<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

OUT DRIVEさんと♪

こんばんは☆
花乃です。

今日は、花乃ルサカのラジオ番組、music siestaのゲストにOUT DRIVEさんをお呼びして、収録致しました♪

OUT DRIVEさんは、サマパラでライブをした際に、一度ご挨拶をして以来、今日で会うのは2回目です。

ボーカルのYU-ICHIさんと、ピアノ&ドラムのMANABUさんの2人組ユニットでいらっしゃいます。
http://www.outdrive.jp/

花乃ルサカとほぼ同じ構成のユニットということで、、妙な親近感が001.gif

小田原のスタジオではなく、急遽リハスタを借りて。
お美しいお二人と共に、トークも、和やかに。060.gif
e0078743_2322625.jpg


終了後♪
e0078743_128580.jpg


お二人の出会いから、趣味から、今後の予定からetc...
楽しいひとときでした☆

そして、収録後、一緒にご飯もしてOUT DRIVEさんと花乃ルサカで対バンというか、演奏してみたいな〜と思いました☆

収録中からお腹が誰かしら鳴っていた4人は、、和食を一通り食べたあと、デザートでやっと写真を撮る余裕が042.gif

ルサカ's デザート072.gif
e0078743_1294642.jpg


花乃's デザート072.gif
e0078743_1295850.jpg


OUT DRIVEさんのゲストコーナーは、10月17日と、10月24日にオンエア予定ですので、
是非是非楽しみにしてくださいね♪

昨日もルサカちゃんとある方と、ランチをオモサンでしたのですが、今日も良く食べた2人でした012.gif
[PR]
by HANANORUSAKA | 2009-09-29 01:39 | diary | Comments(0)

9月22日のオギノリバーシティ@山梨

おはよぅございmath。
ルサカdeath。

更新が遅くなってしまいましたが、9月22日に行なった、山梨オギノリバーシティでのライブのレポです016.gif

MCでも言った気がしますが、もやはこの場所に来ると
「ただいま~060.gif
ってなもんで、落ち着いた気持ちで楽しくライブに臨めました☆
e0078743_5411211.jpg

だんだん山梨の方で、顔見知りの方も増えてきて、知っている顔を客席に見つけると嬉しくなります056.gif

中には、全部のライブが終わった直後に、
「あー 仕事が終わって駆けつけたんですけど~ 間に合わなかった!!」
という女性の方もいらっしゃって・・・
うーん、聴いて頂けなくてすごーく残念っ!!007.gif
予定どおり終わっちゃってゴメンナサイ。
また次回、ぜひ来て下さいね!

何はともあれ、この日はこんなラインナップでお届けしました060.gif

<1st stage>
1. カナリア
2. Every breath you take (by Police)
3. cuculus canorus
4. RING
5. 暁

<2nd stage>
1. Sensation
2. Yesterday Once More (by Carpenters)
3. チェイス
4. 檸檬
5. more than words

"Yesterday Once More"は、なにげにJakeさん初参加。
ハモリ具合も素敵な、名リチャードぶりを発揮されていました053.gif

この日はライブの後に、みんなで温泉にお出かけ♪
「源泉湯 燈屋 (あかりや)」 っていうところで、とろっとする感じのとてもいいお湯でしたよ~056.gif
お風呂大好きな花乃ちゃんは、蛍の光が流れるまで入っていましたっけ037.gif

ではでは、今日はこの辺で~。
皆さま、どうぞ良い週末を☆
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-26 05:46 | diary | Comments(1)

ただいま!

こんばんはー、ルサカです001.gif

ただいま、山梨から無事帰りました!
聴いて下さった山梨の皆さん、そして東京からわざわざ来て下さった皆さん、
本当にどうも有難うございました!!056.gif016.gif

詳しいライブ・レポはまた明日にしますが、
まずは今日の、甲斐双葉ラザウォークでの写真だけアップしますね☆
e0078743_21113100.jpg

ではでは、今日はとりあえずおやすみなさい~072.gif
ルサカ
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-24 02:11 | diary | Comments(4)

