<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゲスト収録〜浜崎貴司さん〜

こんばんは☆
花乃です001.gif

e0078743_3432488.jpg



花乃ルサカ、今日はお昼にFLYNG KIDSのボーカルであり、ソロでも活動していらっしゃる浜崎貴司さんの事務所にお邪魔してきました。

何でかと言うと、、

花乃ルサカのラジオ番組「music siesta」のゲストに出て頂ける事になったからです006.gif

オンエア日などはまた追って連絡致します☆


浜崎貴司さんとは、私は気づけば10年ちょい前に出会えて、浜崎さんのソロプロジェクト始動の際に作詞に参加させていただきました。

以来、仲良くしてもらっています003.gif

こないだの伊秩さんの記事然り、また振り返り話になってしまいますが、
サクっと書くと、
浜崎さんとの作品作りは、今日(こんにち)私が作詞をする上での地盤を作って下さった方です。
まだまだ作詞家として始まったばかりの私に、本当に色々な事を教えて下さいました。
それは、作詞とはこうだ!とか、そういう説明ではなくて、
浜崎さんの曲や歌詞を作られる姿勢だったり、くだらない会話に愛が溢れていたり。
というところからです。

あの時期に、浜崎さんに出会えた事はハッキリいって、私の財産です。

そんな浜崎さんに、ルサカちゃんと、ラジオのゲストに出て頂けて、とっても嬉しかったです!
絶対皆さん、聞いて下さいね♪

GOEMONの監督でいらっしゃいます和さんも、当時出会ったりして、そんなエピソードも
話してくれてますし、勿論浜崎さんの今後の活動などなどもお話下さっています♪

ルサカちゃんは、収録の帰り道、
「浜崎さんて、カッコいい!」
とご機嫌でした(笑)

うん。カッコいいです。

花乃でした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-30 03:45 | diary | Comments(2)

昨日5/25のp.s

こんばんは☆
花乃です。

ルサカちゃんが昨日のライブレポを書いてくれました♪
が...アップされていた3人の写真が、プリクラ美白モード最強にして、
鼻がない。。みたいな写真だった&耳ドアップの写真が、あまりに刺激的すぎたので、変えちゃいました004.gif

昨日見て下さった方の特権という事でお許しを〜(笑)

さて、昨日思い切って冒頭に演奏した「INORI」は、HITOE'S 57 MOVE(SPPEDの仁絵さんですね)の楽曲でもあるんですが、HIM(HIROMASA IJICHI MELODY)という、伊秩さんがコンポーザーでボーカルが変わっていく。というコンセプトのユニットのアルバムに元々収録されているんです♪
ルサカちゃんボーカルにて、大人なINORIになり、自分で言うなって感じですが(^^;)いいじゃん!!って思っちゃいました。。お気楽ですみましぇん。

そして、そのHIMの同アルバムにて、のちに知念里奈さんも歌っている「GOD BLESS THE WORLD」の2曲、(HIMのアルバムでは、水の楽園というタイトルで)伊秩さんの楽曲に歌詞を書かせて頂いたわけです。
ルサカちゃんが、伊秩さんと花乃の出会いとなったキューピット曲と呼んでくれて何か嬉しかったですが、実際普段は作詞家と作曲家って会わないで作品を作る事も多々あるんです。

上記の2曲に関しては、私から「歌詞を書かせて下さい!!」と無謀にも伝えたので、勿論会ってますが(^^;)

それ以降時間がだいーーーぶ経って、上戸彩さんのシングル「微熱」で、たまたまサンプル(出来上がり作品)が送られて来た時に、A面→伊秩さん。カップリング→花乃。が作詞をしていて、CD上で再会し、「!」となり、そして本当にまた再会したのでした♪
その時、伊秩さんに花乃ルサカを知って頂き、昨日のライブへと続く。。

そうそう、MCでも少し話しましたが、作家として人生初参加のCDは、このHIMなので、個人的にとっても思い入れのある作品でもあります。

HIMは、ビジュアルもCDジャケットになく、本当に素敵な楽曲を”ぎゅ!!”と詰め込んでおりまして、ハッピーになれるユニットです。ヒットメーカー伊秩さんだからこそ出来たユニットですね。

個人的な話になってしまいますが、
HIMのCDが人生初参加。という事は、当然レコーディングも人生初体験♪だったわけです。
スタジオに入った時の、「キターーー!」感(笑)は今でも昨日の事のように覚えています。

