

ちなみにyoutubeとニコニコ動画に、このセクションの動画が載ってます。
Check it out!

「Alice」の対応動画 ~ Chapter1 「アリスになった日」 Sec.3

【Youtube】
http://www.youtube.com/watch?v=a4HxcTzuYRo

【ニコニコ動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6077634


ではでは、ルサカよりAlice英語の解説でした☆

P.S.
さっき花乃ルサカ Official Website の BBSに書き込みを頂いたのですが、明日の「世界の車窓より」はザンビアのルサカだとか!
これは気になるな~035.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-25 03:50 | ルサカのColumn | Comments(0)

スタバ・ライブ@秋葉原UDX~桜のタンブラー~ラーメン!

こんばんは、ルサカです001.gif

2回目となった、スターバックス秋葉原UDX店でのライブ。
来て下さった方、足を止めて聴いて下さった方、本当に有難うございました!058.gif
そしてもちろん、お店のパートナー(店員さん)の方々も有難うございました!!
このお店のパートナーさんたちは、特に花乃ルサカの「ミュージック・ライブ」を喜んで下さるので、私たちもやる気100倍!066.gif
ほら、写真もいい感じ♪
e0078743_2483024.jpg

おまけに今回は、このお店ができてから3周年ということでした☆おめでとうございます069.gif
(ああああしまった、ライブのMCでもお祝いすれば良かったっ…)

今日お届けした曲は。

1.幸せ小道
2.Sensation
3.cuculus canorus
4.Yesterday once more (カバー曲)
5.シェデム
6.檸檬
7.Coffee Story ~ スタバ・ソング~
8.more than words

通りかかる人は皆、家路(か飲み会に向かう?)を急いでいる様子なのですが、
それでもふと、足を止めて聴き入って下さる姿を見つける度に、
歌いながらとても嬉しくなりました。

そしてライブ後は、パートナーさんの"きのぴー"さん (とっても可愛い!☆) に、ライブのご感想などなど、インタビューをしてまいりました☆
e0078743_255549.jpg

「ライブを聴いていて、とっても力が出た!それに"Yesterday once more"は、私が初めて聴いた洋楽の曲…。ここで聴けて嬉しくなりました。」
とのこと☆
嬉しいですね012.gif
それに、ここのお店特有のいろんなスタバ用語などを教えてもらっちゃいました☆
面白かったです。
e0078743_332038.jpg

詳しいインタビュー内容や用語集など、いずれ花乃ルサカOfficial Websiteのスタバページにアップしますので、どうぞお楽しみに!!
http://www.hananorusaka.com/starbucks/index.html

そうそう、ライブ前後にドリンクを作って下さいました063.gif
e0078743_320201.jpg

抹茶ソイ・ラテ♪
ここのパートナーさんたちのお気に入りの作り方は、お湯の量をちょっと少なくして豆乳を多めにするのだとか。
豆乳の甘みが引き立って、すっごく美味しかったです056.gif
ご馳走さまでしたー!

帰り際についつい、お店の棚で目にした、春らしい桜のタンブラーを衝動買い。
今度っからスタバ・ライブの時はこれを持参しようっと063.gif
e0078743_3252716.jpg


最後に、わたくしルサカの地元、川崎に花乃ちゃんと一緒に移動して、夕ご飯にラーメンを。
あああ またしてもこのブログが食べ歩き日記になってるぅ。笑
でも川崎のアホーメンってお店、ニンニクが効いててすごい美味しいんですよ!
花乃ちゃんは今日は味噌ラーメンでしたが。。。
e0078743_3261286.jpg

ちなみに、ちゃんとこの後2人で練習をしました049.gif
…ので、食べ歩いているだけではアリマセン。笑

次回のライブは3月29日(日)、新宿の白龍館という素敵なレストランにて。

-------------------------------------------------------------

3月29日(日) @新宿 白龍館
『香りの音箱・92鍵の新たなる旅立ち篇』

http://www.hakuryukan.jp/access.htm
(JR新宿駅 徒歩15分、
地下鉄西新宿駅 徒歩8分、 
都営大江戸線 西新宿5丁目 徒歩5分。
アイタウンプラザ 地下1階)

open 16:30 start 17:00
花乃ルサカの出演時間: 20:00~20:50
※tomokoさんによるアロマテラピーの空間演出あり

チャージ: 前売り券(予約)2500円、当日券 3000円
ご予約は hanarusa@hananorusaka.com まで!