香取神社♪

こんばんは☆

花乃です。

今日の花乃ルサカは、4曲程、神社にて演奏してきました。

1.暁
2.シェデム
3.檸檬
4.more than words

スタッフさん、そしてお客さんの皆様、、と、この現場ならではの再会があって楽しかったです。
e0078743_232811.jpg

こんな神聖なものに背を向けて、演奏をしていいのか。。というような場所ですよね(^^;)
呼んで下さってありがたい限りです。

秋の風と、緑色の小さい羽虫が鍵盤の上を。。
あぁ、これ去年もあったな、、という感じで、羽虫さんその鍵盤にいたら、「キミ、私の指に潰されてしまう。。危ないよ!」
と地味にドキドキしたりもしてました。

そうそう、
今年のお正月に、この神社の入り口に亀有ならではの?!”亀”が獅子のように両側に奉納されたようなので、(花乃ルサカはこの神社2回目)
写真を撮ったんですが、暗くってちょっと亀の良さが...伝わらないので、、笑
実際見たい方は行ってね♪

そして、この地区は『じ〜も』という地域紙もとても素敵で、街が活気に溢れております。
下町ならではっていうよりも、もっと積極的な感じで、きっとこういうのって、大事なんだなぁ。
と行く度に感じます☆
e0078743_29232.jpg

ではでは、明日から2日間山梨にて、演奏です(^^)

行ってきま〜す035.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-22 02:13 | diary | Comments(4)

今日(21日)からライブ3連発!

おはよーございます、ルサカです001.gif
最近、夜から明け方にかけてはめっきり涼しくなってきました。
あ、起きてたのがバレバレ。笑

さてこの連休、花乃ルサカは明日からライブ3連発です!

亀有(21日)

山梨のオギノリバーシティ(22日)

山梨の甲斐双葉ラザウォーク(23日)。

ちょっと遠出したい方、ぜひ花乃ルサカと一緒に山梨まで出かけましょう☆
向こうで花乃ちゃん、Jakeさんと共にお待ちしてますっ!!024.gif

でもって本日、21日は、亀有の香取神社にて行なわれるお祭りに、
花乃ルサカの2人で出演します。
去年も同じイベントに出させて頂いたんですが、あれからもう1年か~。
ほんと早いです(^^;

出番は20:00~20:25。

でもお昼くらいからずっとライブをやっているので、ぜひゆっくり聴きに来て下さいね~060.gif


●9月21日(月・祝) @ 亀有の夏祭り
場所: 亀有香取神社社殿前特設ステージ
http://kameari-katorijinja.com/map.html
イベント開催時間: 12:00~21:30
花乃ルサカの出演時間: 20:00~20:25
無料イベント


●9月22日(火・祝) @ オギノリバーシティ(山梨県)
http://www.kofu-town.com/mypage/kf015487/
1st stage: 15:00~15:30
2nd stage: 16:30~17:00
with Jake (guitar)
無料イベント

●9月23日(水・祝) @ ラザウォーク甲斐双葉(山梨県)
http://lazawalk.com/
1st stage: 14:00~
2nd stage: 16:00~
with Jake(guitar)
無料イベント


056.gif056.gif056.gif

そしてそして!
ぜひお知らせしたいことが一つ004.gif

次回の花乃ルサカのワンマンライブが決定しました!
2010年2月6日(土)の夜、恵比寿天窓.switchにて!


皆さん、ぜひ今から手帳に書き込んでおいて下さいね016.gif


ではではルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-21 05:16 | diary | Comments(0)

花乃ルサカinterview動画、公開!

こんばんははは、ルサカです001.gif

今日は、血を見ました。

…って、何やらオドロオドロしい書き出しですが、比喩ではなく、ホントです!048.gif

急ぎの用事があり、走っていたら靴がぬげてしまい、けっこうなスピードで走っていた足と靴がからんでヘンな角度で靴を踏んでしまい…。
妙に痛いなー、と思いつつそのまま靴をはき直して移動し続けていたら、何やら靴の中がヌルっとする…。
ので、イヤな予感がして靴を脱いで足を見てみたら、
つま先が血だらけに~~031.gif031.gif

見てみたら、足の爪が何枚かご臨終になっていました032.gif
今も、書きながら足が
じん
じん
じん
じん…
としているのですが、ま、大した傷じゃあありません(^0^;

あはっ、ついついそんなコトを書いてしまいましたが、
今日は!

ちょっと嬉しいお知らせ016.gif

以前、「黒岩祐治の人材発掘!」に花乃ルサカが出演させて頂いた時の番組が、web上で公開されているようです!

