<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さよなら2009年

こんばんは、ルサカです。

テレビでは今、天下のえいちゃんが盛り上がっています!001.gif

もうそろそろ2009年も終わりですが、今年花乃ルサカに力を与えて下さった皆さま、本当にどうも有難うございました!
花乃ルサカはこの年末年始、ワンマンライブに向けて制作をしたり、花乃ちゃんは作家の仕事で飛び回っていたりと、なんやかんや休む間もなく動き回っております066.gif016.gif

私は最近、なぜかデンマーク語の辞書とご対面中。
この間のスタバ・ライブで可愛らしいファンの方から頂いたGODIVAのチョコレートをつまみながら乗り切ります!012.gif
e0078743_22571651.jpg


でもこの後は、初日の出を見に出かけるぞーっ。
曇りで見られないかもしれないけど…(^^;

では皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ☆

ルサカ
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-31 22:58 | diary | Comments(0)

Joni Mitchell "River"和訳

こんにちは、ルサカです001.gif

皆さん、どんなクリスマスを過ごされましたか?
1日遅れてはしまいましたが、
今年花乃ルサカがカバーしたジョニ・ミッチェルの名曲「River」の歌詞を和訳してみました☆

クリスマスソングと言えば明るいものばかりですが、
私はこんなしっとりしたものも大好きです012.gif
また来年のクリスマスまでサヨナラですが、
意外と知られていない曲みたいなので、良かったら皆さんぜひチェックしてみて下さいね♪

060.gif060.gif060.gif060.gif

"River" by Joni Mitchell

It's coming on Christmas
They're cutting down trees
They're putting up reindeer
And singing songs of joy and peace
Oh I wish I had a river
I could skate away on

クリスマスはもうすぐそこ
人々は木を切り
トナカイを飾って喜びの歌を歌う
ああ 滑っていける川が あったらいいのに


But it don't snow here
It stays pretty green
I'm going to make a lot of money
Then I'm going to quit this crazy scene
I wish I had a river
I could skate away on
I wish I had a river so long
I would teach my feet to fly

ここでは雪も降らず 緑のまま
ひと稼ぎして 狂ったこの場所を離れよう
ああ 滑っていける川が あったらいいのに
この足で飛べるようになるくらい
長い川が あったらいいのに


Oh I wish I had a river
I could skate away on
I made my baby cry

ああ 滑っていける川が あったらいいのに
彼を泣かせてしまったのは 私なのだから


He tried hard to help me
You know, he put me at ease
And he loved me so naughty
Made me weak in the knees
Oh I wish I had a river
I could skate away on

私をあんなに助けようとしてくれた彼
安心させてくれる存在だった
力が抜けてしまうほど 強い愛を浴びせてくれた
ああ 滑っていける川が あったらいいのに


I'm so hard to handle
I'm selfish and I'm sad
Now I've gone and lost the best baby
That I ever had
Oh I wish I had a river
I could skate away on

私は扱いづらいし
自分勝手で 悲しがり屋
今や自分から立ち去って 最高の恋人を失ってしまった
ああ 滑っていける川が あったらいいのに


I wish I had a river so long
I would teach my feet to fly
Oh I wish I had a river
I could skate away on
I made my baby say goodbye

この足で飛べるようになるくらい
長い川が あったらいいのに
滑っていける川が あったらいいのに
私が彼に さよならを言わせてしまったのだから


It's coming on Christmas
They're cutting down trees
They're putting up reindeer
And singing songs of joy and peace
I wish I had a river
I could skate away on

クリスマスはもうすぐそこ
人々は木を切り
トナカイを飾って喜びの歌を歌う
ああ 滑っていける川が あったらいいのに


060.gif060.gif060.gif060.gif


ではでは、ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-26 04:02 | Rusaka's room〜今日の英語〜 | Comments(2)

丸ビルのスターバックスLIVE♪

こんにちは、ルサカです056.gif
今日はクリスマス・イブですね。
皆さんはどんなふうに過ごされるのでしょうか?
私はかなり、ゆるゆるな感じです032.gif

さて昨日はスターバックス・コーヒー丸ビル店でのクリスマス・ライブでした!
お店の方もMCで言って下さっていたとおり、もはや恒例行事となったこのイベント、
今年もお客さんとお店の皆さんのお蔭で、盛り上がって楽しかったですね!
来て下さった方、ほんとに有難うございました~!☆060.gif
アンケートもたくさんの方が書いて下さって、おまけに可愛らしいクリスマスカードやプレゼントなんかも下さった方々もいらして…
私にとっての宝物がまた、ぐんと増えたような、とても嬉しくて温かい気持ちになりました053.gif
こんな楽しいライブで花乃ルサカの一年を締めくくれて、幸せです~072.gif071.gif


今回のメニューは、こんな感じ。
張り切ってけっこうたくさん演奏しました!