-------------------------------------------------------------

ぜひぜひ来て下さいねー!
またお会いしましょう♪
ルサカでした029.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-24 03:28 | diary | Comments(3)

Alice映像第10弾は、more than words!

こんばんは、ルサカです001.gif

昨日のFMおだわらの「Music Siesta」、聴いて頂けた方いましたでしょうか〜?(^^)
来週も木根尚登さんがゲストに登場するので、どうぞお楽しみにっ!
それにしても、オンエア後に夜まで花乃ちゃんと話したのは良かったものの、帰宅するまでずいぶん長い時間がかかったようで。。。花乃ちゃんお疲れさまでした。笑

さてさて、今日は毎週恒例の、アルバム「Alice」のワンマンライブ映像アップのお知らせ☆
10回目の今回は、"more than words"のライブ映像です060.gif
このメンバーでライブしたのはこれが初めてだったので、自分で聴き直しても新鮮な感じ。
花乃ちゃんとアコギのJakeさんはもちろんのこと、ベースのMaRくん、ドラムの川畑くん、そしてフルートの坂上領さんのソロも光ってます!
この曲を好きでいて下さる方には、マジで必聴!
ぜひチェックして下さいね072.gif

【youtube】
http://www.youtube.com/watch?v=ttQaYGyE160

【ニコニコ動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6517582


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そしてそして〜、本日(3/23(月)は。
花乃ルサカのスタバ•ライブが、秋葉原UDX店にて行われます063.gif
お時間があればぜひ聴きに来て下さいね!

※スタバでのライブの際は、機材セッティングの関係で
ライブ時間が若干遅くなることがあります。。。
大変申し訳ありませんが、お許し下さいませ!m( _ _ )m

--------------------------------------------------------------

3月23日(月) 18:15~19:00 @ スターバックス 秋葉原UDX店
http://www.udx.jp/access.html
(JR秋葉原駅から徒歩2分。 秋葉原UDX 5階)
フリーイベント

---------------------------------------------------------------

ちなみに5月8日(金)の渋谷PLUGでのライブには、今回のライブ映像にも出ているJakeさん&坂上領さんも登場するので、どうぞお楽しみに!

ではでは、明日来て下さる方は、明日お会いしましょう〜!
ルサカでした060.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-23 02:08 | diary | Comments(0)

FM小田原→ニューユニット?!→打ち上がり花乃ルサカ

こんばんは☆
花乃です001.gif

今日は連休中日でしたが、いかがお過ごしでしたか??
花乃ルサカは、小田原にラジオの生放送に行ってきました☆

小田原城址公園二の丸広場では今日、明日は「第7回小田原城馬上弓くらべ大会」が開催されているとの事♪
日本在来の和種の馬を使用し(確か147センチ以内の馬)で、
確か鎌倉時代の武士が鍛錬として行っていたもの。を競技として行うイベントです♪いわゆる行事としてのやぶさめとは違うようです。とても華やかな装いも見所だと思います☆
明日お休みの方はお出かけされてみてはいかがですか??(でも雨みたいですよねぇ007.gif

さて、素敵なイベントが行われている小田原城からほど近く、、(でもないか(^^;))FM小田原では私達、今日は1時間の生放送をしてきました。
通常は30分番組のパーソナリティーをしているんですが、
メインパーソナリティーの田中大山さんが、和歌山で個展をされてるので、その模様も電話中継したりして030.gif、一時間があっという間に過ぎていきました。
(「第7回小田原城馬上弓くらべ大会」には田中大山さんの筆書きの『喝』も見られますよん♪私達は写真で見せてもらいました012.gif

キチョーな木根尚登さんのゲストコーナーも♪木根さんのおかげで番組を何倍にも楽しくして下さいました003.gifほんとにトークが面白いんですっ。私達いらないよ。。って感じ(笑)来週も木根尚登さんに出て頂くので是非聞いてください☆

そして、そして〜っ。今日ははるばる小田原FMまで、花乃ルサカを応援して下さっている方も来て下さって、嬉しかったです!!ブースの外を見ると(ほんとに野外です。小田原FMが入っているビルの敷地内)手を振って下さってる方が♪♪
私は外を見られる側に座っていたので、すぐルサカちゃんにも伝えて(ルサカちゃんとは向かい合って話してるので、背を向けています)
二人共俄然やる気倍増になりました〜☆ ラジオも聞いて下さりながらという事で、ほんとに嬉しかったです058.gif