【「シアターテレビジョン / 黒岩祐治の人材発掘!」 ウェブサイト】
http://www.theatertv.co.jp/movie/play.php?movieid=2404&chapter=3


ウェブ上で会員登録(無料)さえすれば、どなたでもご覧頂けるようです♪
まだ見てないって方、ぜひチェックしてくださいね!
インタビューの様子や、日野原先生や「葉っぱのフレディ」の子どもたちの前で演奏した様子、ライブ映像など、色々入っておりますので056.gif060.gif061.gif

ではでは、今日はこの辺で☆
皆さんも走る時は気をつけて下さいね~037.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-18 01:04 | diary | Comments(4)

ピアノ日記の更新☆

こんばんは☆

今日はお昼から夜のいい時間まで仕事をしたら、家についたらコンタクトも外さずにお昼寝してしまい、、気づいたら3時間も泥のように眠り、思いっきり目が1時くらいに覚めて、もう寝れなくて今に至る。感じです。
この体内時計、なんとかしないと042.gif

さて、7月に放送したピアノ音浴での曲を、アップしてみました。
http://hananorusaka.blog.so-net.ne.jp/

良かったら聞いて下さいね♪

そして、最近の花乃ルサカとしては、早くも来年頭らへん予定のワンマンの構想を練り出しております♪

更に、先日は花乃ルサカ二人で、U-WAVEのステージを観に行きました☆
今月、横浜と大阪でも再演されますので、是非観に行かれる事をお勧めしますです。
私は今回は2曲程、歌詞で参加してます。

ご存知の方も多いかと思いますが、U-WAVEは、宇都宮隆さんを中心としたバンド形式のプロジェクトです。
そして、ポエムリーディング、楽曲、パフォーマーによる演出、で織りなす唯一無二の素晴らしいステージです。

是非体験してみて下さい☆

因みに、私はCHEMISTRYのツアー演出で、楽曲間に挟むポエム。を去年書きましたが、
書き手として、(もちろん聞く方もですが)
ポエムと歌詞って、全然書く感覚が違うということを再確認した仕事でもありました。

どう違うかは心のヒダ部分での感覚なので、上手く説明出来ないけど、ひとつ言えるかな、と思うのは、「これが正しい」というカタチは、芸術表現には1つもないという感じですかね。。
もちろん、各々のジャンルによっての極みというのは、もしかして新しい時代に産まれたものがカンペキというのではないのかもしれませんが。
言わばクラシックは気が遠くなる程の昔に極みに辿り着いて以来、時間が止まっていると思いますし。

でも、だからこそ、クオリティの高低差はあれど、芸術自体はいつの時代もなくならないのかもしれませんね。

あとは、、
詩も詞も、プロであり続ける事の難しさと大切さ、をなんだかU-WAVEのメンバーにして頂いてから、再確認する日々であります☆

来月は、幾つか作家でのリリースがあるので、またその時が来たらお知らせしますね。


あらら、なんだか固くなっちゃいましたが(^^;)
私はこれから飛び出せ科学君2時間スペシャル(因みに深海魚特集です)でも見ます♪
そんで、
最近水族館に言って、ぼぉっっとまたしてリフレッシュしてます。

水族館では写真を撮るのがもの凄い下手な私は全く何が写ってるかワカラナイ写真のオンパレードになってしまったので、帰りに寄ったねこぶくろの写真を。

この子、愛してます。
メインクーン、いつか飼いたい。。。
e0078743_571462.jpg


ではではまた☆
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-16 05:07 | diary | Comments(4)

メンチカツな夜

こんばんはー、ルサカです001.gif

さて、花ちゃんファンは必見の写真が一枚。笑
e0078743_381456.jpg

そう、お料理中の花乃ちゃんです060.gif

できあがったのは…

メンチカツ!(意外と男らしい。笑) と、その他色とりどりのメニュー!

e0078743_393864.jpg


今夜は、ある映像を仕上げるため
花乃ルサカの2人&映像担当の山本氏で集まっていたのですが、
図らずもみんなで食卓を囲む、楽しい会となったのでした。
私は実は、その前にラーメンを食べてたんだけど…017.gif
とっても美味しいメンチカツでした~♪058.gif

それでは皆さま、
はば・ないす・うぃーけんっ!