【1st stage】
1.幸せ小道
2.The Christmas Song (クリスマスソングのカバー)
3.cuculus canorus (アルバム「Alice」より)
4.sweet surprise
5.暁 (CD/DVD「暁」より)

【2nd stage】
1.クリスマス・イブ (by 山下達郎)
2.Coffee Story (花乃ルサカのスタバsong!)
3.Christmas Time
4.幻想変奏曲
5.檸檬 (アルバム「Alice」より)
6.more than words (アルバム「Alice」より)

~アンコール~
my name is love (CD/DVD「暁」より)


最後に、お店の皆さんと記念の写真をパチリ☆
e0078743_15544885.jpg


…ところで、今年何回ライブやったのかなーと思って数えてみたら、把握しているだけで
 (ていうか全部できてないとおかしいんだけど(^^;))、
38回、ライブをやっていました☆
平均して月に3回はライブをやっていることなりますね。

私たちが楽しみながら頑張って活動できているのは、一重に、応援して下さる皆さんのお蔭です060.gif
ほんとに有難うございます!!

それでは、また年内もブログを更新していきますが、ひとまず…
MERRY CHRISTMAS !!067.gif069.gif072.gif024.gif

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-24 15:54 | diary | Comments(0)

パナソニックリビングショール−ム♪

こんばんは☆
花乃です。

今日は、昨日に引き続きライブでした♪
会場入りした際に、地下2階から入ったのですが、
自動扉を入ったらいきなり最新式のお便器達に出迎えられ037.gif
一瞬びっくり 笑)。

もちろんたまたまショールームのその部分からINしたというだけなんですが。

連日来て下さった皆さま、足を止めて下さった皆さま、どうもありがとうございました!
スタッフの方々もとてもあたたかくて楽しく演奏してきました。

今日は花乃ルサカとしては初のインストライブということもあって、
いつもと違った緊張感が042.gif

私よりも、きっとルサカちゃんの方がそうだったかもしれないですが..。

偶然にも、このショールームはルサカちゃんがプライベートで訪れており、
ショールームにある床?はルサカ邸の床でもあるそうです056.gif

私はショールーム自体初めて行きましたが、楽しいところですね!
家具屋さんとはまた違う視点で『家』を見つめられる感じで。
男性も女性も楽しめる場所で、
大人なデートにも良いかもしれませんね012.gif
多分、普段しない会話もするかもしれないし、知らない部分を垣間みれそう。
(なんかどっかの占いみたいな文だ 笑)


今日演奏した曲は、
カバー曲をメインにクリスマスソングも含めて25曲くらいだったかな?
たっぷりでした。花乃ルサカの曲も少しと、特別にジェイクさん作曲のインスト曲も演奏しました☆


控え室で♪
e0078743_1504210.jpg


今年はあと1度、23日にスタバでライブです!
丸ビルのスタバです。
イブイブに、是非いらしてくださいね063.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-21 02:04 | diary | Comments(0)

ステージ背景は石田純一プロデュース!?

こんばんは、ルサカです001.gif

川崎ルフロンでのライブ、無事に終わりました☆
寒い中聴いて下さった皆さん、ほんとに有難うございました!!056.gif

本日のメニューは・・・

1.RING
2.cuculus canorus
3.The Christmas Song (クリスマス曲のカバー)
4.more than words

でした☆

川崎ルフロンでのライブの時はいつも、立派な白い階段の前にある特設ステージでライブするのですが、今日はその白い階段が、クリスマス仕様に変身していました。

「結婚とは何度も同じ人に恋をすることである」

…的なフレーズが、ハートマークの札に書かれて飾られてあったので、いったい何なんだろうと地元民だけに気になっていたのですが、どうやら石田純一氏がプロデュースしたデザインだったらしいです…(^0^;