すっかり気を良くした花乃ルサカは、その後も収録を幾つか終わらせ、こんなニューユニットを組んでみました(笑)

↓ルサカちゃん&ドリームスター社長さんの伊藤さん↓
e0078743_2261484.jpg

このペアルックっぷりを見よ〜!!(笑)すんごい。勿論狙って揃えたワケじゃないです。
ていうか、それでここまで合うのは逆にすごい。

そして、なんか流れで私も。。(笑)
↓小田原FMの藤澤さんと花乃↓
e0078743_2271421.jpg

ほんとに、藤澤さんのお陰で楽しくラジオをやらせていただいてます。
ひゃぁ。なのにこんな事までさせてしまって。。スミマセン011.gif

さらに気を良くした私達は、藤澤さんに小田原駅近くまで案内していただき、ご飯を♪ご飯を♪
梅酒片手にご機嫌ルサカちゃん
e0078743_2274098.jpg


まるで男子の食事のようなチョイス(笑)
e0078743_2281679.jpg

まぁお店が、かなりの大衆居酒屋さんっていう感じで、店内もとても盛り上がっていました☆

恋バナから、花乃ルサカの今後やetc... 色々話してたんですが、オジさま達のパワーにやや圧倒され(笑)
↓店を変えてこうなりました↓
e0078743_2314376.jpg

(そして今もこれからおでんを食べようとしている私♪ちくわぶって美味しいですよね♪)

話し込んでいたら結構良い時間に!
初めて今日は電車で小田原から自宅まで帰りましたが、道中、小田急線トリックに戸惑って、
「う。これはもしや、また小田原に戻っている?」
と相模大野で一人焦り、、色々乗り継いでやっと1時前に帰宅。

そんな一日でした042.gif
また、来週も聞いて下さいね♪

花乃でした060.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-22 02:43 | diary | Comments(0)

3/21のFMおだわら、あの方がゲストです!

こんばんは、ルサカです001.gif

やってきました、FMおだわらでの「花乃ルサカのMusic Siesta」の日が。
明日は生放送!
そして、ゲストには素敵な大物アーティストをお迎えしています☆











さん♪

おまけに、明日は花乃ルサカの番組が拡張され、スペシャル1時間バージョンになります!
是非聞いて下さいね!!058.gif

-------------------------------------

FMおだわら 78.7MHz
「花乃ルサカのMusic Siesta」
15:00~16:00

※ネットラジオの「サイマル・ラジオ」で、小田原地域にお住まいではない方も聴けます♪
 同じ日時でないと聞けませんのでご注意下さい。
http://www.simulradio.jp/#ka

-------------------------------------

ではでは、どうぞお楽しみにー!

ルサカでした060.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-20 19:07 | diary | Comments(0)

「檸檬」がナースオブザイヤーのイメージソングに♪

こんばんは、ルサカです072.gif

嬉しいお知らせが一つあります☆
花乃ルサカの「檸檬」が、ナースオブザイヤーという賞のイメージソングに選ばれました!058.gif

ナースオブザイヤーとは、社会で活躍しているナースを表彰する賞です。
まだ今年始まったばかりの新しい企画ですが、
その第一歩の段階から、「檸檬」をイメージソングに選んで頂けたということで
光栄な限りです056.gif

ナースオブザイヤーについてはこちらのサイトをチェックしてください006.gif

NURSE OF THE YEAR サイト
http://www.noty.jp/

楽患ねっとBlog
http://blog.rakkan.net/


実は最初、事務局の方々がイメージソングを探しておられ、花乃ルサカにご相談下さったのです。
それでたまたま「檸檬」をお聞かせしたところ、
これだっ☆
みたいな反応を下さって、アッと言う間に「檸檬」に白羽の矢が。

「自分らしく生き抜く勇気」という「檸檬」のテーマに、とても共感して下さって☆
というのも、事務局の皆さんが描かれている看護師像というのが、
"自分らしく生き、また、患者さんたちがその人らしく生きることをサポートする"
ということだとか。
そんな素敵なイメージにぴったりだと言って頂けるなんて、
曲の親(?)としてはほんとに嬉しいです032.gif


ナースオブザイヤーは、この間まで候補者のナースを広く募集していましたが、
3月20日からは、一般投票が始まります!
皆さんも是非、ノミネートされている素晴らしいナースの方々に、清き一票を!☆
ここにノミネートリストが出るはずです。
http://www.noty.jp/nomineelist/


そして、いよいよ受賞者が発表される4月25日の表彰式では、
表参道の日本看護協会ビルにて、
花乃ルサカが2曲ほど、特別生演奏をさせて頂きます060.gif

info@rnurse.jp (ナースオブザイヤー事務局) まで参加希望のメールを頂ければ、
どなたでも表彰式にご参加になれます。
 
もし、このナースオブザイヤーの趣旨に賛同して頂けて、ご興味があれば、
ぜひご応募下さいね!

