人気ブログランキング |

歌録り~♪

ルサカです(^^)。
これ、歌の収録している昨日のワタシ。
e0078743_21503516.jpg

何を歌っているかと言うと~?
いつもライブで歌っている"RING"という曲。
そう、今度iTunes music storeに出すために、歌を録り直してみたんです☆
ずいぶん前にサンプルとしてライブで配った"RING"の音源があったかと思うんですが、あれを更に良くしたいな~と思って。
同じ曲でも、ライブで何回も何回も歌っていると、また違う風味が出てくるものなんですねぇ。
スルメも噛んでいるうちに美味しくなる、みたいな。(?)

ちなみに歌っている部屋はボーカルブースと言って、こんな感じになってます。
e0078743_21583665.jpg

私は「裸足で歌う系」じゃないですが(笑)、レコーディングの時間は長いしヒールが邪魔なので、やっぱりこういう時は裸足になってしまいます。
(ほんとはライブの時も裸足だと楽そうなんですけどねぇ。ヒールを履いている緊張感も好きだから、靴を脱ぐのはレコーディングの時だけ。)

歌を録るときはいろんなやり方があるけど、今回はAメロとサビを分けて録ることにしました。
数え切れないほど何回も歌っている曲でも、やっぱりレコーディングで歌う時の勘所って、ライブの時と違う気がします。
だから、AメロはAメロ、サビはサビのツボを歌いながら探って、それを感覚で掴んでいる間に2コーラス目も続けて録ると、いい感じに仕上がるんですねぇ~。
もちろん、頭からそのまま流して録るやり方も、気分の流れが作れるので好きですけどね♪

レコーディングの時も花乃ちゃんが一緒で、客観的に聴いていてくれるので、随時意見を求めます。というより、がんがん突っ込まれる!?(笑)
花乃ちゃんやエンジニアさんたちはボーカルブースの外にいて、私の歌をずっと耳をそばだてて聴いているので、フレーズを歌うたびに「あー、今の良いね」とか「うぷぷ」とか「今の歌い方、コワイ」とか、いろんな反応が起きます。
でも、ブースの中にいる私には何を言っているのか聞こえないから、たまにみんなが白熱して話していると、何を話しているのかすっごい気になるー。
で、少しするとみんなの意見をまとめて花乃ちゃんかエンジニアさんが、マイクを通して私にああしよう、こうしようと言ってくれるという感じです。
↓これ、音のデータを処理している花乃ちゃん&アレンジャーの鍵山さんです。
e0078743_2216357.jpg

それから、スゴ腕エンジニアの倉石さん(通称イノキさん♪)
e0078743_22174873.jpg

鍵山さんは軽快なトークが面白いしイノキさんは優しい~方なので、気合が入りつつも終始和やかな雰囲気のうちに終わった一日でした☆

RINGがiTunes music storeに出たら、みんな買ってね!(^^)
by hananorusaka | 2007-06-04 22:22 | diary