ルサカ072.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-12 03:14 | diary | Comments(1)

"Baby you've been on my mind" 和訳に挑戦♪

こんばんは、ルサカです001.gif

この間、花乃ルサカのラジオ番組「Music Siesta」で流した、リンダ・ロンシュタットの名曲があります。
花乃ちゃんが特にお気に入りのこの曲なんですが、久しぶりに聴いたら確かに素敵な曲056.gif
なので、その"Baby you've been on my mind"、和訳してみました☆

ちなみに花乃ルサカでは、2007年のワンマンライブでカバーしています060.gif


<Baby you've been on my mind 花乃ルサカ カバーversion>
http://www.youtube.com/watch?v=rqkMnrijj-E




でもねー、この曲、歌っている時から思ってたんですけど、
けっこう意味が不可解なんですよね。
私の理解力が足りないだけなのかもしれませんが…(^0^;

今回改めて、訳してみながら「どーゆー意味ぃ??」と頭を悩ませたりしたんですが、
私なりの解釈に辿りつき、超訳っていうんですかね、
ほんの少し勝手に意味を補いながら日本語に訳してみました。

ボブ・ディラン様に、どういう意味なのかインタビューしてみたいなー☆


----------------------------------------------

Baby You've Been On My Mind

by Linda Ronstadt
written by Bob Dylan


It might be the color of the sun cut flat
And covering the crossroads I'm standing at
Or maybe it's the weather or something like that
Cause baby you've been on my mind


今 私が立っている岐路
それを覆うのは
平らに切り取られた 太陽の色?
それとも
ただの天気みたいな浮き沈みかもね
だってあなたがずっと 心に浮かんでいるから



I don't mean trouble, please don't put me down
Don't get upset, I am not pleading
Or saying I can't forget you
Well it don't even matter who you awaken with tomorrow
Cause baby you've been on my mind

トラブルなんて起こさないから
私を悪く言わないで
怒らないでね
しつこく迫るつもりはないし
あなたが忘れられないとも言ってない
そう あなたが明日 誰と目覚めるのかも もう どうでもいいの
だってあなたはずっと この心に浮かんでいるから



When you wake up in the morning baby look inside your mirror
Oh you know I won't be next to you
You know I won't be near
I'll just be curious to know if you can see yourself as clear
As someone who has had you on her mind

朝 起きたら 鏡を覗いてね
そしたら ああ 私はもう横にはいない
分かるでしょ そばにはもう いないの

その時 あなたには ちゃんとあなた自身が見えるのかしら
ずっとあなたを心に浮かべてきた 誰かほど
ちゃんと あなた自身が 見えるのかしら



It might be the color of the sun cut flat
And covering the crossroads I'm standing at
Or maybe it's the weather or something like that
Cause baby you've been on my mind

Baby you've been on my mind
Baby you've been on my mind

今 私が立っている岐路
それを覆うのは
平らに切り取られた 太陽の色?
それとも
ただの天気みたいな浮き沈みかもね
だってあなたがずっと 心に浮かんでいるから

あなたがずっと 心に浮かんでいるから
あなたがずっと 心に浮かんでいるから


----------------------------------------------

ではでは、訳 by ルサカ でした。
おやすみなさーい072.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-11 05:36 | ルサカのColumn | Comments(6)

music siesta♪

こんばんは☆
花乃です。

今日は暑かったですね!

そして、、今日は月がとってもキレイでしたが、見ました??

さて、花乃ルサカは月1での小田原に行って参りました♪
e0078743_1142192.jpg


このスタジオは、外が見えて気持ちが良いです001.gif

ルサカちゃんのコーナー、siesta系イングリッシュは、今日は英語の諺でしたね035.gif
今日放送した他にも幾つかネタはあったようなので、またの機会に乞うご期待です。

私のコーナーであるピアノ音浴ですが、パラパラ漫画をモチーフに060.gif
放送でも話しましたが、

ドビュッシーの「子供の領分」ていうピアノの組曲と合わせて良かったら聞いて下さいね♪
特に1番と☆
e0078743_1191356.jpg


来週はフルート奏者の坂上領さんがゲストなので、お聞き逃しなく058.gif

因みにsiestaはお昼寝という意味ですが、帰ってから、サッカーまでお昼寝しよう。。
と思ってベッドに入ったら、気づいたらもう後半20分過ぎでした042.gif

朝早かったので、きっとルサカちゃんも何もなければ帰ってsiestaしていたことでしょう037.gif

そして今頃また元気な時間帯に...023.gif

んでは072.gifまた056.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-09-06 01:23 | diary | Comments(2)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