----------------------------------------------------------------

ナースオブザイヤー表彰式 特別生演奏

日時: 4/25(土) 表彰式の開催時間: 13:00~16:00
            花乃ルサカの演奏時間:13:40~14:00

場所: 日本看護協会ビル JNAホール 東京 (最寄駅:表参道)
http://www.nurse.or.jp/facilities/index.html

表彰式詳細:
http://www.noty.jp/ceremony/


----------------------------------------------------------------


実はわたくしルサカ、このイメージソングについてのお話をする際、
実際に楽患ナース株式会社のオフィスにお邪魔して、会社の方々や看護師の方々のお仕事をいろいろ、うかがってきました。
e0078743_233423.jpg

「医療コーディネーター」でもある皆さんは、病院の先生たちだけでは解消できない、患者さんたちが抱える悩みや不安などに耳を傾け、サポートし、必要な医療、サービス、つながりなどを見つけられるように一生懸命にサポートなさっています。

私自身、6年前に癌で大好きだった祖母を亡くしましたが、治療の間もずっと辛かった気持をまざまざと思い出せます。
本当にこれで治るのか、これで正しい治療なのか、他の医師に見せたらもっと良いことを言ってくれるのではないか・・・
癌が発見された時は私はまだ学生でしたが、ひとりでセカンドオピニオンを聞きに癌センターまで行ったのを覚えています。

病気と向き合うのは患者さん本人はもちろんですが、家族も同じなんですよね。
心が弱くなるし、藁をもすがる思いになります。

そんな患者さんや家族に暖かく手を差し伸べて、相談に乗ってくれる、「楽患ねっと」や「楽患ナース」の方々。
そんな医療のあり方が必要だと思われた、その気持ちがまず、本当に素晴らしいですよね。

そしてそんな方々が企画されている賞に花乃ルサカが関われること、本当に光栄に思います。

まだ先ですが、4月25日はがんばって歌って演奏してきますねー!

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-18 23:04 | diary | Comments(2)

Alice英語~Chapter1 - Sec2. 知ってるー?

こんばんは、ルサカです001.gif

You know what?072.gif
Hanano and I were working on our new song tonight.
今夜は花乃邸にて、2人で新曲を練り練りしてきました。
ちょっぴり熟成させて、その後調理に入ります☆
むっふっふ。

さてまだまだYoutubeやニコニコ動画で公開している映像に追いついていない、album「Alice」コミックの英語。
今日はChapter1-Sec2でーす☆
e0078743_354864.jpg
                         Illustrations Copyright (c) 2008 Maya Miyama

★対応動画:

【youtube】
http://jp.youtube.com/watch?v=KONuLEJ-_Lc&feature=channel_page

【ニコニコ動画】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5918641



今日のワードその1は、"You know what?"

そう、アリスが最初に言ってますね。
意味は、
「ねぇ、知ってる?」
「聞いてよ〜」
「あのね」
。。みたいな感じ。
文脈によっても微妙に意味が違ってきますが。
相手に対して投げかけたい情報がある時に、話しかける時に使うフレーズ、という感じで私は使っています☆
「知ってる?」まで行かなくても、「知ってる?」とただの「ねぇねぇ」の中間くらいでしょーか。
話し始める時にちょっと付け加えると、こなれた感じになりますよね060.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ワードその2は、"I have no idea."

手袋を探し続ける白ウサギにアリスが言う言葉、
"I have no idea about those glove you were talking about."
(あなたの言っている手袋なんて、私ぜんぜん知らないわ。)
の中で使われてます。

要は、「ぜんぜん分からない」「全く思い浮かばない」という意味。
なんか、それだけ聞くとすごい否定的ですが(^^;

例えば。。。
"Do you know what she wants for her birthday present? "
(彼女が誕生日に何を欲しがってるか知ってる?)
"I have no idea!"
(見当もつかないな)

単に "I don't know" と言うより、「全然」分からないっていうニュアンスが伝わります☆

ではでは、簡単でしたがAlice英語より、ルサカの解説でした〜016.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-03-18 03:06 | ルサカのColumn | Comments(0)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