<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の天窓スイッチの写真です♪

こんばんは☆
花乃です。

昨日は、ワンマン以来久々のライブハウスでの演奏でしたが、
来て下さった皆様、どうもありがとうございました016.gif

ルサカちゃんも書いてましたが、アンコールも頂いて、嬉しかったです060.gif

黒髪のルサカちゃんを楽しみにしてた♪っていうご意見も多かったので012.gif
写真を♪
e0078743_0152342.jpg


昨日は、JAKEさんのバンドのCD も特別に販売♪で、待ちわびてた方もいらして、
スペシャルでしたね049.gif
e0078743_0172498.jpg


因みに、今日は仕事のあと、友達と桜を見に行ってご飯して来ました♪
ちっちゃくて分かりにくいけど、桜の枝の隙間に満月が035.gif
e0078743_0264388.jpg

寒くって長い間外にいられませんでしたが、その季節ならではの景色とか食べ物とか..
せっかくなので楽しみたいですよね♪

スポーツにもっと興味があったら、スポーツを通じても、もっと季節?っていうか○○シーズンっていうのかな?を楽しめるんだろうな〜と、ニュースの流れでスポーツコーナーを見ると思うんですが023.gif
オリンピックとか、世界陸上とか、以外はなかなか...042.gif

!!今テレビでネコ特集が053.gif053.gif
ネコって日本に40種類いるらしいですね。
自由が丘に都内最大級のネコ専門ペットショップがあるんですね♪♪
またメインクーンが飼いたい欲が..。

支離滅裂な感じになってきたので今日はこの辺で失礼致します〜001.gif

p.s 「誰かが私にキスをした」昨日から公開になりましたね!
kyleeさんの楽曲と共に、是非♪♪
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-31 00:38 | diary | Comments(2)

ライブ前後はお肉づくし♪

こんばんは、ルサカです006.gif

今夜の恵比寿天窓.switchでのライブ、来て下さった方どうも有難うございました!!060.gif056.gif
月曜日からあんなにたくさんの方に来て頂けて、嬉しい限りですっ。
外は急に寒くなった一日でしたが、ライブは春っぽいラインナップで攻めましたよん004.gif

1. Blossom
2. RING
3. 花ひとひら
4. Sensation
5. LIFE
6. 檸檬
7. チェイス

~アンコール~
more than words


アンコールまで頂いて、予定外にmore than wordsも登場いたしました~072.gif071.gif

今日はライブの前に、ちょっくら腹ごしらえということでマックに立ち寄り…
(たまに、無性に食べたくなるんですよね)
肉が立派とウワサのテキサスバーガーを初めて食べてみました。

んで、ライブ後には花乃ちゃんの
「あー 焼肉食べたい!」
の一言で、焼肉屋行きが決定。笑

でもせっかく美味しい焼肉屋さんに行ったのに、
食べるのに夢中になってまた写真撮るの忘れた…。

というわけで、今日の私の手元には残念ながら
テキサスバーガーの写真しかアリマセン(^^;;
e0078743_325483.jpg

花乃ルサカ&jakeの写真はまた、花乃ちゃんからアップされるかと思います☆

ではでは皆さん、もう桜もだいぶ咲いてきたことですし、花粉症対策をしっかりして春を楽しみませう~056.gif

ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-30 03:28 | diary | Comments(1)

明日(29日)のライブは21時から

こんにちは、ルサカです001.gif

最近、気分転換に凝っている(?)私は、髪を久しぶりに真っ黒クロ助にしてみました。
しゃきーんと、黒髪の春。 
何だか花粉症も少し鳴りをひそめたようです。ふっふっふ。

さて明日は久しぶりに恵比寿天窓.switchでライブです060.gif
時間はちょっと遅めですが、21時から。
お仕事帰りにぜひ、お立ち寄り下さいね~006.gif

3月29日(月)夜 @恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm
open 19:00 start 19:30 チャージ:2000円(ドリンク別)
花乃ルサカの出演時間: 21:00~21:40

花乃ルサカ&jakeの3人で、お待ちしてます!053.gif
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-28 15:43 | diary | Comments(4)

fmおだわら、行ってきました☆

こんばんは~ ルサカです001.gif

ぽかぽかとした春の3連休、皆さんはどうお過ごしですか♪
この土曜日は、花乃ルサカは小田原までラジオの生放送『花乃ルサカのMusic Siesta』をお届けしに行ってまいりました056.gif

しか~し

この日は春にありがちな、モノスゴイ強風。
往きの電車はずいぶん遅れて、生放送なのにどうなるのかとヒヤヒヤし。。。
おまけに帰りまで、花乃ちゃんと乗っていた電車は、前の電車で発煙!?が起きたとかで何十分も停止してしまい。。。
乗り物にはツイてない一日でした(^^;