しかも、私の中学校の通学路にスタジオがたまたまあって、いつも通ってた中学校への道なのに、
トビラひとつで別セカイ!!パラダイス♪と、音がカタチになっていく一秒一秒に触れて、一人で興奮しておりました(笑)
今思えば...何の責任感もなく歌詞を書いていた只の高校1年生(笑)

当時は作詞家になろう。とか、作詞家になるためには。とか、プロになるための順番って何からしてくの?とか。。何も考えておらず、ひたすら『書きたい』だけで、動いてました(笑)

結果論かもしれませんが&月並みではあるけれど、

何か目標がある時って、
まずゴールを描いて、、
そのゴールへ向かって、裸足で歩いても怪我しないくらいフカフカの安全な道を作る方向へと動く。
そしてその道を歩いていく。

なんて事は多分あまり意味がないのかもしれないですね。

道をせっせと作っている間に、コンクリートは固まっちゃって、
出来上がった頃歩いたら、足跡も残らない。

それよりも、道なき道を自分が一歩一歩進んでって、振り返ったら、歪でも
足跡付きの道が出来ていた。

歩いてる途中ではぬかるみに足を突っ込み、ズブズブと足を取られても、
たまにはご褒美で、チョウチョが舞い降りて歩かずとも少し一緒に飛べたりして。。(蝶をゴキブリ。と書けない先入観丸出しの自分が恥ずかしいですが(笑)←そんな自分の殻を変えようと、ペットショップ&テレビで世界一大きいゴキブリを凝視してみましたが、やはり...キライ(T T)


が、リアルです。

なんて、、042.gif
ただ単に私は臆病で、一夜漬けという事が出来ないコツコツ派なので、、
バっと何処かへジェット機で行くのではなく、
時に「ガーン!!」と衝撃的な事を目にする事があっても、
景色を見ながら歩く毎日が好きなだけなのかもしれませんねぇ。

ていうか。。
あんまり過去の話とか理想とかばっかを話す人って好きじゃないんですが、
伊秩さんを通じて、思わず振り返っちゃいました001.gif

何はともあれ、花乃ルサカはこれからも、道なき道を切り開いて歩いていきたいと思いますので、
どうぞ見守ってやって下さいね016.gif

陰ながら、花乃ルサカも皆さんを応援しています!!

花乃でした☆
p.s 今日はカペリッチプラチナムのシャンプーなどが届いたので幸せですが、髪より今は岩盤浴に行きたいでっす012.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-27 03:51 | diary | Comments(1)

IJICHIさんイベント→JakeさんHappy Birthday!!

こんにちは、ルサカです。
珍しく健康な時間帯にブログをアップしています058.gif
今日はほんとに風薫る5月って感じで、気持ちいいお天気ですよね〜。
私は1年の中で、5月が一番好き☆
花粉症もほとんど消えたし。。。
夏になる前の心地よいそわそわした感じが、たまりまへん072.gif

さて昨日の花乃ルサカは、ギターのJakeさんと共に、この方のイベントに出演させて頂いてきました!
e0078743_2221930.jpg

ご自身がアーティストであり、もちろんSPEEDのプロデューサーとしても有名なIJICHIさんです☆
昨日は新曲もまじえつつ、ピアノ弾き語りでガツンと、さすが!という感じの何ともカッコ良いステージを披露して下さいました。
イベントにはIJICHIさんにお声をかけて頂いたアーティストが他に3組、出演したのですが、プロデュースだけでなく自分もパフォーマンスする側でいたい、というお話をされていて、尽きることのないそのピュアなパワーには本当に私たち、頭が下がりっぱなしです。

そんなIJICHIさんが最近再開されたイベント、"IJICHI's Living Door" にまた花乃ルサカも呼んで頂けて、とても光栄でした060.gif
(以前は"I's Underground"というイベント名で開催されていて、その時にも出演させて頂きました。
もう3年くらい前? 懐かしいなぁ。)

昨日の花乃ルサカ+Jakeさんのステージ。
e0078743_15512770.jpg


1. INORI(by 仁絵 ; 作曲: H.IJICHI ; 作詞: HANANO TANAKA)
〜BORDER
2. LOVE GAME (アルバム"Alice"収録)
3. RING (アルバム"Alice"収録)
4. 檸檬 (アルバム"Alice"収録)
5. 暁 (CD/DVD "暁" 収録)


