ブログトップ

花乃ルサカ

今日のひとこと

こんばんは☆
花乃です。

3月は充電期間(って言えば聞こえはいいけど042.gif)なので、このブログがし〜んとしてしまいそうなので、、。

暇つぶしにでも読んでもらえたら嬉しいです♪

皆さんは料理ってしますか?
私は、正直得意とは言えませんが、作るのは大好きで、
数日ぶりにご飯を作ろうと思って、クリームシチューを作ったんですが、
今日はこの時間を大事にしよう♪と思いながら集中していって..

新タマネギの薄い皮を一枚はがしたら、
幾層にもギュッと重なった透明な白い部分が重なっていて、
果実のように真ん中に種はないタマネギが
まるで時間の層のように見えて
一秒、一分、一時間、...が重なって一日になって、一年になって、、。

包丁をいれたら、時間の層がバラバラになって、、、。

時間の捉え方についてちょっと考えて?みよ♪と思って....

何か目標があると、そこから逆算して、今日やるべき事が生まれて、それをノルマと呼ぶなら、そのノルマをこなすために今日がある。
そして、それをこなせたらオッケーな一日。サボったらダメな一日。

今日をリアルに感じてても、未来のための今日の連続だったりして、
一人で過ごす時間との向き合い方って、↑みたいに雑に決めつけそうになってしまうな〜、と思い出して、、。

じゃがいもの灰汁をとるためにボールに水を入れて、
蛇口を軽く絞ったら、

数秒置きに、重みをおびて落ちる大粒の水滴はまた時間の粒みたいで、
その水滴の中に逆さに映る今のは何かな?って思った時に、

その中に映ってるのは、俯瞰して見た自分と誰かの姿だったり、
マンガのように、その誰かとの会話のふきだしったり。
水滴に感情が少しの時差をもって包んでて。

色んな”時間”があるけど、要は、

”時間”っていうものを頭で捉えるんじゃなくて、心で捉えられる瞬間て、人と繋がってるからって事が大きいんだな、って思い...。

真っ白いタマネギが、鍋の中で小麦色に変わる頃、
時間は過去になって、色づいてく。

一人の時間もとても大事だけど、側にいる人と
とってもちっちゃい事でもいいから、一日の中で感動?(っていうと大袈裟かもだけど)出来ることを見つめたいな。と思いました。
そうじゃないと勿体ない060.gif

一人の時間は、人との時間を大切にする。
だから、両方大事に出来る人っていい。

と勝手に答えを出して011.gif
......

ふと我に返り、シチューは、
「あの、誰か呼んでごちそうした方がいいんじゃないですかね〜?」
っていうくらいの量が出来...。

やはり、料理は好きだけど、得意じゃないんだね〜。

と、いう感じで...032.gif

また060.gif
[PR]
by hananorusaka | 2010-03-11 02:33 | diary

花乃ルサカのBLOG