でもラジオはいつもどおり、楽しくお届けしてまいりました!
聞いて下さった方、どうも有難うございます016.gif060.gif

4月3日(土)からは、新しいコーナーもスタートします072.gif

まず、「ルサカのSiesta系English」 は 「ルサカのワールド・スポット」 に変わりますよん。
私が今まで住んだことのあるポーランドや、旅したいろんな国を、その国の音楽と共にご紹介していくコーナーです☆

そして花乃ちゃんのコーナーは、「花乃のピアノ音浴」 が 「花乃の詩の言葉」 に変わります☆
花乃ちゃんが今まで作家としていろんなアーティストさんに提供してきた曲をご紹介するこのコーナー、花乃ちゃんのいろんな作品を聞けますよ056.gif
どうぞお楽しみに!

e0078743_342183.jpg


それではまた~058.gif
ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-22 03:42 | diary | Comments(1)

本日はラジオ生放送です♪

おー、朝になってしまいました。。。
おはよーございます、ルサカです001.gif

今日の「Music Siesta」は生放送です056.gif
『My first ほにゃらら』コーナーの今回のテーマは、
「初めてハマったR&Bの曲」。

良かったらぜひお便り下さいね!006.gif

ではでは、本日13:30より、お楽しみに060.gif


花乃ルサカのラジオ番組 『Music Siesta』 (ミュージック・シエスタ)

おだわらFM (78.7MHz) 『Music Siesta』
毎週土曜13:30~14:0 オンエア

※同時刻に、ネットラジオの「サイマル・ラジオ」でも聴けます♪

http://www.simulradio.jp/#kanagawa



ルサカでした。
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-20 04:38 | diary | Comments(2)

ライブ5周年♪

こんばんは、ルサカです001.gif
ブログではちょっとご無沙汰してしまいました。しゅみませぬ。

ところで自分たちでも記憶が曖昧になっていたのですが、
3/15は花乃ルサカがライブを開始して、5周年記念!!
なのでした!!058.gif060.gif016.gif067.gif

花乃ルサカをいつも応援して下さるTさんからのお祝いのメッセージでふと気づいた、抜けているワタクシたちでした(^^;
Tさん、どうも有難うございます~069.gif

あれからもう5年が経つなんて、あっと言う間だったような、長かったような…。
あの時は初ライブで、私も花乃ちゃんもほんとドキドキわくわく、いや、ドキドキが7割くらい占めてたんじゃないかってくらいドキドキでした。笑
MCとか、今は良くも悪くもゆるゆるですが、当時はカチンカチンだったんじゃないかなー037.gif
なぜだか分かりませんが、花乃ちゃんがMCで、渋谷の道玄坂の由来について語っていたのを覚えています。
(やっぱり当時からゆるゆるだったのかも…)

当時の様子が、少ない写真ではありますが、花乃ルサカOfficial websiteに載ってます☆

<2005年3月15日 花乃ルサカ 初ライブ>
http://www.hananorusaka.com/gallery/050315.html


あの時から数え切れないくらいのライブを経て
(途中まで数えてたんだけど、途中からほんとに回数不明になってきました(^^;;)
ひとつ思うのは、いろんなことに対する 「好き」 って気持ちが増したということ。

わざわざ立ち止まって、花乃ルサカの曲に耳を傾けてくれる皆さんへの感謝がもっと募って、もっともっと好きになりました。
一緒に音を作ってくれるミュージシャン仲間、そしてライブハウスの人たちのことが、もっと好きになりました。
手前味噌な感じですが、花乃ルサカという、1人でもないしただの2人の寄せ集めでもない、何かの掛け合わせのような不思議な存在から出てくる音楽自体、その弱さも強さも見つめ続けて、もっと好きになりました。

そして個人的な話ですが、私にとって一番の表現手段である 「声」 。
これも、もっと好きになることを知りました。

知りました、というのは、はっきり言って、最初から好きというわけではなかったということなんですよね。


例えば。。
皆さん、子供の頃から自分の顔のこと、ずっと好きでしたか?
自分の顔が好きでしょうがない、って人は、たぶん稀な恵まれた人だと思うんですよね。
でも大人になるにつれ、頑張って自分の顔をキレイに育てたり、表情や仕草が自分らしくなって、許せないポイントもちょっとずつ許しながら、自分の顔を好きになっていく。
(じゃないとやってられない、って部分もあるのかも。笑)

私にとっては声も同じです。

本格的にボイストレーニングをするようになって初めて、どうやら、自分が憧れるような声質とは全然違うらしい、というのを決定的に知りました。
でも楽器のように、今回はああいう音を出したいからあの楽器を使おう、みたいに変えることはできない。
おまけにボイストレーニングがもっと足りていなかった頃は
(今でも足りているなんて全然思ってませんが)
もっと自分の声をコントロールできなかったこともあり嫌になって、自分の声が全然好きだと思えなかった時期もありました。