1曲目はカバー曲とオリジナル曲のメドレーっぽく仕上げましたが、前半の"INORI"はそう、まさにIJICHIさんと花乃ちゃんが昔コラボレーションした、キューピッドのような曲です☆
絆を感じながら大切に歌わせて頂きました060.gif
花乃ちゃんはもっと、いろんな思いを抱きながら演奏していたんじゃないでしょーか☆

演奏後は、ライブ当日(5/25)がHappy BirthdayだったJakeさんといつもどおり、
一枚パチリ。
e0078743_1603450.jpg

Jakeさま、昨日はおヒゲを生やされていて更にダンディーでいらっしゃいました016.gif
お誕生日を祝うために詰めかけたファンの女性陣に囲まれていたんですが、ファンの女の子の皆さん、何だかみんな可愛いかったなぁ。。。053.gif

FABを引き上げた後は、表参道でゆるりとお祝い&打ち上げを。
花乃ルサカからのプレゼントは、ちょっとロックなピアスです!
早速着けてくれました☆
e0078743_1635011.jpg

うーん、上の写真じゃちょっとよく見えませんねー。どアップで。
e0078743_2231842.jpg

↑この写真の、左側のほうです!
(顔全体の写真だったんですが、フラッシュのせいで毛穴まで見えて医療写真みたいになってしまったので(笑)耳だけ切りとっちゃいましたー。
切り取った部分だけでも、かなりド迫力だけど(^^;
もっとJakeさんの毛穴の写真まで見たい!というマニアなお方には、高く売りまっせ。ふっふっふ。)

次回の花乃ルサカのライブは、恵比寿天窓.switchにて6月13日(土)!
ぜひまた来て下さいねー069.gif
ルサカでした。

P.S.

今回お配りしたフライヤー、ちょっとデザインを変えてみましたが、みんな見ました?(^^)
中央にある女性2人のイラスト、どこかで見た絵だと思うんですが、そう、CD/DVD「暁」のジャケットデザインが原画。
ヘアスタイルの微妙な差で2人の違いをシルエットっぽく、絶妙に表現しているこの絵は、"gelico"さんによるものです072.gif
当時は花乃ちゃんがぱっきりストレートヘアで、私はどちらかというとウェービーヘアだったんですが、最近は花乃ちゃんもウェービーだったりして、どっちがどっちなのか、シルエットでは境がなくなってきました。。。ボーダーレス•ユニットですね017.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-26 16:12 | diary | Comments(0)

5/25(月)IJICHI's Living Door Vol.2

こんばんは☆

花乃です001.gif

来週の月曜日は、作詞、作曲家であり、SPEEDのプロデューサーでもある伊秩弘将さんのイベント、
IJICHI's Living Door Vol.2が行われます♪

5月25日(月)夜 @表参道 FAB
IJICHI's Living Door vol.2

http://www.fab-web.net/

出演: IJICHI/花乃ルサカ/佐伯youthk/尾田友梨佳 (順不同)
Open 18:30 Start 19:00
※花乃ルサカの出演時間: 19:40~20:10

チャージ: 前売¥2,300 当日¥2,500 (ドリンク別)


当日でも入れるとは思いますが、、ご予約はメールにてお願いします。
055.gif

伊秩さんに出会ったのは10代半ばだったのですが012.gif
長い間コンタクトをとらない期間もあったり、はたまたご飯を食べるようになったり...。
自然なバイオリズムで繋がってるようです060.gif

なんか呑気な感じですが042.gif
実はきっと、とってもとんでもない数の偶然が重なって繋がってるんだと思います☆

そして、この日はギターにお馴染みJakeさんが登場です♪
なんと、5/25はJakeさんのお誕生日なのですよん067.gif
えぇと、、Jakeさんの好きなものは、ご本人曰く
マイヤーズラムに、ラクダちゃんが書いてあるキャメルです。キャラメルじゃないよ(笑)
プレゼントにお悩みのファンの方々016.gifよかったら参考にして下さい037.gif

ではでは、当日お待ちしています!