ライブ後に、その前で花乃ちゃんとパチリ。
花ちゃまの今日のヘアスタイルは、アップでありんす069.gif
私はあまり寒さを感じませんでしたが、花乃ちゃんは寒い中がんばって弾いてました!
e0078743_2330846.jpg


明日のパナソニック・ショールームでのライブは、屋内…のハズ。
花乃ルサカ&Jakeのインストゥルメンタル・ライブです☆
ご予約などは要らないので、良かったら皆さん、ふらっと立ち寄ってくださいね058.gif

12月20日 (日)14:00~ 16:00~(各45分程度)インストライブ 
@Panasonic Living SHOWROOM TOKYO
violin(ルサカ)piano(花乃)guitar(jake)
http://panasonic.co.jp/showroom/tokyo/access/index.html
※無料イベント


ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-19 23:32 | diary | Comments(0)

今週末のお知らせ♪

こんばんは☆
花乃です001.gif

なんだか冬眠したいくらい、寒くなってきましたね035.gif
といいつつ、冬眠どころか今週末は花乃ルサカ、続けて演奏があります♪

●12月19日(土) @ 川崎ルフロン前 (丸井の脇の広場)
http://www.lefront.jp/lefront/index.html
花乃ルサカの出演時間: 15:10~15:35
※無料イベント

●12月20日 (日)14:00~ 16:00~(各45分程度)インストライブ 
@Panasonic Living SHOWROOM TOKYO
violin(ルサカ)piano(花乃)guitar(jake)
http://panasonic.co.jp/showroom/tokyo/access/index.html
※無料イベント

20日は、インストライブなので、いつもとは全然違った感じで、
カバー曲などを含めてお届けするカタチになります♪

年の瀬も迫り、きっと、忘年会シーズン真っただ中っていう感じかもしれないですが、
もし、来て下さる方がいらっしゃいましたら..
あったかくして来て下さいね001.gif
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-18 00:31 | diary | Comments(0)

ルサカちゃんの続き♪〜小田原にて〜

こんばんは☆
花乃です。

土曜日は、昨日のルサカちゃんのブログにある通り小田原に行ったのですが、
移動中、車窓から真っ白い富士山が見られました058.gif
まわりの山たちの緑の中でひとつだけ、白いトライアングルが映えていました。

収録を終わった時、ルサカちゃんが書いてたけど、
なぜか私はちゃんぽんが食べたくなったので、
局長に伺ったところ、1件近くにあると教えてくださったので、
車で連れて行って頂きました060.gif
我が相棒も連れてぜひ一緒に行きたかったんですけどね...007.gif

お店はものすごくローカルな感じで、ちゃんぽんだけ頼んだのに、
すんごいちょっとの白いご飯、フルーツ、などなどをお店の人が下さり、
気持ちは嬉しくなりながらも、麺とご飯を一緒に食べる感覚がナイ私としては、
ご飯は、一緒につき合って下さった&ごちそうして下さった&花乃ルサカが大変お世話になっているY さんに、託しました023.gif
e0078743_2302988.jpg


そして、こんなものまで頂きました♪←FROM Yさん
e0078743_232139.jpg

クレンジング用品です035.gif
こういうの、とっても興味アリなので、嬉しかったです。
繭です。繭。お蚕さんの。。
京都のお土産でございます。

そういえば、蚕って、最近火星移住計画にとても注目されているっていうニュースも聞いたから(高タンパクなので、クッキーに混ぜたりするとか言ってた)
ついでにちょっとウィキペ○ィアさんで『蚕』と入れてみましたが、
覚悟はしてたけど、容姿の苦手さに一瞬ひるみました。。
何をどう頑張っても、愛せない容姿ってありますよね。。。
もしものもしも、この容姿をこよなく愛している人を自分が愛してしまったとしても、、ムリですわ。

ていうか、蚕って家畜化された昆虫で野生には生息しないのか。
言わば、人工の昆虫だ。。
知らなかった。

中国で発生して、クワイコがカイコになったのか。

単純だ。。
知らなかった。
あ、だから中国産の絹を運ぶ東西交易路のシルクロードが...。

絹糸は、唾液腺の変化した器官でつくられて、糸の元になるタンパク質を吐き切らないと死んじゃうから、歩きながらでも糸を吐いてるのか。

知らなかった。
何でも、知ることは楽しいけど、、
けど、、もう...この辺でいいや042.gif


それはさておき、土曜にちゃんぽんを食べたいと強く思ったその想いは、
心に閉まっておいたのに
日曜日にも 偶然、ちゃんぽんを頂く事になり、
なるほど。

そういう流れだ。嬉しい043.gif

と、妙に納得..?