でもそれでも向き合っているうちに、ちょっとずつ、良いところが見えてくるもんなんですねぇ。
自分で良いところを見つけてあげて、バカみたいな言い方ですがそれを愛して、イッショウケンメイ育ててあげないと、どんなに色んな先生や色んな人のアドバイスを聞いたとしても、他の誰にもどうすることもできないんだな、って実感しました。

自分で好きなところを発見できると、そこから光を押し広げるようにして、はじめて前に一歩進める。

これってきっと、声だけじゃなくて、人間の内面的なことにも共通してるんじゃないかなって思います。


まあ、だいぶストイックな感じのことを書いてしまいましたが、たまにはそんな葛藤を抱えつつも、花乃ちゃんと歩いてきた5年間でした001.gif

今から5年後の自分たちがどんなことをブログに書くのか、想像もできなくて何だかわくわくしますが、道なき道をこれからもグングン歩いていきますので皆さま、これからもよろしくお願いしますねっ072.gif

ルサカでした006.gif
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-16 02:45 | diary | Comments(4)

今日のひとこと

こんばんは☆
花乃です。

地震が...。
今日もあったようですね005.gif
「地震だね」というメールで気づきましたが042.gif
昨日は店で気づいたけど、やはり地震国ですね。日本。
って呑気な事を言ってられませんね。
福島県近辺の皆様、大丈夫でしょうか。


今日のひとことっていうかつぶやきとしては、
犬も歩けば棒にあたる。の近年の意味の使われ方を実感?な、感じで、、。
※昔は無意味に歩き回ると、棒で叩かれるというような災難に遭うって意味で、
今は、思いがけない幸運に出逢う。という意味みたい。

今日は約20分くらいしか外に出ておらず、
家で歌詞を書いてたのですが、
その20分の間にあった事として、

年に片手で数えるほどしかしないんですが、夕方スゥエット←(あってる?)で、ノーメイクで、買い物に出たわけです。
チャリで。

なぜかと言うと、お化粧室の大切な紙(笑)があと1ロールだったので。&夕飯の材料を買うため。

未だに、トイレットペーパーって、買って帰るあの何とも言えない気持ちが...。
恥ずかしいものでも何でもないのに。
なんかこう、ビニールで包まれていて中身が見えていて、ビニールにシールを貼られて、渡され、
それを抱えて道を歩くあの感じが。。
じゃ、通販にすればいいじゃんって言われそうですね。ハイ。そのとおり。

とにかくそれを買いに、自転車をこいでいたら、
多分5年以上会ってない、昔〜昔お仕事をした事のある男性らしき人とすれ違い..。
まさかね。と思ったけど、チャリをこぎながら聞いた一瞬の声で、そうかも。
に変わり、、。オーラ(簡単にオーラとか言いたくないけど)
含めとても素敵で、なんか嬉しい気持ちを抱えて、
でも、そのまま漕ぎ続けて、紙様をゲットし。。

続いてスーパーに行ったら、こんどは一生懸命下唇を噛みしめる事に。

悔しいことがあったから?
違います。

おかしいから。でした058.gif

♪女子は今だって お○ら を プ ってしてるよ♪

みたいな歌詞の歌が流れていて。
まぁそういう歌もあるだろうなぁって事ですが、とてもお下品で申し訳ないのですが(笑)ブリの照り焼きを作ろうと、ブリに手を延ばした瞬間で、不意打ちな感じで、もう、聞かないようにしてもムリで、その後の歌詞もとても秀逸で(笑)
結局、下を向きながら、唇を噛みながら、耐えてました。
まわりの人達は全くスルーな感じだった。私も普段だったらそうかも。

なんで、人って、往々にして
街で一人で泣いている人を見るときっとビックリはするけど、
ギョッとはしないのに、
一人で笑っている人を見ると、ギョっとしてしまうのでしょうかね。
不思議です。

まぁとにかく、ふざけてるように聞こえる歌も、書いてる方はある意味勿論ものすごく真剣なわけで、そうやって作品て作られてるよな、と思い、自転車のキーを閉じたのでした。

20分の間に、偶然の再会があって(あ、さっきご本人さんだったとメールで判分かった。ご近所さんだったようですね。)嬉しくなって、紙様を抱えてプチしゅんとして、スーパーに行って笑いを堪えて、歌詞を書くってどんな方面でも真剣に!と戒めて、、。

幸運に出逢ったというとちょっと違うんだけど、
私にとっては、地味ながらに心が上下左右に揺れた20分でした。
震度...
いや、そうたとえるにはちょっと失礼というか、違うかな。

一気に書いたけど、長くなってしまった。。
今から涙覚悟で、不毛地帯最終回を見ます♪

ではまた☆
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-15 01:41 | diary | Comments(4)

今日のひとこと

こんばんは☆
花乃です。

3月は充電期間(って言えば聞こえはいいけど042.gif)なので、このブログがし〜んとしてしまいそうなので、、。

暇つぶしにでも読んでもらえたら嬉しいです♪

皆さんは料理ってしますか?
私は、正直得意とは言えませんが、作るのは大好きで、
数日ぶりにご飯を作ろうと思って、クリームシチューを作ったんですが、
今日はこの時間を大事にしよう♪と思いながら集中していって..

