コレ見て!

ルサカです(^^)。
ちょっと、コレ↓見て下さい~。
e0078743_329581.jpg

このビルの名前、読めますか?
「清水テルサ」。
…私の名前そっくりでしょ??(笑)
下の名前をカタカナで書いたら「清水ルサカ」だから、1文字しか違わない~!
私にもし妹でもいたらこんな名前なのか?と笑ってしまいました。

どこにあるのかと言うと、静岡県。
というのも昨日、あるアカペラワークショップのゲストとして歌うため静岡県の清水区に行ったんですが、そのワークショップをやったビルがここだったんです。
コンサートホールなども入っている新しい立派な建物だったんですが、何も知らず中に入ったらあちこちに「清水テルサ」の名前つきの張り紙がしてあるので、何だか無意味にドキドキしてしまいました・・・(笑)。
例えばこんなの↓。
e0078743_3425359.jpg



ちなみにね、全然違う場所でなんですが、私、花乃ちゃんの名前に超そっくりな看板も見つけたことあるんですよ!
これこれ↓。
e0078743_3463512.jpg

「田中 花乃戸」。
すごいでしょーーー!?
これは京都を歩いていたら偶然見つけた、料亭か何かの建物に掲げられていた看板。
「田中」さんちと「花乃戸」っていうお店(?)がくっついているのか、よく分からないんですけど、とにかく見つけた時は興奮してしまいました~。
花乃ちゃんに見せたら、本人も大ヨロコビ。(笑)

…で、えーっと何の話だったかと言うと、ほんとはアカペラのワークショップの話をしようとしてたんでした。
私が学生時代にやっていたアカペラバンドで一緒に歌っていた人がそのワークショップの先生をやっているので、バンドで一緒だった私ともう一人の仲間がゲストに誘われたんです。
その先生をやっている人は「アカペラ本舗」というお店をウェブ上で開いていて、みんなが知っているいろいろな楽曲をアカペラにアレンジし、楽譜にして販売しています。
素敵なアレンジなので、アカペラをやっている人は必見!

それから一緒に行ったもう一人の仲間は、「Pecombo(ペコンボ)」というスキャット=コーラス・グループで活躍している歌い手のWaka。
ペコンボの音楽はボサやジャズ系の曲をすっごいハッピーな曲調に仕上げていて、それはそれは楽しく華やかなんですよ(^^)。
グループ名からリンクを貼ってあるので、ぜひ覗いてみて下さいね☆

昨日はその2人+私、そしてPMIAというボイスパーカッションの凄腕ユニットが一緒にワークショップの終盤で数曲披露し、最後に参加者のみんなと歌ったのでした。
↓最後に、ワークショップの部屋の様子。
e0078743_422501.jpg

肝心のワークショップ中は撮れなかったので、準備中の風景だからほとんど人がいないけど。(笑)
それにしても今回歌った曲は、アカペラでしかもジャズっぽいアレンジで、おまけに曲中に何回も転調したりする曲もあったので、かな~り難易度が高かったです。
「ばどぅん どぅーうぇどぅーる でぃだっ でぃーやっ♪」
で、どんどん転調していく、みたいな。
・・・って言われても分かんないか(^^;。

そんなわけで、脱線しまくりでしたがアカペラワークショップのリポートでした☆
by hananorusaka | 2007-06-18 04:23 | diary