花乃
おまけ☆ ↓↓自家製の糠漬けちゃまです↓↓(初)
e0078743_0102485.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2009-05-22 00:28 | diary | Comments(7)

Alice映像チーム、打ち上げっ☆

おはよーございます、ルサカです。

昨日もAlice英語にてAliceの映像
(去年のワンマンライブで披露した、今はyoutubeに載っている映像)
をご紹介しましたが…。

この間、そのシリーズがyoutube&ニコニコ動画上で完結したのを記念して、
花乃ルサカの映像チームで打ち上げをしてきましたっ016.gif068.gif071.gif
e0078743_5295710.jpg

左から、山本さん、花乃ちゃん、田村さんです♪
花乃ルサカのライブ映像の撮影、編集、そしてコミックを動かす作業まで担当して下さっているのが、この凄腕のお2人です!

宴会の席で一番盛り上がったのは、田村さんの恋バナ(って最近も言うのか?) でしょーか☆

展開としては、

口火を切るルサカ…。
戸惑いつつも笑顔で答える田村さん。
膨らませて質問する花乃!
煽るルサカ!
さらに追い討ちをかける花乃!


てな感じで…。
その横で、山本さんはそんな3人を静かにからかっておられました017.gif

ではでは♪ ルサカでした。
e0078743_5373655.jpg

[PR]
by hananorusaka | 2009-05-21 05:37 | diary | Comments(0)

Alice英語 Sec.5 ~強調したい時は?~

こんばんは、ルサカです001.gif

何週間か前、私も英語の勉強をしようと思って、
「CNN English Express」
というCDつき雑誌を買いました。

…まだ開いてません。

しばらく前、米の国でオバマさんが大統領になった頃には、
旅先の飛行場で彼の伝記を(原語で)買ってみました。

…1ページしか読んでません。

というわけでダメ人間全開な私ですが、そんな私でも良ければAlice英語、お付き合い下さい017.gif

※今回の題材は、下記のyoutubeにてご覧頂けます※
NO6.「Section5」花乃ルサカFirstAlbum「ALICE」コミック歌詞ブックレットより
http://www.youtube.com/watch?v=Qjvwrn5byJ4&feature=channel_page


今回は、泣いているアリスに向かって白ウサギが言うこのフレーズがキーです。
e0078743_3425165.jpg

Illustrations Copyright (c) 2008 Maya Miyama

"Oh, do stop crying."
(泣かないで。)


コミックの中では、その前に泣いているアリスの姿が出ているので、
あえて「そんな顔しないで…」という日本語を当てましたが、
直訳すると上記になりマス。

で、この "どぅー"が曲者...。

"Stop crying."
でも十分、意味としては成り立つんですが、"do" が入り
"Do stop crying."
となることで、
"stop" が強調される効果があるのデス。

その場合の"do"の意味としては、
「本当に」「ぜひ」というような感じになりますね006.gif

他によく使われる用法としては、tryの前につけたり。

"Do try to be on time!"
(ほんとーに、遅刻しないようにしてよ!?)


みたいな072.gif

ではではそんなわけで、ルサカのAlice英語でした~♪

ちなみに花乃ルサカの次のライブは、5/25(月)19:40~、
表参道のFABです。
http://www.fab-web.net/
Do come and join us!058.gif

ルサカ
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-20 03:43 | Rusaka's room〜今日の英語〜 | Comments(2)

花乃ルサカ、栃木ではしゃぐの巻き

こんばんは、ルサカです001.gif
行ってきました、栃木での初ライブ!
e0078743_1595163.jpg

e0078743_203159.jpg

花乃ルサカが今までライブを行った最北端に位置するここは、栃木県は那須塩原付近のハートブックスTSUTAYA400号西那須野店。
聴いて下さった皆さん、そしてわざわざ東京から来て下さった皆さん、本当に有難うございました!!
雨の中、大変でしたよね…。
でもお陰で私たちのココロの中には太陽が燦燦♪058.gif

今回は地元で大人気の、サイコさんという男性2人組ユニットとタイバンでライブさせて頂きました。
棟方諒さんとTAKAさん。こんなステキなお二人です☆
e0078743_24362.jpg

暖かくほっとするような歌詞とメロディー、そして強くて柔らかい2人のボーカル。
MCもめちゃいい感じなんです☆
こんなお2人とご一緒できて、とっても光栄でしたし、何より楽しかったです!!