今日も色んなニュースがざわめいてますが、
皆様、風邪などひかないよう気をつけてくださいね001.gif


あ、科○君が始まった。

ではまた〜
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-14 23:43 | diary | Comments(4)

FMおだわらで「名前の詩」

こんばんはー、ルサカです001.gif

12日(土)は、花乃ルサカにとっては年内最後のFMおだわら生放送デーでした。
「良いお年を」 とお互いに言い合う時の別れ際がちょっぴり大好きな私です012.gif
何だか、その挨拶をした相手の方が、こたつでみかんを食べながら大晦日を過ごしている絵が、頭に浮かんでくるようで、微笑ましいというか…。
(めちゃくちゃ勝手な想像ですが(^0^;)

で、最近私の誕生日ネタが多くてスイマセンって感じなんですが、もう1つだけそのネタでお話を。

生放送で、「ぼうずの元気モリモリラジオ」のぼうずさんにお会いした時、
世にもステキなプレゼントを頂きました!
ぼうずさんが描かれている、「名前の詩」です056.gif060.gif

田中太山さんの「名前の詩」
http://ameblo.jp/bozsakuhin/

e0078743_192226.jpg

私の名前「ルサカ」は、ユニット名ではカタカナですが、本名は「瑠沙香」。
(「花乃瑠沙香」だと、暴走族みたいですよね…(^^;;)

一つひとつの漢字が命を与えてもらって、生き物になったかのように和紙に収まっているところとか(和紙からはみ出そうなくらい!)
それぞれの漢字からつむぎ出された言葉とか、心がじわ~んと温かくなりました!032.gif
ぼうずさん、ほんとに有難うございます~!!016.gif

ラジオのお仕事が終わった後は、ご自身のカレンダーにサイン中だったぼうずさんをつかまえて、花乃ルサカと一緒にパチリ。
なかなかな数のサインだったので、圧巻です。
e0078743_1162195.jpg


帰り道、私は残念ながら参加できなかったんですが、
「ちゃんぽんが食べたい~」
と言う花乃ちゃんは、その場の皆さんから寄せられた小田原のちゃんぽん情報をもとに、
夜の小田原へと消えていったのでありました…004.gif
花乃ちゃん、ちゃんぽん美味しかった?笑

ではでは皆さん、明日から月曜日ですが…。
今週もガンバっていきまっしょう!017.gif

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-14 01:20 | diary | Comments(2)

龍巻地獄

こんばんは☆
花乃です。

ルサカちゃんも晴れてお誕生日を迎えたわけですが♪
おいしいご飯も、お祝いっていうエッセンス+で、更に美味しかったです001.gif
良かったら、是非『美寿』に行って見て下さいね☆

因みに、今さっきは自炊で、ロールキャベツを食べましたが、自分で言うのもなんだけど、
美味しい♪
がしかし、、ロールキャベツに巻くベーコンが..。
ベーコンは家にあったから、買わないでいいや。
と思って、いざ冷蔵庫を開けて良く見たら、『ハーフベーコン』て書いてあり、
5センチくらいで、、。
ロールキャベツに巻き巻きしたら、ものすごい中途半端なところで終了し...

「ですよね。。そうなりますよね。。」

ま、家庭料理なので全然いっか。


さて、そんな事はどーでもよくて、

前回の血の池地獄の続きですが、その後行ったのは、『龍巻地獄』です。
40分くらいに1回、吹き上げる温泉なんですが、地獄巡りの中でも一番の高温らしくって、地中の熱水(150度)が圧力の高まりと共に噴出するということです。
一回吹き上げると、7分くらい見られるんですけどね☆
月並みですが、自然のチカラはすんごいですねぇ。
e0078743_3331486.jpg