新タマネギの薄い皮を一枚はがしたら、
幾層にもギュッと重なった透明な白い部分が重なっていて、
果実のように真ん中に種はないタマネギが
まるで時間の層のように見えて
一秒、一分、一時間、...が重なって一日になって、一年になって、、。

包丁をいれたら、時間の層がバラバラになって、、、。

時間の捉え方についてちょっと考えて?みよ♪と思って....

何か目標があると、そこから逆算して、今日やるべき事が生まれて、それをノルマと呼ぶなら、そのノルマをこなすために今日がある。
そして、それをこなせたらオッケーな一日。サボったらダメな一日。

今日をリアルに感じてても、未来のための今日の連続だったりして、
一人で過ごす時間との向き合い方って、↑みたいに雑に決めつけそうになってしまうな〜、と思い出して、、。

じゃがいもの灰汁をとるためにボールに水を入れて、
蛇口を軽く絞ったら、

数秒置きに、重みをおびて落ちる大粒の水滴はまた時間の粒みたいで、
その水滴の中に逆さに映る今のは何かな?って思った時に、

その中に映ってるのは、俯瞰して見た自分と誰かの姿だったり、
マンガのように、その誰かとの会話のふきだしったり。
水滴に感情が少しの時差をもって包んでて。

色んな”時間”があるけど、要は、

”時間”っていうものを頭で捉えるんじゃなくて、心で捉えられる瞬間て、人と繋がってるからって事が大きいんだな、って思い...。

真っ白いタマネギが、鍋の中で小麦色に変わる頃、
時間は過去になって、色づいてく。

一人の時間もとても大事だけど、側にいる人と
とってもちっちゃい事でもいいから、一日の中で感動?(っていうと大袈裟かもだけど)出来ることを見つめたいな。と思いました。
そうじゃないと勿体ない060.gif

一人の時間は、人との時間を大切にする。
だから、両方大事に出来る人っていい。

と勝手に答えを出して011.gif
......

ふと我に返り、シチューは、
「あの、誰か呼んでごちそうした方がいいんじゃないですかね〜?」
っていうくらいの量が出来...。

やはり、料理は好きだけど、得意じゃないんだね〜。

と、いう感じで...032.gif

また060.gif
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-11 02:33 | diary | Comments(8)

お知らせ♪

こんばんは☆
久しぶりの更新042.gif
まだまだ寒い日が続いてますが、皆様お元気ですか??

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀っていう番組をみて、じ〜ん。としてる今です(笑)
知ってます?色んな職業のプロフェッショナルをスタジオに呼んでトーク&その人の仕事っぷりのVを流して、最後にあなたにとってプロとは?という質問に対して、コトバを残してく。そんな番組です。(この番組、作るの大変なのは分かるけど、半年間のオヤスミになっちゃうんですよねぇ。待ち遠しい。。)ちなみに明日(火曜)は杜氏の方ですよん。

さて、
花乃ルサカは只今充電中ですが、花乃作詞では、リリース物が3月24日にあります060.gif

アーティスト名:Kylee(カイリー)
曲名:キミがいるから
通常価格¥1,223(税込)
CD/DefSTAR RECORDS/DFCL-1623

です♪

更に、
映画「誰かが私にキスをした」主題歌(2010年3月27日公開
です♪

去年の12月26日にレコーディングでお会いしましたが、15歳のアメリカ在住のハーフの女の子です。

今ドンキ•ホーテとか、センター街とかで流れてるみたいです☆
曲は、花乃ルサカの「花ひとひら」の作曲の谷口さんです。

谷口さん曲で、今月はコンペ用の歌詞を結構書いてて、、どれもいい曲なので、世に出るといいなぁ〜。です。

よかったら是非聞いて下さいね↓↓
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DFCL-1623

家で歌詞を書いてた事もあって←(歌詞は夜中だけど)、夕飯は外食ばっかしてました。
今日のデザートは、、

サグー♪
頼んでから結構時間かかるんですが、美味しいよ053.gif
タピオカよりナタデココ派だけど、これは自分で甘さを調節できるしよかったら試してみて下さいね。お店によって多分大分違うのかもしれないけど。。

サグー↓黒蜜をかける前♪
e0078743_320173.jpg


ではではまた〜。
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-09 03:39 | diary | Comments(2)