お2人の詳細情報については、ぜひこちらのサイトをチェック!060.gif

The Psychological Moment(サイコ) Official Website
http://www.the-psycho.jp/


本日のメニューはと言うと。

【1st stage】

1.my name is love  (CD/DVD 「暁」収録)
2.Sensation  (コンピレーションアルバム「FROM BROW」収録)
3.cuculus canorus  (アルバム「Alice」収録)
4.RING  (アルバム「Alice」収録)
5.more than words  (アルバム「Alice」収録)

【2nd stage】

1.カナリア  (CD/うちわセット 収録)
2.Desperado (by Eagles)
3.シェデム  (アルバム「Alice」収録)
4.檸檬  (アルバム「Alice」収録)
5.暁  (CD/DVD 「暁」収録)

  
ライブ後、ライブした部屋の壁にサインさせて頂いたのが楽しくなって、いろいろと写真を撮ってしまいました(^^;
一番上の写真以外にも、ほら…
e0078743_211482.jpg

e0078743_2112855.jpg

もちろん、サイコさんとも一緒にパチリ!新ユニット誕生!?
(カメラマン曰く、"80年代のシングルジャケットっぽい。" …ひえ~)
e0078743_2124967.jpg


すべて終わって撤収後、更衣室から顔を出した花乃ちゃんと、ホールとバックルームを仕切るカーテンから顔を出したTAKAさん。
こんなカッコーで立ち話?ううむ、怪しの2人。(笑)
e0078743_218013.jpg


そんなこんなで、すっごく充実した一日を過ごしてきた栃木でした。
また近いうち、ライブさせて頂きたいモノです!
今日初めて花乃ルサカを聴いて下さった皆さん、待っててねー006.gif

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-18 02:19 | diary | Comments(4)

栃木に行ってきまーす☆

おはようございます♪
花乃です。

生憎の雨ですが(^^;)

今から栃木に行って来ます!

●5月17日(日)  @ インストアライブ!ハートブックスTSUTAYA400号西那須野店
※サイコさん、花乃ルサカのインストアライブです。
30分のステージを2回ずつ
Live Time: 1st stage 13:00~、 2nd stage 15:00~
会場:ハートブックスTSUTAYA400号西那須野店

ではでは〜♪

花乃
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-17 08:27 | diary | Comments(5)

赤毛のルサカ & オシャレ花乃

皆さま、おはようございます。
すがすがしい朝です…019.gif

ひさーしぶりに、花乃ルサカのライブ写真をアップしました!

Official Website ギャラリーページ
http://www.hananorusaka.com/gallery/gallery.html


4\29に恵比寿天窓.switchに出演した時のライブの模様ですが、
この日の花乃ちゃんはお手製の飾りなどで、全身をオシャレにアレンジ☆
ほんと、何でも創るのがうまいんですよね~060.gif

そしてほんと、何でもカブリモノが似合うんですよね~ と評判の(?)、
わたくしルサカは、シュールなカラーの頭になって登場。
けっこうお気に入りです。

でも部屋にこれが立てかけてあると、何やら不思議な毛並みの動物の剥製でも飾ってあるような、
不思議な気分になります…。
ので、次に使う時までクローゼットに追放しました。

しばしの別れじゃ、我が赤き友よ 051.gif

それではまた☆
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-13 04:54 | diary | Comments(0)

「Alice」配信情報♪

こんばんは☆

花乃です024.gif

今日は、先日花乃ルサカでライブをしたPLUGに少し立ち寄ったら、入り口の今日の演奏アーティストのところに、「IJICHI」の文字が。

もしかして...。と思って伊秩さんに電話してみたら、やっぱり伊秩弘将さんでした003.gif
ライブハウスの中には入ってないので、演奏は聞けませんでしたが、偶然♪
5/25の表参道も楽しみです!花乃ルサカは19:30以降の出演になりそうです!
決まったらまたお知らせします☆

さて、花乃ルサカのファーストアルバム「Alice」ですが、色々なホームページ等で配信&宣伝を開始!!!して下さってるので、ご紹介したいと思います♪
是非チェックしてくださいね!!

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

<<配信>>
☆iTunes Storeリリース☆

☆Musicman Store☆

<<ピックアップ>>
MUMIX TOPページにピックアップ!

MUMIXの花乃ルサカページ

<<ネットラジオ>>
☆MUMIX PodRadio Vol.183 「Brand New Feeling」を紹介


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


お知らせでした☆

花乃053.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-05-12 01:37 | diary | Comments(2)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