ルサカちゃんが撮りましたが、いい写真ですね♪
私はどうにもこうにも、写真を撮るのが苦手で、相方に委ねてしまいました042.gif

此処に着いた時には、まだ噴出まで15分くらいあったのですが、
その間にも、ぞくぞくと観覧する方々が。
私達は早く着いた方だったので、ルサカちゃんが先に座ってた、一番前の真ん中の席(観覧出来るように席が数列もうけられてます)に何気なく隣りに座ってボーっとしてたら、噴出時にはギャラリーはいっぱいになり、、。
何だか花乃ルサカは、ど真ん中で、ものすごい気合いを入れて見に来た女性陣。
のようになってました037.gif
何でも良い席で見られるのは嬉しいんですけどね。
なんでかちょっと恥ずかしかった。012.gif

では、
今日は疲れてたみたいで、6時間の昼寝。
起きたらちょうど不毛地帯。という、意味の分からない事をしてしまったので、
色々これから作業します。。



随分もったいぶってる感じですが、次回の地獄までさようなら〜。


花乃
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-11 04:03 | diary | Comments(0)

天窓ライブ→Birthday !

こんばんは、ルサカ@Birthday Girl です016.gif

もう、ちょっとお誕生日を過ぎてしまいましたが…。
12/7の恵比寿天窓でのライブは、皆さん来て下さってどうも有難うございました!
そして、お誕生日のお祝いのメッセージやプレゼントを下さった方、本当に有難うございました!☆
温か~いメッセージや笑顔に囲まれて、すごく幸せなライブ、そして12/9の誕生日を迎えることができました056.gif
いくつになっても、誕生日っていいものですね060.gif072.gif
いくつになったかは~、ナ・イ・ショ☆ (でもないけど…。笑)


それはさておき!
今回のライブのメニューは、こんな感じでした。

1.月兎
2.暁
3.記憶
4.River (by Joni Mitchell)
5.Christmas Time
6.勿忘草
7.Fine Day

"River"は、初めてカバーした曲。
ちょっと寂しげな曲調のクリスマス・ソング…、ジョニ・ミッチェルの名曲です。
今週土曜の、花乃ルサカのラジオ番組『Music Siesta』は生放送なんですが、その中にある私の英語コーナーで、この曲の歌詞をとりあげようかと思っています。
どうぞお楽しみに069.gif

今年最後のライブハウスでのライブかと思うと、もう今まで何回、このステージに立たせてもらってきたんだろう… と、ちょっと感慨深い想いがありました。

そしてそして。

ライブ後は、「今夜、時間ある?」 との、相方のカッコイイお誘い。
「うん、あるよ☆」
と言うと、例のお友達のシェフがやっているBijoux(美寿)という和食のお店に、Jakeさんと連れ立って私を連れていってくれました☆

さあ、ここからはお料理のオンパレード!笑

最初に出てきたのは、前菜の3種盛りです☆
一貫牛のユッケ生ウニ和え、白子ポン酢、平目の握り。
e0078743_1414925.jpg

のど黒のお造り!
のど黒って今までちゃんと食べた記憶がなかったけれど、すんごく美味でしたぁ。のど黒、最高!
e0078743_1425994.jpg

かきフライ。柴漬けのタルタル・ソースと、徳島のすだちを添えて♪
e0078743_1435519.jpg

一貫牛のハンバーグ、トリュフソースがけ。
目玉焼きの下に、おいしいおいしいお肉ちゃんが隠れています。そして私の肉となり・・・、いや、考えるの止めとこう。
e0078743_145182.jpg

さらに鯛めしがお釜に入って出てきて、お腹いっぱいなはずなのにさらに食欲がそそられました~☆
e0078743_147156.jpg

そして最後に、やっぱりこれがなきゃね!デザートに、りんごを柔らか~くしたケーキが出てきて、最高に美味しかったです053.gif
e0078743_1485928.jpg


むむ、にしても…
またご飯のことばっかりブログに書いてるっ。
しかし、こんなに豪勢なお食事じゃあ、仕方ないですよね072.gif
私の写真の腕前がダメダメなせいで、いまいち美味しさが伝わらないと思うのですが・・・ 実物はこの100倍、美味しそうで美しかったです☆

最後に、花乃ちゃんとJakeさんからのプレゼントを公開!
e0078743_1504278.jpg

可愛いお掃除セットです058.gif
これで、年末の大掃除はきっとバッチリ!066.gif004.gif

ではでは~、次回のライブは12/19(土)15:10~ の、川崎でのライブですね♪
またお会いしましょう~!

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2009-12-10 01:54 | diary | Comments(5)

花乃ルサカのBLOG


by hananorusaka
プロフィールを見る
画像一覧